プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植えてから1年半経つヒイラギの葉が茶色になってしまいました。
場所は東京都、コンクリートの建物の脇、西日の良く当たる所に植えてあります。水遣りはあまりしていません。
今のところ虫は付いていません。
何とかして原因を知り、緑の葉を取り戻したいと思っています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

「ヒイラギの葉の様子がおかしいのです。」の質問画像

A 回答 (2件)

とりあえず


虫の場合を想定して・・
古傷なら、すでに虫は居ないかも。今後は、スプレーの万能な消毒液で対処する。汚い葉は処分する。
スプレーの消毒はこんなようなのホームセンターとかで。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00374.html

その後、広がるようなら、病気を疑い対策する。
--
直射日光で日焼けすることも考えられます。その場合は、日差しを遮断するネットで調整(市販品はパーセント表示しています。)するか、場所を少しだけ移転する。
--
などでしょうね。葉は基に戻るでしょう。こんな木は、挿し木で増やせるので、ご心配なら増やしておけばいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚い葉を処分することは全く考えていませんでした。
またスミチオンのスプレーがあるのも初めて知りました。
農薬を薄める作業にはちょっと恐怖感を持っていたので助かります。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/20 21:45

ちょっと古い食跡。

いまの時期なら、イガラのようだな。
イガラは小さいうちはこのように表面(裏面)だけ食べる。
さすがに、ヒイラギはおいしくないのか、他の木に移ったように思う。
糞が落ちている所を集中的に調べれば見つけられる。

この葉は元に戻りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり古傷ですか‥。
イガラという虫の名ははじめて聞いたので調べてみました。
人にも害のある虫のようですし 他の木に移っていても困るので
イガラの糞を気をつけて見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/20 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!