プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの関数に詳しい方、教えてください。

10円単位で、繰り上げして
もし、10円の単位が、0の場合は、1円の単位を切り捨てたいです。

5,661円の場合→5,700円にしたい
8,806円の場合→6円切り捨てて、8,800円にしたい(10円の単位が、0なので6円を切り捨てたい)

このような場合、どういった関数を組み合わせれば、計算できますでしょうか?
教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>10円以上で繰り上げ、10円以下で切り捨て



10円未満で切り捨てとします。

=IF(RIGHT(A1,2)*1<10,ROUNDDOWN(A1,-1),ROUNDUP(A1,-2))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/11 16:01

【Excel】エクセルにて1円単位や10円単位で四捨五入・切り上げ・切り捨てする方法 を検索すると、図表入りで解説があります。

ご参照下さい。

☆ 数値を指定した桁数に四捨五入した値を返す場合には、
「ROUND関数」を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 16:22

>10円単位で、繰り上げして


>もし、10円の単位が、0の場合は、1円の単位を切り捨てたいです。
質問文を理解しにくいですが
簡単に次の式で、不都合があれば補足してください。
=ROUND(数値のセル番号,-2)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/28 16:21

10の位を四捨五入…というか切り上げの対象にすればいい。


そんなわけで、
 まずは、1の位を切り下げ、
 続いて、10の位を切り上げ。
の手順でOK。

No.1の回答者さんのやり方でも良いし、No.2の回答者さんのやり方でも良い。
しかし自分なら90を足してから10の位を切り下げる。
 =ROUNDDOWN(A1+90,-2)
こんな感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/11 16:01

切り上げの関数ROUNDUPが使え、切り上げ位置が指定できます。


なお、切り上げは1-9に適用されて、0には適用されません。

元数を10で割って、
その絶対値(小数点以下を切り捨てて)に対して一の位を切り上げして、
それを10倍する、
この手順でやってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/11 16:01

一旦1円単位を切り捨てて、10円の単位で繰り上げしては?



=ROUNDUP(ROUNDDOWN(セルの座標,-1),-2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2020/12/11 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています