プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
公民とかすごい苦手なんですが質問させて下さい。

本日、衆議院の解散がありますが、
本当に選挙を行う意味ってあるのでしょうか?

わたしの選挙に対しての考えなのですが、
個人個人が選挙演説等で言う公約?(『福祉を~』『景気回復を~』とか)が、
嘘に聞こえてなりません。
(新人議員は特にだと思いますが)もし当選したとしても、
1年生議員のうちに、国民の生活が変わるような大きな政策に携われるとは思えません。
国会での採決の時の、大事な一票にならないこともないかもしれませんが、実際は上の、力のある議員の圧力によってどうにでも左右されると思います。

そこでなぜ議員になりたいのか?と考えると、それは、お金だと思うのです。
当選すれば、最高で4年間、毎年2千万(もっと少ないです^^;?)も大金がもらえるのですから、
そりゃあ選挙活動頑張りますよね。美味しい話もたくさんしますよね。
だから私には、選挙は
『どれだけ国民の気持ちになって、国民受けが良い美味しい話(嘘)を考えて票を集めて当選できるかどうか。当選したら後は知りませんww』
みたいにしか見えません。

確かに新人で当選し、それからもきちんと当選し続けて、大事な仕事にかかわるようになる方もいると思いますが、ごくごく一部の方ですよね。
上の、力のある議員たちは、次も当選するに決まっているから、
選挙は結局、”低層の議員の入れ替え”になってしまう気がするのです。

だから本当に、たくさんのお金をつぎ込んでまで
選挙する意味ってあるのでしょうか?


だらだらと長い文章になって申し訳ないのですが、
よろしければ回答お願いします(>_<)!

A 回答 (7件)

当然、自分さえ良ければいいと思っている人間は政治家は務まりません。

 むしろ、自分を犠牲にしてでも日本のためにという思いが強い人間を国民は代議士として選ぶべきです。

裏返しに言うと、既に選ばれている代議士が自分のことばかり考えて、つまり金儲けの手段として政治家になっているのなら、そういう人間を選んだ国民に問題ありということになります。

貴方は高校生ですが、将来の日本のことを考えて、まずは、自分の意見(理想)を持つことが大事だと思いますよ。
唯一国民が、日本を変える手段としてできることが選挙で投票するという行為です。
社会で習いませんでしたか?だから選挙する意味がないことはないのです。

私の個人的な意見は、高校生、大学生がレベルが相当落ちているので、将来の日本のことをもっと真剣に考える人間に育成する教育の充実が重要だと思っています。 
今の日本教育は「自分さえ良ければいいという人間」を多く作り出しているので、「日本のために自己犠牲できる精神」を醸成すべきだと思います。

次期政権交代政党に期待したい。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

選挙自体は決して反対しているわけではなく、
お金のために選挙に臨む議員さんが平然と当選してしまう選挙は無意味だと思うのです。

確かに国民がその方を選んだのが悪いですが、
初めて名前を聞いたような方(メディア等で取り上げられておらず、こちらからの判断材料がないような方)に対して、
その方の言葉を信じ、日本を頼む!と投票した国民をkinuakiさんは責められますか?

きちんと国民が議員1人1人を監視し、どのような発言をしているのか、どのような結果を生み出した方なのか、が
わからないような状況のなかで選挙を行っても意味がないと思うのです。


素晴らしい考えですね。
きっと私たちの世代の高校生・大学生とは違って、kinuakiさんを含めたそれ以上の年の世代の多くの方々は
「日本のために自己犠牲できる精神」をお持ちなのですね。
素敵ですね、尊敬します。

しかし、6、7文目はとてもじゃないけどスルーできません。
日常生活で実際に私達学生と触れ合って語るようなことがありますか?
メディアの報道する一部の学生の情報や、町を歩いている派手な学生のみでイメージを作っていませんか?
それも選挙と同じだと思いますよ。

