プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月ごろに沖縄の石垣島を拠点に一人旅を考えています。
期間は1週間です。

行ってやってみたいことは、シュノーケリング、カヤック(西表島で)、釣り
、石垣島、西表島レンタカーで散策をしてみたいです。
とりあえず今おもい浮かぶのはこれくらいです。
他にも観光スポットなどがありましたら教えていただけるとうれしいです。

西表島にも行ってみたいのですが、石垣島から西表島まではどうやっていけばいいのでしょうか??

宿泊する場所はドリトミーやゲストハウスがいいなぁっとおもうのですが、
お勧めのここはよかった。っと思う場所を教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

連続投稿失礼します。

石垣に1週間は、けっこう厳しいと思いますよ・・・昨年夏に私も石垣を
拠点に離島を巡ろうとして、運悪く台風に当たり、3泊4日のうち2泊3日
石垣島に閉じ込められました。
なんとかレンタカーを借りて島内を巡ったんですが、1日でほとんど周って
しまえましたから。
まぁじっくりいろんな所を観光したり、アクティビティをすればもうちょっと
時間をつぶせるかもしれませんが・・・自分なら1週間まるまる石垣は絶対に
しないと思います^^;

西表島に渡ったら是非西表島に宿泊したほうがいいと考えます。日帰りも
可能ですが、島での滞在時間が限られることと、船の運賃が余計にかかる
ことがデメリットです。
また離島の夜は星も美しく、来てよかったと思えるのはやはり宿泊を伴う
時かなぁとも思います。

おすすめのドミトリーということですが、自分は八重山でドミトリーを利用した
経験がないのでちょっとお答えできかねます。すみません。

写真は波照間島のニシ浜です。砂浜の白さと海の水色、空の青がすごくはっきり
していて美しかったです。
「石垣島 男一人旅」の回答画像2
    • 0

1週間で石垣島と西表島の2島しかまわらないのはちょっともったいない

気もするのですが、中にはひとつの島に1週間滞在するって方もおられる
ので、人それぞれだとも思います。
自分は1週間あったら3~4島は巡るかなぁと思います。

とりあえず、石垣島から西表島には、船で渡ります。石垣島の離島桟橋という
船のターミナルから、八重山の離島への船便が出ています。
西表島行きの船はけっこう便数もあります。大原行きと上原行きとあるの
ですが、普通は大原行きに乗ります。
離島桟橋ターミナルの中に船会社のチケット売り場があるので、そこでチケットを
購入します。駅で切符を買う要領です。

石垣島も西表島もレンタカーで回れば1日もあれば十分ですから、残りの時間を
なにして過ごすか・・・やっぱり他の離島に渡るのがいいかなぁと思います。

自分のおすすめは波照間島ですね。海がきれいですし、有人島の最南端を極める
意味もあっておすすめです。ニシ浜という唯一遊泳可のビーチがありますが、
美しさは八重山でも群を抜いていると思います。

自分が行きたいなぁと思いつつ、昨年台風で行けなかったのは、ドラマの
「瑠璃の島」の舞台になった鳩間島。ここは船便の数が少ないです。

西表島でおもしろかったのは、マングローブの群生している川を遡上するツアーです。
マングローブを見つつ川の上流のほうまで行くと、天然記念物のサキシマスオウノキ
という大きな木があります。一見の価値あり。川の名前は仲間川です。

ちなみに波照間島は民宿が主ですが、夏場は混雑すると思うので、もし検討される
場合は宿の手配はお早めに。キャンプや野宿は厳禁だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
石垣島から西表島への移動手段参考になりました。

石垣島に1週間とまろうと思うのですが、
それはやめたほうがいいでしょうか?
西表島にいったら、また夜に石垣島に帰ってきて泊まろうかなぁ
って計画中なのですが・・・

お勧めのドリトミーご存知ないでしょうか??
波照間島検討してみますね^^