プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

情報の大きさを表す単位で、「ヨタバイト」以上の単位ってあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>「ヨタバイト」以上の単位



細かいようですが、単位というのは「バイト」の事です、「ヨタ」は接頭語に当たります。

SI接頭語(10進)を作るとしたら、次は10の27乗になるでしょうね。
2進接頭語ならば、次は2の90乗になるでしょう。

「ヨタ」以上の接頭語は現状有りませんが、「10の30乗メートル」「2の100乗バイト」など、
接頭語を使わなければ「ヨタ」以上の数値でも表現可能です。
接頭語は分かりやすくするためだけですので。
    • good
    • 3

情報の大きさと言うか、数詞ですね。


SI単位接頭語としては ヨタ(Y)10の24乗が最大ですね。

日本語で漢数詞であれば、「無量大数」10の88乗まで
あるのですが。
    • good
    • 2

今のところ無いです(情報量単位はIEEEの規定なので)。


将来的にもないとは言い切れませんが、当面無いでしょうね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/二進接頭辞
http://ja.wikipedia.org/wiki/バイト_(情報)
    • good
    • 2

参考URLによると



・ハーポ harpo 10^27
・グルーチョ groucho 10^30

と言うみたいですよ。

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/ …
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!