プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、引越しをする人が多く、住所がよく変わるのですが、皆さんは、どうやって、住所録を管理しているのでしょうか?

いろいろな方法が知りたいです。
教えてください。

A 回答 (3件)

名刺入れのような住所録で整理しています。


住所録は大きな文具屋で買いました。

1人(1家族)1枚のカード(住所録に付いてくる名刺の大きさのカード)を書いておいて、変わったらそのカードの訂正欄に書く。
書ききれなかったらカードごと新しくします。

カードには住所、自宅電話、携帯電話の他に子供が生まれたら子供の誕生年度と名前。結婚したら奥さん(ダンナさん)の名前なんかも書いておくと、お祝いとかに便利です。親しい友達で、こちらの誕生日を覚えていてプレゼントをくれる日とはその人の誕生日とかも書いてあります。

最初に作るのがめんどうくさいかな。

最初のとっかかりが面倒な人で、年賀状ホルダーっていうんですか透明な袋のついたハガキ入れで上記と同じようなことをしている人も知ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カードで訂正できるのがあればそれは便利ですよね。
そういうのがあれば探してみたいと思いました。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/03 00:01

私は住所録を二つ持っているのですが、1つは#2さんと同じでカード式のアドレスファイルを使っています。


使い方も同じですが、差し込み式なので苗字が変わっても場所を移せるのですごく便利です。

もう1つは普通の住所録ですが、ルーズリーフタイプを使っています。
記載事項に訂正があったら、紙に訂正事項を書いて貼っています。
紙といってもメモ用紙とかじゃなくて、同じ住所録の用紙の余りやコピーしたものを訂正する部分だけ切り取って貼っています。
紙を全部貼ってもいいし、以前の内容がわかるように一部だけ留めてもいいと思います。
訂正個所が増えて見栄えが悪くなったら、1ページまるごごと書き換えます。

どちらのタイプも差し替えが利くので、使いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのがあるんですね・・。
探してみたいと思います。

有難うございました。

お礼日時:2003/04/03 00:02

基本的には、住所管理って してないですね。


年賀状の作成ソフトに住所を入れて登録しているだけです。
そして、去年きた年賀状を確認して住所変更がないか調べます。

住所が必要なのは、年賀状の時だけなので。
よく引っ越すからといって、一年のうちに何度も引っ越す人はいないと思いますが・・・。
それに、引越ししても 一年は転送もしてくれますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりこだわらないのもいいかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2003/04/02 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A