プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問というよりご意見を聞かせてください。

両足を怪我しており2本松葉杖で通勤しています。
乗車駅から30分ほどありますが、優先席で席を譲っていただけることも期待しながら、優先席付近の入り口から乗車しました。

そのとたん、新聞を読んだり携帯をおじさんたちが揃いも揃っていきなり寝だしたのです。たまにチラッとこっちを見ては、また目を伏せるといった具合・・・ずっと寝られるものあれですが、気づいてて寝るなんて、信じられないと思ってしまいました。
挙句の果てに、降りる駅で突如目を覚まして悠々と出て行ってので、余計に神経をさかなでされました。

結局、満員電車の中で立ちっぱなしで、今後の通勤に強く不安をいだきます。
今まで他人の厚意に甘えすぎていた自分の人間的なずるさもあるとは思うのですが、
なんともいえないわだかまりが残ってしまいました。

そして、座りたいのであれば、図々しくアピールしたほうが良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

私、結構譲りますけど


侮辱ですね

こんな譲ってもらって当然見たいな考えだったの

最低だね

人は他人に迷惑を掛けて生きているのです
殆どは、気がつかない迷惑ばっかりだけどね

努力もしないでね

各駅停車だったら・・お願いすれば数駅程度ですから相手に迷惑掛ける度合いが少ない

満員電車では状況により松葉杖は周りに迷惑を掛ける
それを早くでることにより

自分の各駅停車で座れて楽にいける
他人に与える影響も少なく成る
また、座ることにより早く症状が治る可能性が高い

なにも努力無いではできません

哀れだね

逆に取るか良い方に取るかで全く違いがでる

物事、どうやれば少しでもハッピーに成るかを考えた方が良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当然というふうに取られてしまったら申し訳ありません。
反省もこめてたちっ放しをしていました。

ただ、目の前に妊婦さんや杖の方もおられたので、その人たちを観察していて、それちょっとどうかなと思えたのです。

私としてもそれなりに努力はしているつもりではありますが
(少しでも早く出たり、始発から乗ったり)
程度が足りないということですね。

>物事、どうやれば少しでもハッピーに成るかを考えた方が良いです
そうですね。

お礼日時:2009/07/16 10:11

回答者さんには、松葉杖の辛さや体力を余計に使う事を知らない方がいる様ですね。



本来、優先座席に関しては、身体的な問題がある方や妊婦さん、高齢者といった弱者を揺れやブレーキの反動から守る為に設置されています。

私も、交通事故で杖を1年程使っていましたが、同じ体験は嫌と言う程しています。
ある時、車掌が見かねて、優先座席に座っていたサラリーマンに、車掌室から出てきて『お立ち下さい』と言ってくれた事もあります。
早く出て、早い時間の電車に乗る努力?
それが、どれだけ体力を使うのかを知らないのでしょうね…
結構、その様な回答をされる方が、寝た振りをするタイプでしょうね(笑)

逆に、相談者さんが、優先座席に座っている方に、足の怪我なので座りたいのですがと直接話すのも方法でしょう。
    • good
    • 1

悲しいけど#1に1票



自分が逆の立場になったら、気持ち良く譲りましょう

私も、足が不自由な時期が長くありましたが
空いている時間帯に座って行きましたよ
怪我をした理由は分かりませんが、色々と仕事がらみでも
多くに人に迷惑を掛けていると思われますので、
多少に不都合には目をつぶるくらいのことは
我慢できないと仕方ないかもしれません

私は、優先席には座りません
子どもたちにもそう教育しています

人間は相手の立場に立った時初めて分かるものです
そして、時間が経つと忘れるものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずいぶん素直に意見を受け入れられました。
そうですね、混み具合やたっている時間が想定外にしんどかったので、
余計に気に障ったのかもしれません。

そして、さらに目の前に妊婦さんもいたので、要らぬ他人の事情とはいえ、寝たふりはけしからん!と思ってしまったのかもしれません。


とはいえ、職場初め他の人に間違いなく迷惑をかけていますので、
その分、社会に対して我慢するのも大人の矜持かなとも思います。

良い勉強になったと思い、不自由がなくなれば、
優先席に座らないよう、優先席でなくても席を譲るようにします。

お礼日時:2009/07/16 10:02

早めに出て各駅停車で行けば大概座れる


それ位の努力しましょうね

別に法律上は席を譲る必要性も無いです
単なる善意だけの話ですから 期待されてもね

早めに出て各駅停車で行けば良いだけの話ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば始発まで戻るなどの方法をとらなかった私も愚ではありましたが、
私だったら、と思ってしまったので理解しがたいとは思ったのです。たぶん、前におられた方もnrbさんのような方だったのでしょうね。
法律で規定がない以上罰則があるわけでもなし、倫理的な認識に互いに齟齬があるということでしょうか。
お互いさまなのかもしれません。

まぁ今回みたいなケースを教訓にして通勤にのぞみたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!