プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文で申し訳ありません。
2年間付き合った彼に別れをきりだしたところ、「俺は君がいないと生きていけない。君がいればすべてが楽しいし何でも頑張れるけど、君がいなければ何にも楽しくない。別れるならもう生きている意味がないから死ぬ」と言われました。
それでも、同情でもう一度彼と付き合うことができるかと考えたとき、それは相手にとっても自分にとっても良くないと思い、本当に申し訳ないけれど、もう付き合っていくことはできないとお断りしました。
共通の知人に様子をきいたところ、彼は本当に手首を切ったりしているようで、「食事ものどを通らない、食べても吐いてしまう」と毎日メールもきます。
つい先日には、「うつ病と診断された。でもこれは君のせいじゃないから気にしないで。俺が死んでも君のせいじゃないから」というメールがきました。
私のせいではないと言っていますが、明らかに私を責めているというか、私に気にしてほしくてそんなメールを送ってきているように感じてしまいます。
彼とはあるコンビニで働いている時に知り合いました。
アルバイトという身分ではありましたが、お互い店長を任されており、仕事のやりがいや忙しさ大変さなどを分かり合えましたし、何よりその頃の彼は仕事を一生懸命がんばっている人で、素敵だなと思うようになり、付き合い始めました。
ですが、お互い20代も後半になり、結婚やこれからのことを真剣に考え始めたときに、やっぱりアルバイトではいけないよねという話になりました。
私は慣れた仕事を辞めて転職するのは怖かったですが、覚悟を決めて昨年転職活動をし、この4月から事務の仕事に就きました。
でも彼はなかなか動こうとはせず、今もコンビニアルバイトを続けています。
以前のように一生懸命仕事を頑張っている彼ならまだ応援したいと思えたのですが、ここ最近彼は「しんどい、仕事イヤだ、行きたくない」ばかり言っていました。
それならなおさら別の仕事に目を向けてみたらいいのにと思い、こんなよさそうな求人が出ていたよ、と何度か声をかけてみました。
ですが、「スーツを着る仕事はしんどいからいやだ」などとこどものようなことを言い、さらには「俺は本当はコンビニの仕事を続けたいのに、君が早く辞めろ辞めろと言うから、続けたいと言いにくくなってしまった」と怒鳴られました。
なんだか腑に落ちない感じもしましたが、私も強引に転職をすすめすぎたかなと、反省していました。
そこへちょうど、コンビニの正社員にならないかという声がかかり、コンビニを続けたい彼にはとてもいい話じゃないかと、とてもうれしくなりました!
しかし、彼の返事は「しんどそうだからやめておく」でした。心底情けなく思い、落胆しました。
さらに彼は、もうすぐ私がコンビニを辞めるという頃、ちょっとした口論になった際に「君はもう次の仕事が決まってるから気楽でいいよね」と言ってきました。
私だって、何もせずに仕事が決まったわけではありません。
運がよかったのもありますが、自分なりに努力をして得た仕事だったので、とても悔しい気持ちになりました。
このようなことが積み重なって疲れてしまい、彼とはもう別れてひとりになりたいと思うようになり、別れを切り出しました。
彼は「今まで君のためを思って、君の幸せだけを願っていろんなことしてきたのに、必要なくなったからポイッと捨てるなんてひどい。これから頑張るから、俺は変わるから、変わった俺をちゃんと見てほしい」と言います。
確かに優しくしてもらったことも楽しかったことも支えあったこともあったのも事実です。
頑張ると言っている彼を信じられない私はひどい人間なのかもしれません。
でもこれまでの数々の出来事から、私はもう彼を信じられなくなっていますし、それ以前に、男の人として好きではなくなってしまっています。
そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼だと思うのです。
ですが、放っておくと毎日メールも電話もくるし、もうやめてほしいと言うと「じゃあ死ぬ」と言われるので、精神的に参っています。
このようなときはどう対処すればよいのでしょうか…
みなさま、どうかご意見をお願い致します。

A 回答 (15件中1~10件)

メールも電話も拒否です。


それでも尚、付きまとうならば、ストーカー防止法を根拠に警察へ相談してください。
仮に本当に死ぬ気であるのならば、彼は保護されるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
メールと電話を拒否設定していますが、履歴は残るため、どうしても気になってしまいます…。
でも気にしても仕方ないので、なるべく携帯を見ないようにします。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 20:24

