プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

US122LにAT-X11をマイク端子で接続して、CUBASEで録音してみてるのですが、どうしてもマイク入力の音量が小さいです。122LのつまみはMAXです。カラオケとかで思いっきり歌って音量がやっと丁度くらいです。録音環境は自宅なのでもう少し静かに歌いたいのですが何かよい方法はないでしょうか。教えてください!

A 回答 (3件)

別メーカーですが、CubeseLEの基本マニュアルはこんなのです。


http://www.zoom.co.jp/archive/Japanese_Manual/Cu …
同じような物が、TASCAMでも添付があったかどうかは、ちょっと私は詳しくないのですが…(^^ゞ

ただ、上の例だと入力時の機器→Cubase間のレベル調整は、機器側のツマミ以外に方法が無さそうなので(上位の製品版では有るはずなんですが)、現状ツマミMAXで限界かもしれません。

個人的には、今のシステムを持ち歩くのは無理なのかもしれませんが、もし可能なら、スタジオとは言わずともカラオケ店にでも機材を持ち込んで、普通に歌う声でどの程度の録音が可能かは試す価値はあるかなと思います。
感度が良いマイクへの買い換えも方向性としては有りですが、感度が良いマイク=雑音も拾いやすいマイク…という点も重要です。

AT-X11の様なタイプのマイクは、もっと良いプロ用を買った所で、ある程度大きな歌声がマイクに入ってくるのが前提の造りです。また、雑音混入を防ぐため「大きな音はそれなりに、小さい雑音は拾わないよう」ほどほどの感度に作ってある面もあります。

静かに歌って音量が不足なら、もっと感度の良いマイクなら…というのは方向性として間違いではない物の、その分家屋内の雑音を拾いすぎて、結局使い物にならない…ということも多いので、なかなかおいそれとは勧めづらいんですね。

今のシステムで普通の大声ならちゃんと拾う…なら、もうちょっと感度の良いマイクは有りですが、その辺の判断は、実際に確かめてみないと難しい所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とりあえず、持ち込みでちゃんと歌ってみてみることにします。
詳しく教えてくださってどうもありがとうございました

お礼日時:2009/07/20 12:26

おお、これは申し訳ない。


前回の質問で「XLRケーブル発注しました」というお話がありましたね。

さてそうなると、Cubase側の設定はどのようにされていますかねぇ?

思いっきり歌わないと声が十分入らない…というのは、一般的にはマイクの拾いが悪いと言えますが、ただ、一般家屋で隣の部屋の家族に聞こえない程度の歌声…となると、AT-X11は小音量には弱い方ですから、ただ単に声が小さいだけということも…(^^ゞ

このあたりは、文字情報のやりとりではなかなか難しい所です。

ただ、ここは私の方のお詫びですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5109395.html
の時以降、XLRケーブルで状態が確実にマシになっているなら、恐らくはマイク→ケーブル→US-122Lまでは今の状態で正常だとは思います。

この回答への補足

>>ただ単に声が小さいだけということも
そうかも知れません;もう少し音量を稼げるマイクがあるならそれを検討したほうが良いのでしょうか。
CUBASE側の設定はデバイスを設定して録音ボタンを押しているだけなのですが、どこかに録音音量を上げる所があるのでしょうか?

補足日時:2009/07/19 20:29
    • good
    • 0

多分、AT-X11はマイクに付属の「XLRメス-2Pフォン」のケーブルを使って、US-122Lのフォン入力端子に繋いでおられるのではないかと思うのですが、どうでしょう?



もし、上の通りでしたら、「ケーブルがUS-122Lに合ってない」のが原因です。

そもそも、US-122Lにはフォン端子のマイク入力は付いていません。
フォン端子は、ライン機器用かギター用だけです。
この「ライン機器用端子」というのは、(信号電圧で)マイクの数百倍~一千倍くらいの信号を受けて、初めてまともな音量になります。
その意味では、本当はAT-X11自体が「カラオケ機器用」で、「プロ音響機器仕様」のUS-122Lには全く合っておらず、本当はちゃんとしたマイクに買い換えた方が良いんだけどな…というのが、正直な所です。

まぁ、差し当たり、こういう「両端XLR雄-XLR雌」のプロ音響仕様のマイクケーブルに換えて、US-122LのXLRマイク入力端子に繋げば、かなり改善すると思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

これ以外の問題っぽいようなら、補足下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ケーブルはXLR-XLRを使用してます。
やはりマイクが合ってないのでしょうか。

補足日時:2009/07/19 17:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!