アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布花を始めようと思っています。
いくつか質問がございます。

(1)小さな花のヘアピンやブローチを作る予定なのですが、
こてをセットで購入すべきか、初めは、使う物のみにするべきか、迷っています。
大きなお花や、作品を作る予定はありません。
セットで購入してまったく使わなければ勿体ないですし、
でも続けていく上で、色々使いたくなるよ~と言うお話など布花を
作られている方にぜひアドバイス頂きたいです。

(2)アンティーク調の布花を作りたいのですが、お勧めの染粉?の種類がありましたら教えて下さい。

(3)毛なみのある生地はなんと言う種類の生地なんでしょうか?

(4)札幌で布花を教えて下さる教室などありましたら教えて下さい。

沢山の質問です申し訳ありません。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは♪

布花のアクセサリーを作って販売しているものです。私なりの意見になりますがご参考になれば・・・
(1)コテ先は小さいお花しか作る予定がないのでしたら必要なものだけ揃えても良いかと思います。(小さいお花にコテをあてた後、ペップを刺すために目打ちで穴を開けるとせっかくのコテがくずれてしまうので、コテと一緒に穴を開けられる針付きのコテもオススメです。普通のコテよりちょっと高めです。)

(2)アンティーク風にするには、染料の種類というよりはコツや工夫が必要です。私はシリアスやローパスなどの粉の染料を使っていますが
アンティーク風にする方法は私も含め、きっと皆さんオリジナルで思考錯誤しているのであまり教えて貰えないかもしれません。

(3)毛並みのある生地ですと、シールかビロードではないかと思います。

(4)ごめんなさい、教室は知っているところがありません。

作るのってほんとに楽しいですよね。わたしも花びらを染めたりコテあてしていると集中してあっと言う間に時間が過ぎてしまいとても楽しんで作ってます♪
lmemelさんも素敵なアクセサリーを作ってください☆

URLは知っている材料屋さんです。(針付きのコテは無いようです。)

参考URL:http://www15.ocn.ne.jp/~noah/index.htm
    • 2
この回答へのお礼

Maudさま

こんばんは。
ご丁寧にアドバイス下さりありがとうございます。
とてもわかりやすく参考になりました。

(1)針付きのこてがあるのは知りませんでした!
早速探してみたいと思います。こても、無駄に買うよりも使うものだけの方がイイですよね。

(2)私が求めている布花の本もなかなかなく
皆さん試行錯誤して、素敵な作品に仕上げているのですね。
染料の種類教えて下さりありがとうございます。
名前もわからなかったので助かりました。

(3)生地のお名前もありがとうございます。
ビロードとか使うんですね!

Maudさんのお話を聞いていたら、早く布花に挑戦したくなりました!
本当に可愛くて皆さん素敵な作品を作られていて、すごいです。
私も自分のオリジナルの布花作れるように頑張りたいと思います!

材料屋さんのURL助かりました!
本当にありがとうございます^^