プロが教えるわが家の防犯対策術!

メーカーの技術職を希望している就職生です。
今年は厳選採用といわれ、優秀な人材でなければゼロ採用でもかまわないという企業側の厳しさを目の当たりにし、少しでも不採用になる要因を排除していかなければと自己PR作りや企業研究しています。
本題ですが、どの企業の面接にいっても、開口一番に「緊張していますね」といわれます。メンタルトレーニングや緊張をやわらげるサプリメントを服用してもいわれます。面接に限らず、初対面の人や教授のような上の方たちが相手でも緊張してしまいます。
自分をよく見せようとするから緊張するといわれるのですが、平凡ですらなく交友関係が少ない私は少しでも気後れしないようにしなければ、という思いが先立ちます。自身のレベル相応の環境で就職しようと考えるのですが、どんな中小企業レベルであろうと私のような考えが甘くて見込みのなさそうな人物は素の自分でいったら落とされるような気がしてなりません。そのくらいのハードルの高さを就活を通して感じています。当然、面接で緊張する程度では見込みはないでしょう。現に今まで30社受けてほぼ全て1次面接落ちです。
素の自分(優秀さをアピールできるネタはほぼなし)を発揮でき、かつよく見せられるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

某テレビ局の面接官をしているアナウンサーの方が仰っていました。

「ドアを開けて入ってきた瞬間『ああ。この人は…』と思う人がいる。そういう人は他の面接官も同じように感じているので、採用されることが多い。」
つまり第一印象ということになるのですが、共通していることは「素直・正直・謙虚」ということだと思います。(成長する人は概してこういうタイプの人が多く、一目で分かるときがあります。)

緊張しない受験生はいません。先方も分かっています。
私も人見知りが激しいので、面接は苦痛で仕方がありませんでした。それでも、
「一緒に働きたい。」
「この人の下で仕事がしたい。」
「辛いことがあっても乗り切れそう。」
など、何かしら魅力に感じる部分があると思います。そこを正直に伝えることが大事なのではないでしょうか。

例えよく見せよう、上手くやろうと臨んでも、先方は全て見透かしてしまいます。相手は多くの人間を見てきたプロです。全て見抜かれてしまうので、正直に「入社したい!!」という気持ちを伝えることが先決だと思います。

まずは自分に自信を持つことです。
自分を否定せず、認め、受け入れることから始めると、少しずつ質問者さんの美点が発揮しやすくなると思いますよ。「素直・正直・謙虚」の三つです。(因みに友達が少ないことは問題ではありません。どのようなお付き合いをしているのかが問題だと思います。狭く深くのタイプもいるので。。。)

就職活動は非常にエネルギーを使います。
精神的、肉体的に辛い期間があります。
気持ちが萎えてしまうこともあるでしょう。
何処にゴールを設定すればいいのか、分からなくなることもあるでしょう。
そういう時は思い切って開き直る。そして内定という目標を達成するべく、また心機一転取り組む。内定取得まで乗り切る。

良い結果が得られるようにめげずに、諦めずに、励んでくださいね。
    • 0

>素の自分(優秀さをアピールできるネタはほぼなし)を発揮でき、かつよく見せられるようにするためにはどうしたらいいのでしょうか。

決して貴方を責めたり非難しようとは思っていませんので、あらかじめお心置き下さいね。

上の一文は、見事に「矛盾」しています。
素の自分を発揮するためには、良く見せようとすることを、止めねばなりません。

それで、私にそう言われてご自身も納得されたとして、「それじゃ止めよう」と思っても、
これはナカナカ止められるものではありません。

ですからまずは、その「良く見せようとしてしまう自分」も含めて、それが全てありのままの自分だと思って下さい。

で、それはそれとして、次にすることは「本当の自己愛」を持つ努力です。
自己嫌悪を抜け出す努力を続けるのです。

>平凡ですらなく交友関係が少ない私は少しでも気後れしないようにしなければ、という思いが先立ちます。
こうお考えなら、まずはこれを自己嫌悪の対象にしないことです。「~こういう自分が嫌いだ」ではなく、
これを努力目標にするのです。

>どんな中小企業レベルであろうと私のような考えが甘くて見込みのなさそうな人物は素の自分でいったら落とされるような気がしてなりません。
こう思いながらも一方で、素の自分を発揮して~ と思っていらっしゃる。矛盾しているのです。
考えが甘いなら、考えを厳しくする努力をするだけのことです。
又、見込みのなさそうな人物などと言って、自分を決め付けてはいけません。自己嫌悪の元になります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5128254.html

↑このご質問者様と私のやり取りをお読みいただければ、幾ばくかでも参考になると思っています。

優秀さをアピールする。「優秀とは?」
必ず貴方にも、何か優秀なところがあるはずです。間違いなくあるはずです。
まずはそれを見つけて、本物の自己愛を築いて下さい。
    • 0