プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも、よくわからないのですが、公安と警察の組織と関係、役割は一体どうなってるんでしょうか?

A 回答 (4件)

国家公安委員会


警察庁の上部機関。全国の警察を監督している。

警察庁
都道府家警察を束ねる機関。つまり、都道府県警察の上部機関。交通・警ら・刑事・公安もここで指揮指導している。(特に公安)

警視庁
都道府県警察の一つである、東京都警察。交通・警ら・刑事・公安の実働部隊がいる。

公安調査庁
法務省の機関。
危険な要素のある団体を調査する機関。警察の公安とは別機関。基本的には横のつながりは無い。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。一口で公安というのは難しいのですね。

お礼日時:2009/07/24 06:09

ざっくり言うと、



・公安→「公安職」=公務員のうち、警察官、検察庁、公安調査庁・海上保安庁・刑務所・少年院などで勤務する人の総称。

 取り締まり系の公務員さん、といったイメージ。


・警察庁→警察の事務方系の仕事をする人。国系。


・警視庁→県警とおんなじ。県警の東京バージョンです。地方系。


今回の場合、おっしゃる「公安」というのは『ジャンル』ととらえてよいのでは…?

「警察庁」と「警視庁」は文字が似てるだけでほとんど関連なし。
国が上で地方が下とするなら、県警や警視庁の上に、警察庁がある感じでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。それにしても、国の機関は複雑ですね。

お礼日時:2009/07/24 06:11

簡単に


>日本の公安と呼ばれる組織と警察庁、警視庁の関係を聞いています。
と言っているけど、「日本に公安と呼ばれる組織」とやらは、いくつもあるんでねぇ。
まず、公安と呼ばれる組織の切り分けから初めて欲しいな と。

まあ、#1さんの回答と被るけど、大雑把に言って
公安委員会なら上部組織
警察組織内の公安担当なら内部部門
公安調査庁なら別機関
検察庁の公安部も別組織(捜査においては、警察官が公安部検察官のを受けることアリ)
あたりかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大体、読めてきました。

お礼日時:2009/07/24 06:07

意味不明の質問するなよ



公安???xて、どの公安???

中国では、警察を公安と言うよ????

国家公安員会、警察庁を監督統制する

都道府県公安員会・方面公安員会、警視庁・道府県警察・道警方面本部管轄警察を監督統制する

公安警察・・・警視庁では公安部、他の道府県警察では警備部が公安事件を管轄しており、所轄警察署の警備課の公安担当と連携して、情報収集を行い極右極左暴力集団、外国諜報団の摘発にあたっている。

公安調査庁は
法務省の外局。
昭和27年
日本の平和と民主主義と国民の人権を
守るために作られた組織。
破壊活動防止法に基づき、
日本国憲法と民主日本を
暴力で破壊するおそれのある団体を
監視し、危険性あるときは
公安審査会に、解散請求する。
当初は、共産党が主たる監視対象だったが
「無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律」
により
オウム真理教の残党も監視している。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは意味不明の質問で申し訳ありません。日本の公安と呼ばれる組織と警察庁、警視庁の関係を聞いています。で、早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/19 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!