アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅住まいで何不自由なく過ごしているOLです。今、結婚しようと思っている彼がいます。でも、その話をしたら父に反対されてしまいました。理由は経済的にやっていけないだろう、お前が苦労するのが目に見えてるということ。彼は年下で額面でもお給料が20万いかない大手会社員です。私はお給料が少なくたって、贅沢をせずにきりつめればやっていけるって思うんですが、ムリなんでしょうか?私も共働きでするつもりで(今20万強もらってます)仮にバイトでも何でもしようと思ってます。
実際、あまり裕福でないけれども幸せに過ごしているよ、という方がいらっしゃったら、簡単に手取りや生活費などを提示してアドバイス頂きたいのですが・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

手取りで?税込みで???


またボーナスは・・・???
その辺が省略されてしまっていませんか・・??

それに、お金さえあれば苦労しない、という考え方には反発を覚えます。

一番重要なのは、あなたが、父上の言うことを聞きたいのか?、あなたが信じる道を行きたいのか?ということじゃあないんですかねえ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに自分が信じる道を行くかどうか、ですね。
励みになりました。

お礼日時:2003/04/09 13:19

親の立場からすると、娘に金銭的な苦労をさせたくないと思うのは当然。


夢があるけど仕事が無い男と、夢はないけど金がある男。どちらかといえば大抵は夢なんかいいから金のある男にしなさいと言うでしょう。
ですが、質問内容の状況ですと、裕福とはいかないまでもやっていけると思います。
但し、子供が生まれたりすると、彼氏の収入のみとなってしまいますので、子供をつくる計画があるならば、あなたの収入は初めから無いものと考えて家計をやりくりする覚悟は必要です。
あなたが働いて稼いだお金は全て子供や「もしも」の為のお金としてプールしておくのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親の立場としては、そうなんでしょうね。
私もその気持ちはわかります。
これからプール金を用意できるように頑張っていきます。

お礼日時:2003/04/09 13:20

私個人の意見ですが、こういう場合は、親は関係ないと思います。

もちろん親は誰にとっても最も大切な人ですから、ないがしろにせず、説得することが必要です。
具体的な生活資金は、住む場所や生活環境等によって違いますよね。
また子供ができても、今の会社をやめず働くことをお勧めします。パートでは給料が格段に少ないからです。
お金と幸せは関係あるかないか、それはあなたの考え方次第だとおもいます。
少なくとも私は関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに、最後は自分達の問題ですね。
会社を続けるように頑張っていきたいと思います。
お金と幸せは関係ないと私も思っています。

お礼日時:2003/04/09 13:21

はじめまして。



私たち夫婦は共働きです。主人が自営業なんで給料は月によってバラツキがあります。結婚前はそれなりにお金もあったらしいのですが、家族の中でいろいろと問題があり、貯めたお金をほとんど貸したというのが実状。

生活は厳しいですよ。マンション代で毎月10万、光熱費や通信費で2万、ガソリン代も今高騰してますしね。多くの決まった支払いは私の給料でまかなってますが、それ以外の食費や遊び代等は主人の給料の一部をつかってます。私自身はお小遣いはありませんが、必要に応じてなんとかやりくりしてます。

義父母は年金生活ですし、苦労がないと言えば嘘になりますが、私はそれでも彼との生活、義父母との生活を楽しんでますよ。実家へは徒歩5分で毎週数日は一緒に実家で夕飯を食べてますけどね。

裕福かどうかは金額だけでなく心の裕福さもあるのではないでしょうか?心の狭い人だったら私はきっと我慢できずに即離婚してたかも。今の主人だから苦労してもついていけるんです。ちなみに既婚3年目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自営業もなかなか大変ですね。
生活は大変厳しいということですが、それでも幸せに暮らしているということで、勇気が出ました。
私も頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2003/04/09 13:22

あの・・・。


うち、僕の手取り15万と嫁さんのパート代5,6万で十分生活できてるんですけど・・・。そりゃ貯金のペースは遅いですけどね・・・。
あの、どんな生活するつもりなんですか?
どんなに物価の高いところに住まれるつもりなんですか?

ちなみにうちは公団で家賃、共益費、駐車場代で6.5万
生命保険と車の借金で2.5万。食費、光熱費はよく知りませんが、嫁さんはなーんにも文句言ってきませんけど?
実はかなり文句言いたかったりして(笑)。

僕は生まれた時からずーっと貧乏ですけどね、
裕福でない生活を乗り越える方法はただ一つ、
貧乏を楽しむことです。今よりもっと貧乏だった頃、
シャンプーが買えずに石鹸で頭を洗ったこともありま
すし、カレー粉を湯に溶かして食べたこともあります。
でもね、後から思い返した時に、「おもしろかったな」
って笑えるような、そんな生活でした。

