アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのままですがフルカウルのバイクはどんな感じでしょうか。
SSタイプでもツアラータイプでもアメリカンクルーザータイプでもかまいません。

A 回答 (8件)

空冷のXJR400と比べるとFireBlade(CBR900RR)はそんなに熱くなかったです。

空冷エンジンはまるで股の間にストーブ抱えているようで信号待ちでは物凄く暑かった(T_T)。

FireBladeは水冷なんで、エンジンの熱が直接上がってくる感覚はあまりなくて、ラジエターのファンが回り出すと温風が吹き上がって来てクラクラするくらい(^^;)。でも、温風が流れてくるのと、熱気だけがモワッと上がってくるのとでは感じ方は後者が辛かった…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電動ファンからのモワッとくる熱風は水冷特有の熱気ですね。

お礼日時:2009/07/13 07:52

リッターバイクだったときですが、汗だくになり、意識がもうろうとして、すぐに1.5リットルのポカリスウエットを買ったけど、一気に飲み干しても足りないくらい辛かったことがあります。



すり抜け出来ない道(路肩がない道)だったし、抜け道もない一本道の北海道ツーリングのときでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言う場合は水を被ってください。
ポカリスウエットはダメです。
ベタ付きます。

お礼日時:2009/07/12 17:37

ハヤブサに乗ってますが、熱いことは熱いけど我慢できないくらい熱いとは思ったことはないですよ。


購入する前は低温火傷するとかという話を聞いたことがありますが、今まで乗ってきてそんなことはないですねぇ。
ちなみに冬場でも水温がメーターの半分くらいになりますが、冬は冬で冷えてます。

ちなみにビックネイキッドからの乗り換えですが、どちらも同じくらい熱いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハヤブサくらいなると逆に断熱対策とかできているのでしょうか。

お礼日時:2009/07/12 17:33

あちぃです。


渋滞続けば冬でもラジエーターファンが回るくらいあちぃです。
いやになったらエンジン切ってます。

車種はこの際余り関係ありません(スクーターだけは別かな)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あちぃです。
暑くても乗る!
おとこならね。

お礼日時:2009/07/12 17:35

フルカウルだろうとネイキッドだろうと関係ないですよ。



停止中はエンジンそのものの熱がもわ~んと上がってくるし。
走行中は足にもわ~んと熱が来ます。

ただ、フルカウルだと多少なりとも前傾しているポジションの車種が多いですから、SSなどのかなり前傾しているタイプだと停止中は胸あたりに熱気が直撃します。


カウルの有り無しよりも、水冷か空冷かで多少違うかな
って程度です。
    • good
    • 1

以前は空冷フルカウルも乗っていましたが、暑いという意識はありませんでした。


水冷フルカウル750ccの時もそれほど意識しませんでした。

しかし、水冷1100cc(外車)はきつかった、カウルのせいというよりも、エンジンの排熱のため、大腿部に沸騰したヤカンかかえてる感じでした。
たぶん、エンジン周辺のレイアウトや、出力によって、かなりの差があると思います。

でも、真夏を除けば、春、秋のツーリングは快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大腿部に沸騰したヤカンかかえてる感じでした。
大腿部にヤカンですか。
もうちょっと上だともっとマズイですね。

お礼日時:2009/07/12 14:16

渋滞してたら横抜きしますので


あまり気にしませんね
確かに体には少々キツイですが
どちらかと言えば水温がグングン上がるので
エンジンのオーバーヒートの心配します
そう言う意味では精神的にキツイかな~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水温計の針だけがレッドゾーン突入でしょうか。

お礼日時:2009/07/12 14:15

冬にストーブの前1mの所に座ってるのを想像してください



暖かいと思うのは最初の3秒だけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3秒ですか・・・
3秒待って猛ダッシュですが・・・渋滞ならダメか。

お礼日時:2009/07/12 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!