アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優しいけどマザコンの夫との離婚

旦那さんは、家事も進んでやってくれるとても優しい方ですが、この度離婚を考えております。

その理由はマザコンですが、
2人で旅行やお出かけしている時でも、

「ここの街は独身が多そうだな、俺の地元はファミリーが多いし安定している」

「今俺らの住んでるとこは学校の校庭が狭いなー、やっぱり子供ができた時のことを考えて俺の実家付近に越すか!」

などという発言がやたら多く辛いのと、
お義母さんから頂いた財布を使っているのですが、新調しようとすると嫌な顔をされたり、などです(><)
結婚式のドレス選びも、コースに含まれてる安いドレスが気に入り、これにしたいと決めたのですが、お義母さんが、彼にLINEでドレスショップのアドレスを送ったらしく、
「かあが、ここ奨めてるからここ見に行こうぜ!ちょっとかあのLINE転送するから場所調べといて!」
とかなり強引な感じで言われ、
「でもここ凄く高いじゃん、とりあえずコースので良いよ!」
と言っても聞こえてないのか、
「ここでも良いけどね!」
と意味不明な回答で、、。

毎日彼にLINEがくるらしく、2週間おきくらいに実家に帰ったりしています(*_*)

私はなにかされた訳じゃないですが義実家と義母が苦手になってしまい、あまり顔を出さなくなりました。
それを察してか義母が今度私の両親も含め旅行に行こうと誘ってきていますm(._.)m
今あまり気が乗らず、なぜかというとその日、
私「今度の週末旅行に行かない?」
夫「あー、、いきなりじゃない?ちょっとやる事あるし日帰りにしない?あっ!そういえばかあから丁度LINEがきてて旅行行きませんかだって!両親も一緒にいいって!確認しておいて!あと、金の心配はいらないと言っておいて、こっちが出すからさって!」

といった感じです、、、。
義母は長男と二人暮らしですが、
私「お兄ちゃんいるのにそんなにお義母さん心配なの?」
夫「兄ちゃんじゃ話し相手になんねーんだよ、母ちゃん体弱いし、死にたいとか毎日言うんだけど兄ちゃんは、まあこの歳まで何不自由なく生きたし満足なんじゃない?とか言うしひでーんだよ。(私)もバイトない日母ちゃんに会いに行っちゃって良いよ!喜ぶからさ。」「あと(私)の両親は両方揃ってて良いよなー!親父も元気そうじゃん!」

と言った感じで、父親をオヤジと呼ぶのもはっきり言って嫌で、注意しようとしたこともありますが、あまりにもオヤジオヤジと平気で言っていて、注意の気力も失せました。
極めつけはこの間、義実家の近くにこす話で揉めていたら、
「住みたくない理由はなんなの!?俺はどこでも良い人だけどね!母ちゃんの体が弱くなけりゃどこでも良い!沖縄でも何でもね。そのこだわりはなに?」
と言うので、
「お義母さんむしろ私より体強いじゃん(笑)じゃあ越したらあと何年そこに住めば良いの?」
というと、
「知らない。もう住みたくないなら出てってくれ。その話はしたくない。」
と言われたことです。

彼は、動物や子供も好きで話も面白いし根は優しいです。気も合うし、、、。
でも、お義母さんの話があと何年も続くと思うと限界です。
すごく悩んでいまして、皆さんだったらどうするか教えて頂きたいです、、、(;_;)

質問者からの補足コメント

• ちなみに、あまりにも義母義実家土地の話が多いので、顔に義母が透けて見えてしまい、ずーっとレスです(*_*)
    この先ももう出来ないと思います、、、。 寝室は別です。

A 回答 (5件)

道徳的には旦那さんが正しい、そもそもマザコンなんて昭和の古い言葉、今は死語。

アニメ見てコスプレしているような脳みそって感じか、そんなメディアの影響より、
両親に孝行出来ない妻なら、見つかるまでいくらでも変えるし見つからないなら不要。
家を守る事が道理。
家に、義母に合わないのであれば、離婚した方が良い。
    • 0

マザコン男って自分がマザコンとは

思っていなくて親思いとでも思って
いますよね。
お義母さんも彼女のいる息子や結婚した息子のことは、放っときゃいいのに
それが出来ないんだよねぇ。
親切で良かれと思ってやってるので
全く余計なことしてるとは思ってないよね。
そんな二人の間でモヤモヤしてヤキモチ焼いてるみたいな捉え方されたり、この感情はなってみないと分かんないと思います。
今、我慢してもいずれ爆発するので
その時、子供が居たりすると考えてしまうので身軽な内に別れるつもりで旦那さんに打診してみる。
そして、旦那に選択させる。
    • 0

お母さんより奥さんを優先しないとですね。

それが出来ないなら結婚の意味はないです。
    • 0

旦那さんはお母さんが好きなだけと思います。

母親の支配から抜け出せないようなマザコンとは違うのでは。一方であなたの気持ちも分からなくはないです。私も嫁の実家の近くで暮らしてますからね。

相手があなたとの家庭を実家に近づけようとするなら、例えば、じゃあお母さんの近くに5年住んだら次は私の実家の近くに5年住むというのでいい?と聞いてみればいいと思います。それを嫌と言うのはおかしいですよね。それで渋ったら、私はあなたとの家庭を一から築きたい、親を大事にするのはいいことだけど、こっちだって気を使うってことも考えてほしいみたいに言ってみればいいでしょう。
    • 0

マザコンが本当に嫌なら、我慢するか、離婚するか、まずは意思決定することだ。

離婚するかどうかの最終判断が出るまでは妊娠しないことです。
    • 0