プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

現在第5世代のiPod(30GB)を使用しているのですが、容量的に余裕がなくなってきたのでClassic(120GB)への買い替えを考えております。
僕のPC本体もHDDが大きいほうではなく、いつもiPodに音楽や動画を取り込んではPCから削除しているので、iTunesには名前があってもPC本体には元のファイルが残っていません。

そこで、新しくiPodを買った場合、現在使用しているiPodから新しいiPodへ完全にデータを以降、つまりPCで消してしまったモノも含めてのデータの引き継ぎはどうすれば良いでしょうか?
また「Pod野郎」や「CopyTrans Control Center」など、定番の無料ソフトがあるようですが、もし「コレが一番!」とかあれば是非教えていただけるとありがたいです。

ちなみに環境はWindowsXPで、PCの容量は4~6GBなら確保できます。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

何にせよHDDの容量が少ないと大変な作業になり、100%上手く

行く確率が悪くなります。

何故なら本来はiTunesが管理する内容を人間の頭の中で管理
する必要が生じるからです。
はっきり言って、折角PCという高級ツールを使っているのに、
主客転倒な使い方です。

まずはHDDの増設ですね。
値段が少し張るけどお手軽なのが、2.5インチHDDにUSB外付け。
電源とかもUSBから取れるし、大きさが小さいのが扱いやすい
です。500GBでも1万円で十分お釣りが来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、500GBの外付けHDDを買って丸ごとバックアップすることにしました!

HDDて高いイメージありましたけど、秋葉原でIODATAのモデルが半額くらいで入手出来たので良かったです^^

ありがとうございました。

やはりiPod→PCへの曲の転送はPod野郎がいちばんでしょう。

時間はかかりますけど。

あと、いくらHDDの容量が少なくて、iPodに曲が入ってるからといって、

iTunesのきょくをPCから消すのはお勧めできません。

外付けHDDをつけてでもPCの中に曲は入れておくべきです。

もし外付けHDDをつけるなら、PCを起動している間はずっとさしておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

「CopyTrans」と「BackuPod」を試したのですがダメだったので、結局「Pod野郎」で全部吸い出して入れ替えました!

時間はかかりましたがPod野郎が一番正確ですね。

ありがとうございました。

Pod野郎で第五世代のiPodを「PC」に吸い出して、それを新しいiPodに同期すればよいのでは。

しかし30GBのiPodをバックアップするのに「4~6GB」では足りないでしょう。
外付けのHDDが非常に安くなっていますので、そこにiTunesのバックアップをして、それを新しいiPodに同期すれば。

どちらにしてもiTunesのバックアップをしなければならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り4~6GBでは無理そうだったので、外付けHDDを購入してバックアップ取りました!

アドバイス、ありがとうございました。