ひがんでいるのかも知れませんが、
貧乏の方が楽しいと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は貧乏といっても、生きて行ければ十分だと思っています。きっと奥様も文句なんかないと思いますよ。
今、お幸せそうなので、私も元気が出ました。
私も楽しんでいけるように頑張ります。

お礼日時:2003/04/09 13:24

うちは旦那様の給料が手取りで13万円です。


あ、でも社宅の家賃がすでに引かれている金額です。
私はいま妊娠中で働けませんので上記の金額のみで生活しています。
これでたいした額ではないですが、貯金だって可能です。
この辺りは物価が高いですが、それでも大丈夫ですよ。
はっきり言って辛いなんて思ったことありません。
裕福ってどういうことを言うのか分からないですが。
本当に大切な人と一緒なら大丈夫じゃないでしょうか?
私は本当に今幸せな日々ですよ。
一度一人暮らしなさってみたらどうでしょうか?
実家でノンビリ過ごされていると金銭感覚がおかしくなっちゃってるかもしれません。
両親も若い頃は大変だったと思いますが、現在の感覚になっちゃってるはずです。
まぁ、娘さんには何不自由なく暮らして欲しいと思うのが親心ですからね。
私の実家も裕福な方だったと思いますが、一人暮らしを長く経験したおかげで
現在の生活は全然無理なくやっていけています。
あのまま親の庇護のもとですごしたまま現在の生活になると
やりくりが出来なくて大変だったかもなぁなんて思います。
今は欲しいものもちゃーんと買って過ごしていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
辛いと思ったことがないということで安心しました。
私も彼のためならついていけると一緒にやっていけると思ってます。
頑張ってみますね。
可愛い赤ちゃんを産んで下さい。

お礼日時:2003/04/09 13:25

それだけのお給料があれば全く問題ないと思います。


ま、あればあるほど困らないですけどね(笑)。

心まで貧しい気持ちにならなければOKです!
おふたりの愛でご両親を説得する事に集中してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
心はいつも豊かでありたいと思ってます。
がんばりますね。
応援してくださってありがとうございます。

お礼日時:2003/04/09 13:26

私の場合、給料が多くても苦労しました・・私の元旦那は 年収1000万以上でしたが、、旦那のギャンブル癖に苦労しました。

平気でローン会社から借りてきたり・・そんなこともあり 結局 離婚をしました。
収入が少ない=苦労が多いなんてことないのではないでしょうか!?
少なければ少ないなりに 二人で協力していければいいことなのではないかと思います。
その家庭によって 保険や食費、家賃など 支出はその家庭によって違うので とにかく二人で話し合っていければ大丈夫なのではないでしょうか!?
アドバイスとして 絶対 1人でなんとかやりくりしようとしないこと。二人で協力して・・・が基本ですね♪自分ももちろんご主人になる方が ちゃんと協力し、考えてくれる人なら 大丈夫なのでは!?
やりくり方法をいろいろ勉強して頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一人で生きて行くんじゃなくて、二人で協力して。
これ、肝に銘じておきます。
頑張っていこうと思います。

お礼日時:2003/04/09 13:28

ご両親が心配される気持ちはとても分かります。


でも、生活はできると思いますよ。
彼の現在の年齢や、将来性など・・これからの人生どうなるか分からないと思います。

経済的に苦しい事もあると思いますよ、結婚は生活ですから、燃えるような愛やときめきは無くなりますし、相手の嫌な面を見たり、bu-taroさんは仕事を続けるとなると、仕事と家庭の両立は大変です。そんな時に、自分を飾るお金があったり、美味しい物を食べたり・・・したいなーーと気持ちが出てくると思います。
でも、物を買っても満たされない気持ちもあると思いますが、そこで彼が側に居るだけで満たされるという存在は大事です。そんな、男性に出会ったbu-taroさんは幸せですね。

ご両親はbu-taroさんの為にたくさんの愛をくれたと思います。お金も使ってきたと思います。
幸せになって欲しいという気持ち、bu-taroさんを思う気持ちは一番だと思います。
自分が彼の事を好きだから・・という気持ちは置いといて。今度は、ご両親に愛を返すって事を考えてみてください。
生活はやっていけると思いますが、結婚をするのでしたら、今度は自分達が親の面倒をみるという心構えを持ってくださいね。
結婚してからも経済的にご両親に頼るような事がないかよく考えてみてください。
考えても分からなかったら、今、あなたの家で家事を担当してみてはどうですか?
食費は月に何万と決めて、ご両親と相談しながら家の事を知ってみたら、花嫁修業にもなりますし。
家計のやりくりも想像できますよ。お父様も納得できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結婚は生活、そうですね。。。
それを理解して、頑張っていこうと思います。
父に関してもきっとわかってくれると思うので、今までもらった愛を返していきたいと思います。
勇気が出ました。早速花嫁修業してみます。

お礼日時:2003/04/09 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!