補足日時:2009/07/21 20:45
    • good
    • 3

公民が苦手ですか、歴史も苦手ですね。



政治には国民の監視が必要です。選挙はそのための1手段です。
ちなみに「投票してもなにも変わらないから投票しなくても同じ」というのは真っ赤なうそです。

すくなくとも、平成に入ってからは選挙の投票により自民党が野党に下野し(細川内閣誕生)、反対野党だった社会党が政権能力が無いことを見透かされて(村山政権時代)分裂しました。
すべて選挙があったからおきた変化です。

それと1年生議員でも公約を発表するのは大切ですし、その信念を曲げないように何度も当選しながら、実力と影響力を高めていってほしいものです。
それがない議員は「ぶれた」といって評価されません。確かに最初のうちはたいした影響力もないでしょうが、同じことを何度も公約して当選するということ自体が、他の議員に対する「国民が望んでいる」というメッセージになりますので、そのような意思表明がいずれ仲間を呼び、大きな流れによって、政策を変更するべきときに大きな力になるのです。

ちょっと昔の映画ですが、踊る大走査線で青島刑事と室井さんが「俺は現場で、室井さんは上に行って、組織を変える」と約束するシーンがあります。しかし上に上がるには、いろいろなしがらみをうまくこなしながら、間違いなく出世階段を上る必要があります。
組織人事という観点から見れば、何年かに1度国民の審判を受ける議員のほうが、よっぽどぶれずに初志貫徹することが求められているといえるでしょう。

また政策というのは、「これはおかしい、変えるべきだ」と思った少数のリーダーシップによってしか変革できないものです。
正しいことを言っている議員がいたら、何度も当選させて実力者にさせてあげればいいのです。
今の実力者も何年かすれば年老いて退場するからです。

また若いr10r1017様には、変化が遅いと感じることもあるでしょう。私もそのように感じることがあります。
しかし、国民の合意を得ながら変えていくというのは、案外時間のかかるもので、しかし確かに10年前・20年前と比べると確かに変化しているのです。
革命のように暴力を伴って、一気に変革すべきときもあるのかもしれませんが、失うものが多すぎます(人の命も失われますし、財産や今まであったビジネスモデルなど明日の暮らしに必要なものが一気に入れ替わります)
日常を送る市井の人々が生活に困らないように変革を進めるとなると、やはり10年単位で時間がかかるのです。

r10r1017様はとてもいい時代に高校生をすごしていると思います。今日決まった総選挙で、明らかに日本の政治が変革するからです。今からでいいですから、教科書の公民ではなく、現実の政治を見聞して数年後の一票に生かしてください。
今年政権交代を(たぶん)経験します。それは国民にとってもはじめての経験なのです。そして、自民党も与党に返り咲くために、今までのしがらみを断ち切って(野党になればしがらみの影響力はものすごく低下します)本気の政策を打ち出してくるでしょう。対する民主党も与党を経験したうえで、より現実的な政策をだすでしょう。または、政策の方向性によって、自民・民主を巻き込んだ大編成を収束させる選挙になるかもしれません。
まちがいなく今年の選挙より、次回の選挙のほうが日本の行く末を決定付ける大きな選挙になるはずです。
そう考えると、そのときに一票を行使できるのは、とてもラッキーだと思いませんか。今後r10r1017様が社会人として生きていく人生のスタートで投票できるんですから。

いずれにしても、選挙は今のような国家体制ならとても重要です。簡単でいいですから、政治の歴史を調べてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

歴史も苦手だということは否定しません。
しかし、お金のために選挙に臨む議員さんが平然と当選してしまう選挙の状況は無意味だと思うのです。
今のままの選挙でも、篩にかけられて、落ちる議員もいるでしょうが、国民の方々が知っている国会議員なんて、50名程度だと思うのです。
よくわからないまま、おいしい選挙公約・巧みな話術によって票をあつめ、当選してしまう議員もいるはずです。

そうですね^^*
勉強していることが実際に起こっていたりしてすごく勉強になりますし、
政治が動くのに立ち会えるのはとてもラッキーですね!

