アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で結婚2年目なのですが、実は同居してます。
ナゼ同居することになったかと言うと…

ダンナと知り合ったのが6年前!
付き合って2年後にはダンナの実家で住んでました。
でも、事情があり家を出なくてはいけなくなってしまい

誰が母親を引き取るかって話しになった時に

ダンナが引き取るって言い出したんです。

5人兄姉なんですが…
はっきり言って
ダンナ含め、みんなしっかりしていません。

義母(64歳)はその時、まだ働いていて生活費を出すって言ってたし、まだ付き合ってただけだったので私は何も言えませんでした。

そして同居スタート!!

ダンナの実家に住んでる時からあまり義母が好きではありませんでした。
食費がないと聞いた時…ダンナに内緒で貸してくれって言われて…
その時は住まわせてもらってるし…と思い、返さなくていいからって言ったのですが、貸した翌日にパチンコに行ってたんです。食費でって話で渡したのに、私は許せませんでした。

同居してからは私が全部やっています。
やり始めてみると…義母のだらしなさがすごく見えてきて…私はイライラが募るばかりでした。
そんなのが過ぎていき…ダンナとも入籍をし、少しは変わるかなって思ったのですが、結婚して2年…まだ子供ができません。病院に行きたくても貯金も出来ない状態で…余裕がなく行けなくて…
余裕を作るため私は仕事を始めました。
それは、子供もほしいし貯金もしたいし…先の事を考えての事なのですが、そんな時…義母が仕事を辞めたのです。それも何も言わずに…

私はビックリしました。辞める前に言ってもらいたかったし…一番ビックリしたのが貯金がないことです。
義母は私達に養ってもらえばいいとしか思ってないのかと思ったら私は余計に嫌いになりました。

辞めてからは義母に毎月1万円あげてます。
ダンナは遊ぶ金ぐらいあげろと言いますが
それは金がある人がすることだろと苛立ちが更に増しています。

はっきり言って…ダンナの兄姉は毎月のように金を貸してくれって言ってくるし…義母いるからって勝手に上がり込んでくるし…ダンナには(バツ1なんで)子供がいて…月1で遊びにくるし、税金も払ってなかったりで金かかることが多くて…
私はいっぱいいっぱいなんです。

人のせいにしてはいけないとは思うのですが、
義母がいる限り子供が出来ないのではと思ってしまうのです。

義母も若くないので、優しくしてあげなきゃいけないとは思うのですが、どんどん自分がヒドい人間になってく気がして…もう限界です。
25歳の私には同居の苦痛には耐えれません。

でもダンナは、私が義母を嫌っていることを知りながら、結局、義母の味方で…追い出すつもりはないと思います。

子供が出来て…私も年をとった後にまた同居ならいいんですが、

どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか?
このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。
私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

追い出す前に、まずお金の面のことを話し合うべきだと思います。

うちは、私の母親と妹、旦那と同居ですが、生活費をそれぞれ収入に応じて出し合って生活してます。家計簿をきっちりつけて誰でも見れる所に置いてあります。
みんなが平等に出してるので、さほど不満はないですよ。

お母さんは年金は貰ってないのですか?
    • 1

家族ぐるみであなたに寄生しているんですよ。

お金をすべて返してもらって離婚する事をお勧めします。
早々に実家にかえって離婚届を送った方がよいでしょう。
    • 3

こんにちわ。

複雑な家庭環境という事とはまた違うようですよね・・・。
拝読させてもらい分ったことは、貴女様は旦那様を愛して居られるという事。今の時点では“離婚”という文字は頭に無いと言うことではないでしょうか。

ただ、義母様がもう少しきちんとしてくれたら・・・と言うことのようですね。義母さまは64歳と言われていますが、貯金も無く、その上仕事も辞めてしまった。貴女方ご夫婦に頼りきっておられるのでしょうね。・・・女性として、好きな人の子供を儲けたいとした気持ちは自然体ですのでわかりますが、こんな状況の中で子供なんて到底つくれませんよね。
>どうしたら、ダンナも説得でき義母と別居ができるのでしょうか?
このままでは、ダンナと離婚になってしまいそうでイヤなんです。

