プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

メモリの増設が可能か、若しくは新しくPCごと買い換えた方が良いかの
相談です。どうぞ宜しくお願いします。

DELLのDimension 4400(OS:XP)を2002年頃に購入しました。
購入時Dellの方に勧められ、既に1Gにメモリを増設済みです。(現在2枚設置しています)
最近かなり動きが鈍くなっており、「またメモリの増設すれば
大丈夫かな?」と家電量販店のDELLのブースに行きました。
相談してみたところ、「PCの寿命は大体5~7年ですし、メモリの
増設費用も2万程度するので、新規購入が良いのでは?」とのご回答でした。
DELLのホームページだと、このDimension4400の最大値が1Gとありました。
それ以上はもう増設は無理という事でしょうか?
PC関連は詳しくないので、自作のPCを構築してしまう様な
冒険心や知識はありません。
ビギナーが理解出来る様なご回答をいただけると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>DELLのホームページだと、このDimension4400の最大値が1Gとありました。

それ以上はもう増設は無理という事でしょうか?

無理です。

>最近かなり動きが鈍くなっており、

windowsは使っているうちにいろりろな不要な物を抱え込むので
きれいさっぱりHDDの内容を消して
windowsを再インストールすれば買った当初の状態には戻ります。
再インストールガイド
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.a …

またCPUも現在では非力な部類に入りますので
windowsの機能を制限して少し便利さを我慢すれば軽快さを演出できます。
XP高速化
http://speedup-xp.com/

USBメモリをキャッシュに使ってきびきび感を演出するソフトがあります。
試用版でも4時間は全機能が使えるので試してみてはいかがですか。
eBoostr
http://www.eboostr.jp/?utm_source=newsletter&utm …
    • 0
この回答へのお礼

saltmaxさん、こんにちは。
またも増設は無理との事ですね。。。諦めました。
3つのご提案有難うございます。
超素人なので、再インストールは「初期化=バックアップ取らないと消える⇒色々やるのに自分だと
時間が掛かりそう⇒断念」と思ってしまいました。
内容的にXP高速化かな!と思いました。
高速化の項目が細かく分かれており、前半は少しずつ頑張れそうです。高速化-06の半分位と、
07の1.メモリの最適化までがギリギリ理解できるレベルでした。
それ以降は恥ずかしながら、日本語が頭の中で理解されませんでした。(母国語は日本語ですが)
アドバイス有難うございました。

搭載チップセット自体は2GBまで対応できているので絶対的上限は2GBという

ことになりそうです。ただし、これは同一チップセットを乗せている他社製の
マザーボードと比較したときに見つけることができた結果であるため、実験する
冒険心がない以上は試すべきではないです。また、DDRメモリであることも手伝って
新品では購入困難なパーツと成り下がっていますので中古で探すとかしないと難しい
というのが実情です。
#たとえばソフマップ.comでは新品では1品しか置いてなく、それも対応できるメモリー
 かどうか不確かな物です。

確かにメーカーサイトでも上限を1GBとされているため、メモリの増設は無理と
判断せざるをえません。結局のところ、PCの寿命・・・というよりはPCに対する
要求が日を追うごとに高くなっているのが正確な回答です。つまり、ぶっちゃけた話
「インターネットをしない、PCでテレビを見ない。だから便利ソフトもインストール
しない」といったPCに対して負荷をかけない方法を使う側が妥協しないことには解決
されない問題なのです。

それなりに動いているならそれで妥協するしかないというのも一つの手です。
あくまで今使っている環境に不満を持ってより快適な動作をお望みであれば思い切って
新しいPCを購入するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

V-bravo-Uさん、こんにちは。
やはりメモリの増設は無理とのご判断ですね。。。
>PCに対する要求が日を追うごとに高くなっているのが正確な回答です。
本当にそうだと思います。妥協点を見出すか、ガマンできなければ
新規購入か!使用頻度や内容など、色々天秤にかけて検討してみようと思います。

最大1Gですからそれ以上は無理ですね。

動きに関してはバックアップ取ってリカバリすれば良いと思いますが
今のPC、デュアルコアCPU搭載のものに換えるだけで相当速度差は
体感出来るとは思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

junw12さん、こんにちは。
>最大1Gですからそれ以上は無理ですね。
...そうですか。。残念です。冒険心はないので
メモリはそのままにしておく方が、無難かなと思ってきました。
>デュアルコアCPU搭載
これを換えるのは、知識不足のため全く頭に無かったので、
調べて検討してみます。素人で簡単に出来るのならば、
またお店に出向いて相談してみようと思います。

2枚で1G構成ですか? 動きが鈍いのは デフラグなど、ハードディスクの掃除とかを まず試してみてください。

使わないソフトが いっぱいはいっている、とか 動画や写真など大量にためている、とか、なら 整理をされるといいです。 まずは コストのかからないメンテを お勧めします。 
 あと、 メモリー増設は そんなに高価じゃないですよ。 家電屋さんじゃなくて PC専門店で相談されるといいです。 餅は餅屋です。 いずれにしても それほど緊急性は ないのではないですか? じっくりと いろんな情報を 集めて 納得のできる方法を 選ぶといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

me262-a1aさん、こんにちは。
>動きが鈍いのは デフラグなど、ハードディスクの掃除とかを...
デフラグしてみました。すると容量にはまだ半分程余裕がある様で、
「する必要はない」という様な感じのコメントが出てきました。
単に動画や写真が多いのかも知れません。ちょっと整理してみます。
また、メモリー増設の価格ですが、ビッ○○メラ(もっと専門的な所の方が良かった
かも知れませんが。)に行って聞いたところ、
1万チョイくらいであると売り場に案内されました。
バッファローや、他の商品が並んでいましたが、型番控えてなかったので、適応性までワカリマセンでした。
ご回答有難うございました。

相談された通り、新しいパソコンの購入を検討してみることをお奨めします。

7年も前のパソコンですので、今更2万円以上もするメモリの交換はちょっとお奨めできません。どうしてもそのパソコンでしか動かせないソフトがあるのでしたら、他のソフトを新しいパソコンで動かすようにするなどして、今のパソコンは限定した使い方にするようにしてはいかがでしょう。
10万円くらいの予算を立てれば、お店の人も喜んで相談に乗ってくださると思います。(店頭での購入を前提としています)
    • 0
この回答へのお礼

Loraさんこんにちは。
どうしても動かせないソフトは特にありません。今のパソコンを
限定使用とし、新たにもう1台・・・スペース的にも1台が希望です。
新規購入なども検討したいと思います。
どうも有難うございました。