もう少し勉強して、3年後に私が思う政党に投票したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/21 20:23

極めて単純な理屈です。



仮に選挙が無く、立法府の国会議員などがサラリーマン化したら、どうなるか考えてみて下さい。

憲法違反にならない範囲で、好きな様に法律を作れるのが立法府。
どうしようも無い場合は、憲法を変えることさえ出来ます。
まず、自分たちは何をしても犯罪にならない様に法律を変え、その後はやりたい放題でしょうね。

しかし、現在の様に選挙が有る場合、目に余る様な行状の国会議員がいれば、マスコミに叩かれ、泡沫議員などは言うまでも無く、如何に大物でも落選する可能性は有るでしょう。

選挙は、立法府の暴走を押さえる手段として、極めて有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

選挙自体は決して反対しているわけではなく、
お金のために選挙に臨む議員さんが平然と当選してしまう選挙の状況は無意味だと思うのです。

大きく取り上げられるような大物議員の失態が報道されれば、
それは落選するでしょう。
しかし、こっそりとお金を蓄えて優雅に生きている議員も必ずいるはずです。

すべて暴かれた上で、選挙を行って欲しいですね。

お礼日時:2009/07/21 20:11

【補足】


選挙で大切なのは大切な一票を出すのですから、選挙前に本当にその人でいいのか見極める目が必要です。
 1年生議員ではわかりませんが、2回生以降なら必ず実績で評価することが大切です。
 例えばこんなサイトがあります
http://senkyomae.com/
 これは議員を公約ではなく実績で評価するサイトです。
民主主義において最終的な責任は国民にあります。このような実績で評価すれば非常に有効だと思います。

逆に悪い例を紹介しますと、国民の中にはこのような意見の人が多くいます
・派遣切り、消費税のアップ、国債の発行による赤字(国の借金)、国民の生活基準の2分極化(金持ちと貧乏がはっきりわかれる)
この悪さの循環にメスをさす意味でも、政権交代が必要なのです。

 こういった現実を何もらない、おろかな意見が日本をダメにします。
『「生活保護・障害者の年収300万円」…日本は『弱者に厳しい国』か?悲観論だけ流すマスコミと知識人』
http://kanasoku.blog82.fc2.com/blog-entry-10920. …

 他国と比較すれば分かるのですが日本は先進国でダントツに貧困層がいないのですよ。
 そのような人は例え生活保護で年間一千万もらっても少ないというでしょう。
 このような思想を生んだ背景は『朝日新聞』による反自民党キャンペーンです
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2009063 …

 このようにおろかなマスコミの情報に踊らされ、ぎゃーぎゃー騒ぐ愚か者が日本をダメにするんです。
 大切なのは数字で評価することです。

『日本を良くすることを願う気持ち』も無論大切ですが、その前に大切なものがあります。それは知識です。
 ドイツのことわざにこんな言葉があります
---------------------------------------------------------------
有能な怠け者。これは前線指揮官に向いている。
   理由は主に二通りあり、1つは、怠け者であるために部下の力を遺憾なく発揮させるため。そして、どうすれば自分が、さらには部隊が楽に勝利できるかを考えるためである。

有能な働き者。これは参謀に向いている。
   理由は勤勉であるために自ら考え、また実行しようとするので、部下を率いるよりは参謀として司令官を補佐する方が良いからである。また、あらゆる下準備を施すためでもある。

無能な怠け者。これは総司令官または連絡将校に向いている、もしくは下級兵士。
   理由は自ら考え動こうとしないので、参謀や上官の命令どおりに動くためである。

無能な働き者。これは処刑するしかない。
   理由は働き者ではあるが、無能であるために間違いに気づかず進んで実行していこうとし、更なる間違いを引き起こすため。
---------------------------------------------------------------

