プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。アパートの郵便受けについて質問です。


最近越したアパートの部屋には、ドアについた郵便入れ
(横長の細い穴)はあるのですが、『郵便受け』がない為、
チラシや葉書がドサドサと玄関の地べたに落ちてしまい
ます。

この問題を回避するため、カゴのようなものを取り付け
ようと思うのですが、百均などまわっても良いものが
ありません。

そもそもどう取り付ければいいのか・・・
いっそ針金でそれらしいものを作ろうかとも思いますが・・・

備え付けの外ポストはありません。
新たに外ポストを置くのは防犯上良くないので
(郵便物を盗まれるかもしれないので)、しない方針です。

郵便入れから家の中がのぞける事も少しですが気になります。
(女子なので)


そこで、質問は
1. アパートの郵便入れ(横長の細い穴)に適した廉価な郵便受け、
または良いアイデアはないでしょうか?

2. 1をふまえつつ、郵便入れから家の中がのぞけないようにする
良いアイデアはないでしょうか?


以上の二つです。

皆様よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大家してます



1.廉価な郵便受け、

ドアが「鉄製」ならマグネットフック×2...1コで1.5-2キロ対応のマグネットでも100円屋で売られています

それに四角なザルでも引っ掛ければOK...投資総額315円

2.郵便入れから家の中がのぞけないようにする

ある程度お金を出せるなら「受け箱」をマグネットで取り付ける

http://www.simajyu.jp/petit/idx3/img/idx3_n5_p1_ …

退去時そのままで貴方が費用を負担するならドアへのネジ取り付けも大家は承諾すると思いますが...

そもそも受け箱が無いのは欠陥ですけどね...(笑)。

この回答への補足

ご報告です

1.ドアにマグネットがついたので、マグネットフック可です。
アイデアを活用させて頂きますm(_ _)m

2.再度確認したところ、郵便入れの穴に「目隠し」は付いてました^^; でもすき間があってのぞけちゃうんです(T_T)

なので、目隠しに長めのカーテン
    or 硬い、押しても動かないくらいの追加目隠し
をテープなどで付けようと思います。

皆々様、ほんとうにお世話になりました!
大感謝です☆★☆
 

補足日時:2009/07/22 11:29
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます!

コレ大変参考になります
さっそく今日ドアにマグネットがつくか否か? 確認してきます

それから寸法測り、翌日よりミッション開始です(笑)

補足で報告させてもらいますね^^

お礼日時:2009/07/21 17:03

取り付ける方法や取り付ける物は他の回答に任せるとして、忘れてはいけない事が1つだけ。



それは「賃貸の場合、退去時に原状回復する義務がある」と言う事。

なので、取り付ける場合は、以下の事項に注意して下さい。
・取り付け前に大家の許可を貰う事
・「元に戻せる状態」で取り付ける事

もし、元に戻す為に取り外した時にドアにネジ穴が残ってしまう場合、退去時にドアの修繕費を請求されたり、ドアそのものを新品に換える費用を請求される可能性があります。

これは、ドアに限った事ではありません。壁や窓など、室内すべてに言えます。

なお「退去時に、ドアに付けた目隠し兼郵便受けを、そのままにしておく」と言う方法を取れば、ドアの修繕費を請求されないかも知れません。

そう言った訳で「退去時に放置できないような、見栄えの悪い、自作の物」は取り付けないようにしましょう。退去時に余計な出費をする事になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。肝に銘じておきます。

入居時に室内の写真は細かく(キズ、汚れ等)取ってあるので、
逆にこちらも不備のない様気をつけます。

ご心配いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/07/21 15:48

百均ではありませんが…。



女子と言うことで既製品の方が取付が簡単でしょう。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/0099 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kurashi-h/cdb9 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます♪

これは!参考になります!!
探せばあったんですね。。 努力不足でしたm(_ _)m

しかし、、、買うのは非常にコンナンです(T^T) 余裕ないんですよぉ゜。

できればこれに近いものを自作できればと
参考にさせてもらいます!ありがとうございました^^

お礼日時:2009/07/21 15:43

百均でドアの郵便入れにちょうどいいサイズのかごを探し


それを同じく百均で購入した針金でS字フックのような形を作り、
片方をかご、片方を郵便入れに引っかけてみてはどうでしょうか?

のぞき込み防止は、内側にラップの箱を利用してカバーを付けてみては

ぴったりの物はまずないでしょうから、自作するのがてっとりばやいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます♪

そう、お金ないんで出来るだけ手作りしたいんですよ(^^;
しかも見栄えよく。 ←自信はあります
参考にさせてもらいまーす

お礼日時:2009/07/21 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!