義母様だけに出て行ってもらう、としたことは到底無理なことでしょうね。旦那様がそれを承諾するとは考えられない・・・。
出て行ってもらう事を考えるより、ご自分達が出て行かれる事を考えられた方が早いのではないでしょうか。
その方が現在の苦境から解放されることは明らかではいでしょうか。義母様からして、貴女様を取り巻く方達は問題有りの様に窺えます。
>私のわがままなのかもしれませんが、もぉ無理なんです。どぉかお願いします。

って言われておられますが、“離婚”も考えてないし、子供も欲しいし、と言うことなら、義母様、旦那様と3人で膝突き合わせて“話し合い”をするべきですよね。・・・3人なりの意見なり、要求が必ず出るはずです。先ず、“約束事”としてそれぞれの『誓約書』を書くという一歩もあります。
やはり大黒柱である旦那様がしっかりしていないと成り立たないことですよね。先ず、お互いの腹の内を包み隠さず話してみる事ではないでしょうか。

お互いの意見が一致した上で義母様も交えて話し合うことも宜しいのではないでしょか。
    • 0

貴女には御両親がおられますか?

夫一族から寄生されてる娘のことを知ったら

御両親は どう思われるでしょうか?

離婚されたらどうですか?

御主人が貴女のことを本当に大事に思ってくれるなら

母親を他の兄弟に返す(変な言い方ですが)と思いますよ。

母親と別居しない、、、というのなら、それは

貴女より母親の方が大事なのです。

残念ながら。 他の女性だと 母親付きだと結婚相手がいなくなるので

貴女を妻にしたのでしょう。
    • 1

あの、25歳で知り合って6年、てことは結婚する2年前から一緒に生活してるんでしょ?

義母のだらしなさとか兄姉の金の無心とか前妻の子とか、ぜんぶそのころからあったことでしょ???
そりゃさ、まともな人たちじゃないとは思うよ。
その義母が育てた子どもたち、って感じがするもんね・・・。
ハタチそこそこの娘に「金貸して」ていう義母も義母だけど、あなたはちゃんと生活費いれてたの?
若い娘がカレシの実家に2年も転がり込んでることも普通じゃないよ。
だから余計に遠慮されないってのはあると思うんだけど。
なんでこんな問題大アリなダンナがまだ好きなのかわからない。
義母と別居したところで金のない母親を旦那がほっとく?アパートの家賃から生活費まで援助ってことにならないって言えないでしょ?そしたら子どもなんか当分ていうか義母が生きてる間無理じゃない?
わがまま、っていうか6年付き合ってたならもうちょっと彼を取り巻く人のこと甘く見てたんじゃないの?
このまま一緒にいていいことあるように見えないよ。
    • 0

夫が母親を追い出す気が無いのですから、貴方が一人我慢するか?一人で義母と夫から離れて暮らすか?しか方法は無いかと思います。

×1でお子さんも遊びに来る、諸々の事情を考えると今子供を作るのは止めた方が良いと感じます。
義母は無職ですし他の義兄弟にも余裕が無い、夫も妻より母親の味方となると金銭的にも貴方が今子供を産んでも家計ばかりが大変となり、義母がいきなり働き出すことも無いと感じますが。

このままでは離婚になりそうですか?
なら回避するためにも夫を試すためにもしばらく実家に帰りましょう。
妻が出て言っても母親を取る夫なら、前妻さんとの離婚理由も同じだったのかと諦めましょう。
何度結婚しても妻より子より母親が大事と言う夫なら、誰が妻になっても改善しないと思います。