※活動的な馬鹿は時として。馬鹿で怠け者より悪い結果をもたらします
 間違った方向に一生懸命働くからです

 有名なのはジンバフエ・ムカベ大統領ですね
http://www.webhistory.jpn.org/archives/40
 彼は一生懸命に国を運営しました。しかし全部間違った方向にねw

 大切なのは、知識です
 政権交替するからには無論 今より良くなければいけません、
 政治システムを変えるからには  〃

 大切なのは『反対』することではなく、『それよりよいシステムを提案することです』
    • good
    • 0

> 個人個人が選挙演説等で言う公約?(『福祉を~』『景気回復を~』とか)が、嘘に聞こえてなりません。


実際、嘘も多いと思います。
r10r1017さんの言う通り、新人議員がいきなり景気回復が出来るわけがありません。

> 国会での採決の時の、大事な一票にならないこともないかもしれませんが、実際は上の、力のある議員の圧力によってどうにでも左右されると思います。
本来は、国民の声を国会での一票にしてもらいたいがために選挙をしているのですが、r10r1017さんの言うとおりになっている部分は多いです。

> そこでなぜ議員になりたいのか?と考えると、それは、お金だと思うのです。
残念ながら、それが目的の議員候補もいるでしょう。
議員としての給料、議員年金、議員としての待遇、議員ゆえに見返りを期待して寄ってくる人たちからの献金、自分に利益を持ってくる法案、そういうものが目的になってしまっている議員も多いと思います。

> 選挙は結局、”低層の議員の入れ替え”になってしまう気がするのです。
現実的にはそのとおりかもしれません。

ただ、理想論かもしれませんが、そうならないために選挙は必要だと思います。
選挙をしないでいると権力が固定化します。権力が固定化すると腐敗が起きやすくなります。
選挙がなくなってしまえば、「あの政治家は完全に私腹を肥やしていて、日本のことなど露ほどにも考えていない」という政治家がいても、どうすることも出来ません。(選挙ではなく、別の方法で議員を決めるのもアリなのかも知れませんが、現状以上の方法がありません)

お金が目当てでない議員を国民が見抜き、本当に日本のために働いてくれる議員に票を与えることが必要なんだと思います。
甘い言葉に騙されず、その議員、その議員が属している政党がどんな主張をし、どれほど国に対して貢献しているか、どんな国にしたいのかを自分で調べて、自分の価値観と照らし合わせて、よりよいと思う方に投票して下さい。

「めんどくさい」「自分で調べるよりテレビや新聞で賢い人が言ってることが正しいんじゃない?」などと言わずに、自分で考えて下さい。
自分たちの将来を決めるのは自分たちの手で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

選挙自体は決して反対しているわけではなく、
お金のために選挙に臨む議員さんが平然と当選してしまう選挙の状況は無意味だと思うのです。

調べるのは大切ですね。
メディアで取り上げられている方たちが、自信ありげに話していると、
まるでそれが正しいことのように見えてしまうのは本当感じるので、

一度自分のなかで一呼吸おいて考えてみるのが良いのかもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 20:05

失礼ですが、非常に短絡的で愚かな意見としかいいようがありません。


 選挙を否定する=それは民主主義を否定すると言うことです。
貴方は民主主義を否定しますが、それに代わる新しい政治システムはなにがいいのですか?
 独裁政治ですか? 王制ですか?
正直、反対するのは幼稚園児でもできます。大切なのは反対したら代案を出すことです。
 今現在、選挙を導入していない国を挙げれます?
 隣国では北朝鮮くらいなものです。貴方は日本より北朝鮮がいいとでも言うのでしょうか?

