プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近のクラブワールドカップではミランやマンU相手にホームとはいえかなり善戦してた気がします

今のJのトップチームはプレミアリーグなどでどのくらい通用しますか?
また数年経てばまだレベルアップする余地はありますか?

A 回答 (5件)

クラブW杯は「ガチ勝負」としては参考になりません。

今でこそ欧州トップクラブもメンバーを落とさずに来日しています。これはスポンサーや所属クラブとの契約に沿った為であり、選手から見れば「やむをえず」の来日である事を理解するべきでしょう。
従って「イヤイヤ」来日したマンUと、マンUを倒して名を上げたい南米・アジアのチームでは、どちらのモチベーションが高いか自明の理です。繰り返しますがこの大会での試合内容は「全く関係無い」事を前提とする必要があります。

Jチームがプレミアで通用するか?との件ですが、通用するのであればJの監督経験者、Jの選手がプレミアへ移籍をしているのではないでしょうか?その様な事実が無い以上、通用しないと考えるのが妥当だと思います。他に比較・考慮・検討に値すべき現実的な素材は見当たりませんので。

蛇足ですが、しかし「勝ち点1」をとる事は出来ると思います。
それは「サッカー」をしない事です。とにかくボールをサイドに切りまくって、スローイングに大半の時間を費やすのです。ひたすらバックパスと前へのロングフィードを繰り返すのです。すこしのタックルでも大げさに倒れて、時間を費やすのです。結果0:0を狙うのです。
勝とう等とは絶対に思わない事。得点を入れようとは間違っても夢想しない事が肝要です。
    • 0

これは私も知りたいって感じです。

rekobaさんみたいに現地へいくこともままならない、テレビを通してだとどうしても力を計りかねますからね。

これまでの雑誌やTVで紹介されている記事やインタビューを見る限りJの上位チームならフランスの中位くらいには入れるのではないかという感じと聞きます。
ヨーロッパクラブランキングの上位は
・プレミア
・リーガ
・セリエ
・ブンデス
・リーグであることを考えると
やはり降格候補と考えるのが無難かなと。
ただ正直プレミアは上位が強すぎるだけであとは中位の数チームを除いてカスみたいなもんなんでいい勝負すると思います。
むしろ、リーガの方が2強以外の差がなくて厳しい気がしますね。
セリエなら十分残留可能でしょう。セリエの降格チームでまともなサッカーをしているチーム見たことないので。
ブンデス、リーグアンなら中位は行けそうですね。

レベルアップですがこのままだとやばいですよね。
今完全に停滞期から下降期になろうとしてますし。選手のレベル云々もそうですが監督を含めファン、協会が求めるレベルをもっと高くしないと世界からどんどん離されている感をひしひしと感じます。

サッカーの番組
「やべっち」「スパサカ」でも批判は禁止されているかのように出てこないし、南アフリカでボコボコい0-3を3試合くらい食らわないと目が覚めないんじゃないかと個人的にこの国のサッカーに対する、費用対効果に対してものすごく心配です。
    • 0

日本のチームが今のプレミアでどれぐらい通用するか?ですか。

私は意外と善戦すると思いますよ。ハッキリいってプレミアは世界のトップリーグと
認めはしても、月とすっぽんレベルほど違うとは思ってませんから。
ただ、Jのトップチームが何処なのか、またどこであったとしても
まともなDFが居るチームが無いのが厳しいですけどね。
なので順位としては下の方に居る事にはなるでしょうが
意外とやるなぁと言える位の善戦はすると思います。
その理由はJのスペースの使い方にあると思います。
非常にタイトで緻密?なサッカーをします。この点においては
Jリーグの方が勝っています。(サッカーとして優れていると言う意味ではありません
日本人の特性です)個人で打開できるトップチームなら
いざ知らず大半のチームは戦いにくさを感じる事でしょうから
プレミアらしいサッカーを展開出来ずに苦しむチームも多数現れると思います。
逆を言えばJが数年経てば個人としてのレベルアップはするでしょうが
タイトなサッカーをパワーで攻略されはじめて最初の頃善戦してたのが
嘘のように結果を出せなくなってしまうのではないかと私は予想します。
    • 0

クラブワールドカップは西野監督が5分しか本気を出させることができなかったと言ったように、ヨーロッパのクラブチームは手を抜いているので参考にならない。

本気を出されると5分で3点取られるくらいの力の差があるともいえる。

>今のJのトップチームはプレミアリーグなどでどのくらい通用しますか?

イングランドプレミアリーグなら今の鹿島で15位に入れれば健闘。

>また数年経てばまだレベルアップする余地はありますか?

当然ある。そのクラスの選手を取ってこられればレベルアップする。かつては鹿島にレオナルド、ジョルジーニョと現役ブラジル代表のレギュラークラスがいた。磐田にはドゥンガがいた。名古屋にはピクシーがいた。このクラスの選手が1チームに集まれば劇的にレベルアップできる。
そのためには外国人枠のルール改定も必要か。
    • 0

これはあくまで個人意見ですので

自分はリーガとかプレミア年に数回みにいってます
でやっぱりクラブWCではよーろっぱ勢はあきらかに
モチベーションなどふくめて5割くらいしか出してない感じがします
あとヨーロッパ代表なだは前日などにきますので時差的にかんがえても
きびしいいでしょうね
レッズ ガンバ アントラーズでも プレミア、リーガ、プレミアでやるとしたら降格圏内だとおもいます

数年たてばLVUPするかはこれからの日本サッカー協会サポーターなどの皆の応援しだいではまだまだLVUPするとおもいます
    • 0