プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先日義父に「カラオケで歌えるような曲を教えてくれないか」と聞かれ、
あまり最近の曲を知らない私は返答に困ってしまいましたので助けて下さい。

義父は60歳、会社の宴会など普段は演歌を歌っていますが新しい風を取り入れたいみたいです。
小田和正さんは?と提案してみましたが、キーが高いそうです。
あまり忙しい曲もどうかと思いますので、

・気持ち良く歌える
・覚えやすい
・周りも知っている
・男性アーティスト
・カラオケに入っている

というような条件で何かおすすめの曲はないでしょうか。
いつも良くして下さるので、こういうことでお返しをしたいと考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

・谷村新司さんの「昴」


・チューリップ(財津和夫さん)の「心の旅」、「サボテンの花」、「青春の影」
・加山雄三さんの「お嫁においで」、「君といつまでも」
・中村雅俊さんの「ふれあい」、「恋人も濡れる街角」
・福山雅治さんの「桜坂」
・斉藤和義さんの「歩いて帰ろう」

古い歌ばかりで、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの候補を挙げて下さりありがとうございました!
義父が加山雄三さんかぁ…と想像したら似合いすぎてて
微笑ましい気持ちになりました(笑。けっこう濃い感じなので…)。
編集する際はぜひ入れさせていただきますね!

お礼日時:2009/07/15 00:50

こんにちは。


あまり若いアーティストだとテンポは速いし、キーが高いですからね。
サザン・桑田のソロ作品(サザンでも可)辺りか、穴で長淵剛ですかね?。<要は現在、50代のアーティスト狙いで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
サザンは私の好みでもあるので、オススメしてみますね!
あと、長淵剛さんは思い浮かびませんでした。確かに穴ですね。
義父なら熱く歌い上げてくれそうです(笑)。とんぼくらいしか
知らないのですが、他に何かありますか?
もし何かおすすめの曲がありましたら、教えていただけると助かります!

お礼日時:2009/07/15 00:55

古い曲が多いですが…



ユニコーンの「すばらしい日々」
テンポがゆったりでサビ部分の伸びがいい歌なので気持ちよく歌えると思います。

槇原敬之「遠く遠く」
CMタイアップ曲にもなった曲なのでなじみ深い曲だと思います。
聴いた感じ少し高く聞こえますが実際歌うとそうでもないです。

エレファントカシマシ「今宵の月のように」
エレカシの曲の中ではかなり歌いやすいです。年輩の方が歌われるとかっこいいと思います。

福山雅治「最愛」
これは、KO+のカバーで映画の主題歌にもなった曲なので記憶に新しい曲だと思います。音域も低めで歌いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バラエティに富んだ選曲ですごく参考になります!ありがとうございます!
福山雅治さんは最初のご回答にも挙げられてましたね。
低音でテンポがゆっくりなので、ちょうど良さそうです!
エレカシはabcgmotさんがおっしゃられる通り、年配の方が
歌われるとかっこ良いですね~。
いつも演歌ばかりだそうなので、ここらで新しい風を取り入れるためにも
挙げていただいた若い世代(?)の曲も入れていきます!

お礼日時:2009/07/15 01:11

古い曲ばかりですが、御年配の方でこそ味が出る曲は如何でしょうか


演歌ばかりだったのであれば、'70~'80のフォークとかいいと思うんですが

河島英五「野風増」
泉谷しげる「春夏秋冬」
かまやつひろし「我が良き友よ」

あとは少しだけ新しく(?)なりますが、ゆったりした曲ならBEGINですかね
「島人の宝」なんてどうでしょう、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と挙げて下さりありがとうございました!
どれも存じ上げない曲ばかりでしたが(お恥ずかしいです…)
一度聞いてみたいと思います。
BEGIN良いですね!沖縄出身ではありませんが義父は顔が濃いので
なんだか似合いそうです。

お礼日時:2009/07/15 01:28

#2です。


桑田さん(ソロ)なら「月」「祭りのあと」辺り、
サザンなら「YAYA」、「いとしのエリー」、「TSUNAMI」など。
長渕さんなら「乾杯(結婚式で聞くと思います)」位ですかね?。
※スローなテンポのモノを選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
「乾杯」って長渕さんの曲だったんですね…!
確かに結婚式の余興で聞くことが多かったです。
サザンもいろいろと挙げて下さりありがとうございました!
ベタではありますが、いとしのエリー、良い曲ですよね。

お礼日時:2009/07/16 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!