プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスの住所の書き方
日本からフランスに荷物を送る事になりました。
発送先の住所を教えてもらったのですが、住所1、住所2、住所3、州名、国名、郵便番号と各段階に分けて運送会社の伝票作成ページに記載しなければなりません。

発送先として聞いたのは以下の住所です。(***には数字が入りますがここでは記載していません)
*** AVENUE DES PAQUERETTES 13120
GARDANNE FRANCE.

住所1(部屋番号など):今回は必要ないと思います。
住所2(○番-○号 町名, ○丁目):どう書いたら?
住所3(区市町村名):どう書いたら?
州名:GARDANNEですよね?
国名:France
郵便番号:13120ですか?

住所2と住所3の区別が付きません。
大至急お願いします。

A 回答 (2件)

フランスの郵便番号は5桁のうち最初の2桁が県を表しています。

この番号はアルファベット順につけられていますから、隣り合う県が、近い番号とはなっていません。13はBouche du Rhone(ローヌ川河口)という名前の県でマルセイユがこの県にあります。従って、Gardanneは県名ではなく、町の名前です。フランスでは、私の知る限り、県名を書かずにこの番号で代用しています。参考までにこの県を表す番号は車のナンバープレートにも使われています。パリに行かれると75の数字が良くみる見られますが、パリが75番だからです。パリの場合はその区の番号がついています(パリには20の区があります)。
    • 3

*** AVENUE DES PAQUERETTES

13120 GARDANNE FRANCE

これでおっけー。日本の住所表記とは当然ながら全く違います。
    • 0