アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

調理師免許を取りたいと考えているのですが、HPを見たら筆記試験のみとなっていました。
調理の試験なのに本当に筆記だけなんでしょうか?
それとも調理自体をする試験して取得する免許が別にあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

筆記だけです。

週6時間4日間の仕事を2年間という規定があって、働いていたらお店が従事者証明を書いてくれます。奈良県の場合六月公示で書類をもらって(中に従事者証明や調理師免許試験申請書などはいっています。七月六~十日に県庁で試験の受付。同時に七月一日から17日まで講習会の受付。七月末に講習2日。八月にもう一日追加講習があって八月21日に本試験。各教科6割が合格ラインです。実技試験があるのは調理師でも専門調理師です。調理師免許を取って3年。仕事を始めて7年以上の人が受けられます。日本料理。西洋、中華、寿司、麺、給食用特殊、と6種類あります。
    • good
    • 1

料理の腕なんて試験するまでもなく


食べてもらえばわかるので、
筆記試験しないとわからない衛生法規、栄養学、食品学、公衆衛生学、食品衛生学、など試験します

※受験できるからには、二年、学校でならうなり、店で見習いしていますから

・調理自体をする試験して取得する免許

「ふぐ調理師」、「ふぐ包丁師」、「ふぐ取扱者」、「ふぐ処理師」など、は、ほとんどの都道府県で実技試験必須です、なにせ人命に関わるから。
 ふぐ調理師試験の試験官に選ばれることは、名誉ではありますが、覚悟いるそうです。実技試験味見で、殉職(毒に、あたり、死亡)が、よくあるので。
    • good
    • 0

実務経験がなければ受験できません。

試験は筆記のみ


http://tyourishi.fallinstar.org/2006/11/post_6.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!