もちろん無職の義母の介護問題も待っているでしょうから、夫を試すことだけはしてみて下さい。
    • 0

読んでいて大変な思いが伝わってきました。

「追い出そう」となるべく考えない方がいいと思います。
ご主人はお姑さまを大事にされたいようですし、貴女が追い出したいと思う気持ちは解りますが
ご主人は良く思わないでしょうし、夫婦関係がうまくいかなくなるのでは?と思います。
他の方が言われているように先ずは貴女の気持ちを正直に、かつ丁重にご主人に話してみて
3人でゆっくりと話し合う機会を作り、お姑さんにも貴女の子供が欲しい気持ちや、先々の不安な気持ちをさらけ出して(感情的にはならずに…前もって言いたい事を紙に書いたりして整理したうえで)
お話されたら如何でしょうか? 
貴女が全部ひとりで何でもされているようですが、お小遣いをあげているのならお姑さんも仕事をしていないならそれなりにしてもらう事とかあると思うので、そのへんもお話してみるべきですし経済的に苦しいのなら再度パートなどにでてもらうとか、なんなら貯金をしたいからと言わせて頂いて1万円の小遣いを半分にするとか、貴女なりにかんがえをまとめたうえでとにかくご主人に提案されてみては?

もしもそれでも何も変わらないようなら、子供がいないうちに離婚も考慮されたほうが貴女の今後の為なのかも知れません。そのような状況下でお子さんが出来たらもっと今まで以上に貴女の身が持たないと思います。
またご主人のお子さんが月1で遊びにいらっしゃる事は、事情をわかった上で結婚されたのは貴女ですから、そこは気持ちよく接してあげるべきです。しかし、ご兄姉がお金を貸してくれと言ってきたり勝手に上がりこんでくる事ははっきり言わせてもらいましょう。
なんか、回答させて頂いている私もそうなのですが、日本人特有のはっきりと断れないタイプかな?
と感じました。 その位わかってくれても…とか、考慮してくれても… 等ということは通じないご家族のように感じますので、はっきりと言うべきです。
そうしないといつまでもずるずると悪循環の繰り返しになると思います。
先ずは、はっきり言わせてもらった上で今後の行き先を考えられたらどうかと思います。
又、離婚を決意した時はなるべく早く縁を切るべきです。
そのへんの事もしっかりとご自分を見失わずにお考え下さい。
良い方向へ向かう事をお祈りしています。
    • 0

よくわからんが、結婚が確定してたから、結婚前に住み込んだの?見込みが甘すぎるという点では、似たもの同士なんだと思うから、イヤになって今更相手を悪く言うのもどうかと思う。

自分の未成熟で離婚を考える方がよっぽど、大人らしい。
    • 1

この文面文面を見る限り貴女は皆さんに寄生されてます、此の侭ではいけませんよ貴女が犠牲になることは在りませんよ、ご主人と話し合いなさい全てをぶちまけなさい、此の侭我慢してると

貴女が壊れます、寄生虫は生涯寄生虫です、直るなんて思うのが間違いで宿主が死ぬまで取り付きます、ご主人は疎い方で余り現状を理解されて無いのでは?都合のいい人では生きていけませんよ、踏み切れぬのは解かりますが一刻も早く決断しなさい、私は離婚は進めないのですが貴女の
場合は別です、ひど過ぎますお子さんの出来ないうち別れるべきです。
    • 0

批判的な回答をしたくなりますが、同居の苦労というのは実際同居している当事者

にしか分かりませんよね。

大変なのはとーっても分かります。
一度同居を解消したいと旦那に言ってみてはどうでしょうか。
あとはきちんと3人で話し合うことです。

お金の事って言い出しにくいけど揉める原因なんですよ。
義母からすれば、今まで育ててやったんだから老後くらいみてくれよ、と
思っているかもしれませんしね。

私の母の場合は、、、祖母にだいぶ苛められてました。
お金がなくなれば母が盗った。
働いているので家事も完璧にはできません。
でも洗い物がちょっとでもあると怒られてましたし。
祖母は週3日は実娘と外食です。
でも母に一緒にご飯食べに行こうよと言うと、お祖母ちゃんも誘おうか、
と言います。
何でしょうね。
たぶん年から言うと先が長くないからだと思います。

質問者さんも今が一番辛いときだと思いますが、これがずっと何年、何十年と
同じ状況が続くわけではないです。

今が意地悪ばあさんでももっと年を取れば勢いがなくなります。
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとぉございます!やっぱ話し合うべきですね。言わない限り進まないですもんね!
解ってくれる気がして嬉しかったです。