たぶんほっといてもそう簡単には死んでくれないですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね…最初に「死ぬ」と言われたのはもう1ヶ月も前になりますが、彼はまだ生きていますし…。
少し心が落ち着いてきました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 20:27

じゃあ死ぬなんて、気にしだしてもキリないです。


彼が自分を殺すという事でしょう。
別れなくたって、彼は死にます、人間は皆死ぬ。

あなたが実家暮らしか一人暮らしかわかりませんが
警察、お父様などに相談されるのが良いと思います。
(着信拒否などと別に)

ダラダラ引きずると、飛んだことになりかねません。

物理的にすっと切れるなら良いですが
そうでなかった場合
この件が2人だけの密室状態のままだと良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、だらだら引きずるのは、私にとっても彼にとっても良くありませんね。
もう一度だけ彼に、もうやめてほしいと話をしてみます。
それでもメールも電話も続くようなら、警察に相談してみます。
私は今のところ実家に世話になっていますので、ひどいようなら父にも相談してみようかと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 20:32

かなり身勝手な彼ですね。


将来のこととか考えてあなたは頑張っているのに全く理解してくれてないですね。
「あなたは私がいるだけで幸せかもしれないけど私は不安だ。私のことを本当に好きなら何故私を困らせることばかりするの?」と言ってみては?
変わる・・・というなら少し距離を置いてその間に変わったことを証明してくれ、とか。
死ぬとか言い出して実際に未遂までしてしまっているなら共通の友人等に間に入ってもらうこととかできないのですか?
せっかくあなたは頑張っているのに困った人ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼にはずいぶんひどいことを言いました。
「本当に私のことが好きなら別れてほしい。あなたといないほうが、私は幸せになれる」と言ったこともあります。
でも彼は「俺がかならず幸せにするから!!」の一点張りでした。
なぜそのようなことを断言できるのかわからないのですが…。
友人には話せずにいたのですが、警察に話す前に一度友人にも相談してみます。
お話を聞いてくださり本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 20:42

鬱病が本当なら心配なところですね……私も鬱病になったことがあるので。


でも、覆せないどうしようもないことは受け入れないといけないと思うんです。私も恋愛関係も鬱の一因としてありましたが、それはもう受け入れるしか出来ないことなんですよね。
ただ構ってもらいたいために自己診断で『鬱病』と言ってる可能性もありますから……。
私はまだ軽めだったのですが、お薬を飲み続けることでかなり良くなりましたよ。
きちんと病院にかかられているのでしたら、そこまで心配しなくていいと思います。

彼に復縁を迫られて、あなたはなんと応えたのでしょう?
「もう彼を信じられなくなっている」「男の人として好きではなくなってしまっている」「そんな思いのまま彼ともう一度付き合うことは逆に失礼」これは伝えていますか?
もうこれだけで充分だと思うんですけど……。

「死ぬ」という人は構って欲しいからです。
本当に死にたいと思っている人は、隠れて死に場所を探しに行きます。本気で死にたい人は誰にも言わないんです。止めてもらいたくないから。
だから「死ぬ」と言っている時点で安心していいですよ。「死なないで」と返せば100%死にません。

あえて別れの言葉をもう一回言うなら……。

「これ以上私を困らせないで。せっかくの思い出が嫌な思い出になってしまう……」
「あなたを捨てたわけじゃない。ただ、もう疲れただけ」
「こうやってあなたから連絡が来ることが苦しいし、あなたも私を引きずっていることで苦しいと思う。これはもうお互いのためにならないし、すでに修復不可能になっている」
「したくはないけど、これ以上連絡が続くようなら拒否します」

などなど……?
思うのですが、一度第三者に間に入ってもらって話し合いをしてみては?
彼も冷静じゃないのだと思います。第三者がいることによって随分冷静に話が出来るものですよ。
頼みづらいかもしれませんが、その共通の友人の方に間にはいってもらって、最後の話し合いをしてみてください。当人同士で話をするよりよっぽどまとまりがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答者様が「もうこれだけで充分だと思うんですけど」とおっしゃってくださった言葉は、彼には伝えてあります。
それでも彼は、「俺がかならず幸せにするから俺を信じて!!」と言います。
どこからその自信がでてくるのかはわかりませんが、そう信じ込んでいるようです。
うつ病の彼を支えてあげられないのは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
彼がご回答者様のように、うつ病を乗り越えてくれることを祈るばかりです。
最後にもう一度だけ彼と話をしてみます。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/13 21:04

