MT車の中古車を購入しました。
きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、
自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。
しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で
自信をなくしています。
1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?
1速で曲がるとカックンとなるので。
でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?
曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう
か?
2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い
思いをします。どうしたらいいでしょうか?
3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル
のふかし方が悪いのかどちらでしょうか?
宜しくお願いします。
A 回答 (24件中11~20件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.14
- 回答日時:
クラッチと、アクセル、エンジン回転数の3つの要素が同時に影響しあうから、練習して慣れるのがベストです。
車のほとんど居ない公園などで、坂道を見つけて、登りの状態で、サイドブレーキを引いた状態で停止します。
1速で、エンジン音を頼りに、クラッチを徐々に離します。エンジン音が下がったら、クラッチ位置を止めます。
そのまま、サイドブレーキを解除し、少しずつ、サイドブレーキを緩めます。
恐らく下がり出すと思いますので、エンジン回転数を少しだけあげつつ、クラッチをほんの少しつなぎます。このときに、よ~く注意して車が坂の一定の場所にいるように、クラッチのつなぎ方と、エンジン回転をバランスさせてください。
このまま、ずるずる下がるように、クラッチを少し離したり、逆に坂を上るように、クラッチを近づけましょう。
ATでクリープするみたいに、坂を上ったり、降りたりができるようになれば、慣れた証拠です。
この練習をすると、俄然運転が楽しくなります。
信号待ちの間ずっと、これをやり続けて、下がったり、上がったりして、練習していました。
カーブですが、1速で曲がれるということは、相当速度を落としていると思います。多少スピードを上げて、2速で曲がり、エンジンが止まると思ったら、クラッチを半分切って、上述の坂道のときのように、半クラッチでカーブを曲がります。逆に1速の場合も半クラッチで曲がればギクシャクしないはずです。
まず、半クラッチを身に着けましょう。
妻も、フォレスターXT(クラッチ焦がすとすっごい臭い)を見事に坂道発進させていました。(私の方が怖かった)
No.13
- 回答日時:
6,000rpmぐらいエンジン吹かせば、ポンとクラッチ繋いでもエンストしない・・
まあ、こらは意地わるな回答だけど、クラッチが当たり始めたら、躊躇せずにクラッチを繋ぐ。その時に上手く合わせこんでアクセル踏む。
坂の駐車場が苦手なら、しばらく輪止めを使うなどして練習してみればどう?
No.12
- 回答日時:
平地で他の車や人が来ない、安全なところで車を止め、フットブレーキを踏んだままクラッチを少しずつ戻してみてください。
コン、コン、と前に押されるような感覚があるところがクラッチのつながり始めです。そのままさらにクラッチを戻そうと(少しだけですよ)すると、エンジン回転が下がり、エンストしかけます。その瞬間、クラッチを一気に踏み込んでみなおしてください。アクセルは踏まずにブレーキを踏んだままです。対処が早ければ、エンジンは再び回り始めます。(遅ければエンストします)
上記の練習を繰り返しやれば、クラッチミートのポイントや感覚が身についていいんじゃないでしょうか。
実際、よほどトルクの細い軽自動車などでなければ、アイドリング回転で発進することは容易です。つまり、クラッチミートの感覚さえ磨けばエンストを恐れることはほとんどなくなってきます。要するに3のご質問の回答は、「クラッチのつなぎ方が悪い」だと思います。クラッチ操作の下手をアクセルをふかしてごまかすことは、まあできますけどね。
※余談ですが、この感覚を身に着ければ、坂道でブレーキを使わず半クラッチ状態で静止することも簡単です。そのまま発進すれば、パーキングブレーキを使わずスムースな坂道発進が完成です。
No.11
- 回答日時:
あれこれ書いても混乱するだけだと思うので、僕が人に教える時に使う方法を書きます。
その『きっかけになった人』に、苦手なことを伝えておいて自分の車を(ここがポイント)運転してもらい、自分と何が違うのかを見つけたほうが良いですよ。2シーターの車でなければ、助手席ではなく後部座席に座って、運転者の動き全体を観察してみて下さい。でも、結局は『習うより慣れろ』なので、どんどん乗ってください。No.10
- 回答日時:
>>右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?
