プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までフレッツ光プレミアムをBIGLOBEと契約して使用してきたのですが、
光プレミアムはそのままでプロバイダをOCNに変更したかったので
本日OCNにオンライン上で申し込みをしました。
それに伴いBIGLOBEを解約しようと思うのですが、
私はBIGLOBE光 with フレッツというコースで振込みをプロバイダ料+NTTの光回線等込みで口座一括払いにしています。
もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、
フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか?
NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか?
また、OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」
という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、
それで大丈夫だったのでしょうか?
プロバイダ変更は初めてなのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>もしBIGLOBEで解約手続きをした場合、


フレッツ光とも解約ということになってしまうのでしょうか?

BIGLOBEに解約申し出(手続き)をする場合は
通常はBIGLOBEの会員を解約するだけになります
光回線を解約する場合は直接質問者様がNTTの116センター
へ光回線の解約の申し出をしないといけません

>NTTの光回線使用料等の請求はそのままですか?

例えばBIGLOBE→OCNへ乗り換えの期間が
空いてしまう場合はBIGLOBEを解約する為光回線
の使用料はNTTより請求書が送付されます

OCNの会員を申込されて○月○日開通(より利用できます)
という感じで契約が進めばそれに合わせてBIGLOBEの解約
手続きをされるとタイミングが良いと思います

>OCNに申し込みをする際に「フレッツ光に申し込みをしますか?」
という選択に対し、「いいえ」を選びましたが、それで大丈夫だった
のでしょうか?

もちろん今回はプロバイダの乗り換えだけなので「いいえ」を
選んで問題ないです
ただし、ADSL→光回線に変更される、新たに回線を引きたい場合はフレッツ光を申し込みます

不明点があればすでに回答が出ている回答者NO.2様やNO.1様
の様な感じで検討・各プロバイダへ確認の問い合わせをしていただ
くと確実です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無事変更することができました。

お礼日時:2009/07/28 22:11

フレッツ光プレミアムを解約せず、プロバイダーだけを


変更することは当然可能ですよ。(よくある話です)

ご心配ならば、Web上でBIGLOBEの解約をした後に、
サポートセンターに電話をして、
「プロバイダー契約だけを解除したい。回線はそのままで、
 別のプロバイダーに乗り換えたいが、私の行なったWeb処理で
 その通りになっていますか?」
と確認すれば間違いないでしょう。

一つ注意点として、今後も同様に請求を光プレミアムとプロバイダーで
一まとめにして、「OCN withフレッツ」をしたいのであれば、その旨を
きちんとOCNに言っておかないと、場合によっては
「光プレミアムの料金はNTTから請求」
「プロバイダーの料金はOCNから請求」
という二本立てで請求が来ることになります。
バラバラに請求が来てしまう場合は、withフレッツの場合より
ちょっとだけ高くなりますので、損をしちゃいます。
気をつけましょう。

念のため、OCNのサポートセンターにも電話して、
「OSMの処理(withフレッツのパック)が出来ているか?」
という事も聞いておくと万全です。
電話がつながりにくかったら、NTTの116でも相談に乗ってくれますよ。
NTT側の処理でもwithフレッツの後付けは出来ますので。

ちなみにOCNにこだわりが無ければ、ぷららの方が確か210円ほど
安かったと思います。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 23:17

biglobeのwithの縛り期間(開通後2年。

2年未満で解約すると違約金5,000円の支払いが必要。)終わってるなら、with・プロバイダを解約するので大丈夫ですよ。
with・プロバイダを解約しても、フレッツ光そのものを解約する訳ではありませんので。(解約する時に間違えて、回線ごと解約しないように注意しましょう。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BIGLOBEは4年近く契約してましたので大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!