 また1年生議員でもちゃんと国会内で1票を持ってます。これは大臣だろうと、皆等しく1票です。

 又質問者は大金と言いますが、国会議員の場合は経費がかかります。東京と地方の事務所、そして事務員・秘書がが10名以上。選挙のときは選挙事務所に数百人の運動員。
 基本、例年で1億以上、選挙のときはその3~4倍かかります。
議員の給料ってのは経費の1/3ももらえないんですよw
 だから議員は献金をもらうんです。無論1年生は信用がありませんので献金なんてそうそうもらえません。ですので基本1~2回生議員は赤字です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
文面に対しては、失礼と自負されているので触れません。

確かにそうですね。
金銭的なバックアップ体制がない新人議員さんは、多くのお金がないと活動できないでしょう。
しかし、文章読んでいて感じたのですが、結局”献金を頂けるような議員は、大金をもらって優雅に過ごしている”ということでよろしいでしょうか。

「誰だこいつ?」と思うものの、「なんか良いこと言っているから良いのかな?」と投票してしまう方、そして当選してしまう議員は少なからずいるでしょう。
それは知識などではどうしようもない部分もあると思うのです。
一般の国民が、メディアが発する情報以外に、どうやって情報をあつめ、判断できますか?
国民はメディアに頼るしかありません。つまり、事実しか流せない状況(まっとうな人間しか立候補できない・しない状況)を作れば良いと思うのです。
(補足回答でご紹介頂いたサイトも拝見しましたが、かなり製作者様の個人的な意見が前に出すぎているように感じました。)


私の書き方が悪かったので、北朝鮮云々‥と極論まで言わせてしまい申し訳ないと思いますが、
つまり『今のままの選挙(お金目的の議員が当選してしまう選挙)はする意味あるのか?』ということです。
反対する幼稚園児と同等にされては適わないので、書くつもりはありませんでしたが私の考えを言わせて頂きますと、

お金目的の議員が当選しなければ良いのです。
つまりどうすれば良いのか?
実際に上手くいくのかどうかはわかりませんが、
まず定員を減らすこと。(メディア等を通じて、誰がどういう発言をして、どんな結果を生んだかが、国民が議員1人1人を把握できる程度の人数にすべき。個人のネット上のサイトと違って、大きなメディアが取り上げるのなら公平な見方で報道するはず‥。)
また、上の減員によって生まれたお金によって政治活動費を全て賄うため、企業献金の廃止。(政治家と国民の繋がりを税金のみに。余剰のお金を作って美味しいことをさせないよう)等。
美味しい蜜がなければ、私腹を肥やそうとする人は少しくらい減るでしょう。



今の時代に民主主義を否定する方はとんだキチガイでしょう。
そんな方がわざわざこんなところで叩かれにくるでしょうか。

お礼日時:2009/07/21 19:58

はじめまして、よろしくお願い致します。



今の日本に住んでいて気ずいたことがあると思います。

派遣切り、消費税のアップ、国債の発行による赤字(国の借金)、国民の生活基準の2分極化(金持ちと貧乏がはっきりわかれる)

この悪さの循環にメスをさす意味でも、政権交代が必要なのです。

今までの、やり方の見直しが必要なのです。

そのためにも、選挙をして法律を改定して弱者を守ることを国民は祈っているのです。

はじめは、無駄なことでも積み重ねがあれば少しずつでも世の中は変わるのです。

希望を忘れずにこの日本を良くすることを願うから必要なのです。
代表的なのは、米国でのオバマ大統領を見ればわかると思います。

少なくとも、人種差別は少しずつなくなっていくと思います。
日本も見習うことが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

7行目のとこ読んでいて、すごく納得しました(>_<)

国民が自ら、国の政治を変えるためにできる唯一の行動が、選挙ですね。

最初の結果は小さくとも、まっとうな信念を持った方を選ぶことは、
今はムリでも、自分の子供‥孫‥のころに、大きな変化となって現れるのかもしれないと思いました。

アメリカは日本とは違って、大統領選挙への熱意がものすごいと思います。
そういう雰囲気は、きっと政治に反映されていくのでしょうね。

お礼日時:2009/07/21 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!