だいたい、死ぬ死ぬ言うやつは99%死にません。


仮に死んでしまったとしても、その責任は質問者さんにはありません。

20代後半で何か目指しているならともかく、スーツ着るのが嫌だからコンビニバイトとか、ちゃんちゃら可笑しいですね。
まぁ、個人の考え方なんで別に否定はしませんが、そんな輩に振り回されていては質問者さんの人生が勿体ない。

電話もメールも一切拒否。
これで綺麗さっぱりです。

相手にしなきゃいいのです。
手首を切るってのは構って欲しい君の典型的な行動です。
ま、死にませんよ。そんな勇気はなさそうです。
    • good
    • 8

「じゃあ死ぬ」


これは脅しです
話し合い等は無理です

話し合うならまず
この「じゃあ死ぬ」を封じましょう

その時の詳しい状況を知らないのでむやみに想像するのよくないので
これで終わりです
    • good
    • 8

私も昔同じような人と付き合っていました。


段々感情的になるようになり、自分の思い通りにならないと癇癪を起し、それに従うようになると
今度はちょっと逆らうだけで激怒、別れるというと暴力をふり、同じように「死んでやる!!」を連呼。

最終的にはメールも訪問も全てシカトしました。
本当に死ぬ人の殆どは、予告なんてせずに死んでしまいます。予告する人間は弱くて、
ただ構って欲しい人間です。

私の元彼も別れた後も何かに付けて「死んでやる」「お前のせいだ」「事故った…」なんて
気を引きたいのであろうメールをしてきましたが、今でものうのうと生きて、楽しくテニス
なんてしてるみたいですよ。

そういう人間は簡単には死にません。
こちらが構っている方が、よっぽど相手の為になりません。
もし「死んでやる!!」という言葉で自分に害が及ぶ事がある可能性があるなら、彼のご両親に
電話で今の状況を説明して「もう自分は元に戻るつもりはないので、すみませんがどうにも出来ません。」
とでも伝えて、両親に任せるのが一番。

私の元彼の親はそれで私に「だったら何でうちの事付き合ったのよ!!」なんて理不尽な事を
言ってきましたが、そんな事どうでもいいんです。
「他の人に託しました。」という事実関係を作ればあとはどうでもいいんです。

メールも電話も拒否。訪問もすべて無視。
何年かしたら飄々と生きていて、新しい彼女なんて作ったりしていますから、大丈夫です。

そういう人間は絶対変わりません。早く断ち切らないと、私とおなじように暴力とか振られかねないですよ?
彼の為にも良くないです。さっさと離れて、さっさと忘れましょう。
    • good
    • 32

本当にうつと診断された方は大変な思いをされるし周りも大変です。


しかし彼の場合はうつと診断されてと言っても自己申告ですから、本当かどうかわかりませんよね。病院によっては簡単にうつと診断を下すところもありますから。
また死ぬ死ぬと人に言う時はまず「かまって欲しい」ということです。
あなた自身がこれ以上彼と関わらないことを決意しているのでしたら、うむをいわさず連絡を絶つことです。
逆切れして危害を加えてくる可能性もありますから、周りの友人や家族にも事情を話し、彼に連絡させないようにして完全に関係を切ってください。
警察にも念のため相談しておきましょう。
対処してくれなくても、相談したと言う記録を残すことが大事です。

また更に念のため市役所に行き、婚姻届不受理の手続きをしておきましょう。勝手に婚姻届を出されることもあります。
一人で行動することもなるべく避けたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

別れを切り出したら「死ぬ」といって脅す人を信じられるはずがありません。

しかも明らかに脅しているのに、脅してないフリをするって…

私の夫も「お前がいないと生きていけない」と言いながら、私に依存して引きとめようとします。私に利用価値があるからそういうことを言うのであって、価値がなくなれば向こうからポイすると思います。そういう人は手のひら返すのも早いです。

「君がいれば何でも頑張れる」って言いながら頑張ってないですよね、彼。多分結婚してあなたの稼ぎに頼るつもりだったんでしょう。別れて正解です。いつか他に依存できる相手を見つけて楽しく生きていきますよ。

身近な人や警察にご相談されるのがいいと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A