>>1速で曲がるとカックンとなるので。
一旦停止してしまえば、基本的に1速でススタートですが、徐行でそのまま曲がる場合は臨機応変に。(1速はまず使いません。)
>>でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?
>>曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょうか?
1速でしか登れないとは。よほどの急勾配か、車が非力なのか。
慣れれば本能的にギア選択できます。
>>坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
>>特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い思いをします。どうしたらいいでしょうか?
サイドブレーキを引いてください。
>>一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセルのふかし方が悪いのかどちらでしょうか?
両方悪いのです。クラッチとアクセルは、連携して操作するものです。
エンストしそうになったら、アクセルを踏み込んで、クラッチも少し滑らせ気味にする。体で覚えてください。
No.9
- 回答日時:
>右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?
最近はマニュアルに乗ってませんが昔を思い出して書けば、交差点内は基本的にクラッチを切ってギアは2速にし、クラッチをつなぎながら抜けていく感じですね。2速で上れないなら当然さらに1速にしますが、この判断は経験で慣れていくしかありません。
>坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。
バックしながら坂を登るような場合ですよね。結局は慣れです。はっきり言って難しいです。後ろの安全を確認しながら半クラッチにしてサイドブレーキおろしてという感じですから。自分の経験ではマニュアル車で一番いやなシチュエーションでした。
No.7
- 回答日時:
1 普通、1速にシフトダウンするのは、相当な低速時のみです。
2速であがるのが苦しいというのは、相当な勾配でかつ、低速の場合ですが。
2 サイドブレーキを使って、クラッチをつなぎにいって、トルクがタイヤにかかっているのを感じて、サイドブレーキを外す。
3 両方。クラッチをつなぐときに、エンジンの回転とクラッチのつなぎ具合が、一定の範囲ないでないと、スムースな発進にならないです。これは、なれるしかない。
MT免許もってるが、MTの乗り方忘れたというひとは、相当あるので、そういう人むけに、自動車学校のコースなどもあるので、とってみられればどうでしょうか。
No.5
- 回答日時:
MTはやはり慣れるしかないですね。
普段からクラッチミートポイント(クラッチがつながる瞬間とその位置)と
クラッチを切る動作もあり(エンストしそうなときはクラッチを踏めばいい)、
ということを普段から意識していればそれほど難しいことではありません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 運転免許・教習所 つい先週くらいに車校にmtを取るために入り今日場内教習の3回目を終えたのですが、急発信や急停止、カー 12 2022/12/11 19:46
- 運転免許・教習所 AT車の限定解除について質問があります。 MT車の運転や技能検定は難しいですか? 今現在、3時限目の 11 2022/07/12 21:43
- その他(車) 煽り運転をされたらどうしたらいいですか?止まって譲ってから通報するのがベストですか? 8 2022/12/13 06:01
- 地図・道路 車の走行について 3 2022/06/04 01:54
- 国産車 フットブレーキ車の坂道発進についてご教授願います 14 2022/12/11 08:43
- 運転免許・教習所 マニュアル車のギアチェンジ操作に怒って怒鳴る同乗者と運転者トラブル…客観的にどう思いますかね? 7 2022/12/27 08:46
- 事故 横断歩道手前で人や自転車が待っていたら車はどれだけ待つべきか 2 2022/04/28 22:51
- 運転免許・教習所 一般道片側二車線道路で左寄せが心配なら右車線を走ればいいですか? 8 2023/03/31 16:23
- 運転免許・教習所 AT限定免許は廃止してもいいのでは? 27 2022/09/19 10:24
- その他(バイク) 坂道発進のこつを教えてほしい 11 2023/08/03 22:56
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
マニュアル車の免許。取れなさ...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
ミッション車、この動作の場合...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
原付二種(黄色ナンバー)を原...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
125ccで西湘バイパス(二宮→大...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
原付について質問です。 1、原...
-
原付で距離 何分とか時間かかる...
-
原付買ったんですけど、いまガ...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
MT車の発進
おすすめ情報