アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関西の、特に大阪府、兵庫県、京都府の本屋さんと文具店について教えてください。
地元では誰でも知っているような "本を買うと言ったらココ"、とか "贈り物や文具を選ぶならココ"というような店舗数や規模の大きな会社や関西全体に店が多い会社を教えてください。

A 回答 (6件)

こんにちは。

神戸の三宮だと本屋ではジュンク堂ですね。文房具専門店で大手チェーン店というのは私も思い浮かびませんが、百貨店以外で地元で知られているお店というと、三宮では老舗のナガサワですね。東急ハンズやLOFTの文房具売り場もいいと思います。
http://www.kobe-nagasawa.co.jp/index.html

元町商店街も老舗が多いですが、1番街にあるサワタニも文房具店の老舗です。
http://www.jin.ne.jp/kobe/moto-1/sawatani/sawata …

あと芦屋と東灘区に店舗がある堀萬昭堂も地元では知られています。
http://www.horiman.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

三宮で書店はジュンク堂。
三宮の文具の老舗ナガサワ。元町にあるサワタニ。芦屋、東灘区の堀萬昭堂。
地元情報をたくさん教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:45

行ったことがあり。

購入暦あり。です

三宮 ジュンク堂書店
神戸 福屋書店
三宮 万陽書房
西宮 ジュンク堂書店
元町 海文堂書店
元町 丸善 書店と文具(小さめ)
大阪 紀伊国屋書店
大阪 宮脇書店
大阪 ブックファースト
   TUTAYA 

文具は
三宮 文具の冨士商会 (安くておもしろい)
三宮 ナガサワ文具 
三宮 ロフト
三宮 東急ハンズ 
など、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきありがとうございます。
いままでの回答になかった店もありますので、参考にさせていただきます。文具の冨士商会 (安くておもしろい)←このお店にも注目してみます。

お礼日時:2009/07/20 18:45

宮脇の本店はたしか四国です。


愛媛だったかな?
だけど書店では店舗数はいちばん多いと
きいたことがあります。
中心部より郊外に店舗が多いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

宮脇書店のサイトを見てみました。
トップページに、日本で一番店舗数が多い書店、というような言葉が出ていました。 自分の知っている地域の支店一覧を見てみると、仰るようにほとんど中心部ではない所にお店を出しているように感じました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/14 05:09

「紀伊国屋書店」は


 http://www.kinokuniya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紀伊国屋はやはり有名ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:57

書籍だと紀伊國屋、旭屋、ジュンク、ブックファースト


でしょうか。
店舗数が多いということなら宮脇書店かツタヤだと
思います。
文具は書籍みたいに大手チェーンは特に思いつかないですね。
私も普通に100均やロフトやスーパーなんかで
買います。
上記書店の大型店舗では文具コーナー併設
してるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宮脇書店というのは知りませんでした。
地元密着でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:39

店舗の大きさおよび品揃えで言うと梅田の


紀伊国屋と旭屋書店だと思います。

学生時代専門書なんかを良く買いましたが、
この2店にて、要望の本に巡り合えなかった事は
ないですし、文具なんかもそれなりに充実しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

紀伊国屋は有名ですね。両方とも東京にもあったような気がします。
全国展開でしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/07/13 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!