アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。わたしは18歳女です。
月経のことで悩んでいます。
(ちなみに初潮は14歳の頃です)

わたしはいつも生理の周期が安定せず、
生理が来ても1週間では終わらずに2週間か長いと20日くらいだらだらと出血が続いています。
いろいろと調べて、無排卵性月経なのかもしれないと思い、5月頃に婦人科へ行きました。
そこで、やはり排卵をしていないのだろうということで
プラノバール21錠を処方してもらいました。
1回目はもらった日から飲み、飲み終えて数日後に生理が来ました。
このときの生理は1週間で終わりました。
2回目からは、生理5日目から飲み、3回までやりました。
そこから、また何かあったら来てくださいと言われて今に至ります。

現在、生理周期26日目です。
基礎体温もつけているのですが、低体温のままで排卵が起こった様子はなく、生理も来そうにないです。
薬を飲んでいるときも、ただ体温がホルモン剤のおかげで上がっただけで
実際排卵はしていなかったということでしょうか。
今まで、自然排卵をしたと思われる生理は一度だけありました。
でもそれもずいぶん前(一年くらい前?)で、薬を飲む前までずっと低体温でした。

不妊治療というわけではありませんが、生理が長く続くのは不快だし、いつ来るかわからないのも不便です。
将来子供ができないのではないかという不安もあります。
ちなみに、婦人科へ行ったときに内診もしましたが、卵巣も子宮も異常はありませんでした。

いったいどうして排卵しないのでしょうか。
また病院へ行っても、同じ方法では排卵する気がしません。
どうしたらちゃんと生理が1週間で終わるようになるのでしょうか。

A 回答 (2件)

婦人科で説明をうけるはずなんですが…

同じプラノバールを飲んでいます。
この手のピルは、女性ホルモンの一種です。要は疑似妊娠状態にしているので、飲んでいる間は、準備はされるものの排卵はしません。
プラノバールが避妊用として使用されていることは、ご存知だと思いますが、排卵してしまったら、避妊には使えません。質問者様の場合の薬は、排卵できるように体を整えるために飲んでいるようなので、薬を予定まで飲んだ後に、排卵を迎えることになるわけです。
だから、生理の調整や避妊だけでなく、不妊治療にもつかわれます。

だから、あまり心配せずに次回の受診の時に、改めてお医者様の説明をうけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

それって7錠?のプラノバールではないですか?
わたしの場合は21錠でワンシートで、
飲み終わって数日後(2、3日後)に生理が来ていたので、
飲み終わった後に排卵を迎えるということはなかったと思います。
わたしの場合、体がリズムを覚えてくれなかったということでしょうか…。

回答ありがとうございました。

改めてNo.1です。

服用しているピルは同じものですよ。白い錠剤21錠で、ちゃんとシートにプラノバールと書いてあります(^^;)
う~ん…説明が足りなかったようなので、追記します。長くなりますから、ゆっくり読んでくださいね。

7錠と言うのが何を差しているのかはわかりませんが、ピルにもホルモンの入っている量によって、色々あるんです。

プラノバールは中用量ピルと言って、段階でいうとホルモンの量が2番目に多くなっていて、主に治療目的に使われるそうです。
他にも低用量ピルは、体に働く最小限の量を入れてあって、避妊に使われることが多いです。

先ほどの、「飲み終わった後に」というのは、飲み終わって生理がきた後に排卵がおこるように、ということなんです。
ピルを一定期間飲んでから生理を迎え、終わった後は排卵がおこりやすくなるから、3ヶ月飲んでみてと言われたんだと思います。
不妊の方の無排卵を改善するときに、使われる理由がこれです。
だから生理のリズムを、というよりは、排卵のための準備、と言ったのはこういうことです。

今回はたまたま、まだ効果が現れなかっただけです。お医者様の指示にしたがって、続けてくださいね。
こんな感じで分かっていただけましたか?
ちなみに私も酷い生理不順と、無排卵月経でしたが、子供産みました。
落ち込まずに、気長にいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったのですか、納得しました。
また病院に行ってみようと思います。
ご丁寧な回答、ありがとうございました。