プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康的に体を絞っているつもりですが、もう少し体脂肪を落としてから増量したほうがいいのか、身長、体重、年齢などから計算した理想の数値になっているのですぐ増量を始めてもいいのかわかりません。

自分なりに知識をつけ、体を絞り始めたのですが健康的に絞れているか?これからどうすればよいのか?
わからず質問させていただいています。

理想の目標とするところは、体を大きくし痩せマッチョではなくマッチョで筋肉質な体にしたいと思っているのですが、
お腹周りに脂肪がついていたため、無駄な脂肪を落としそれから増量しようと考えています。

6月からはじめ、もうすぐ2ヶ月ですが現状168センチ、男性30歳

体重65キロ⇒62.1キロ
体脂肪15.5kg⇒14.2kg
BMI23.0⇒22.0
基礎代謝1560⇒1516

計算したところ基礎代謝は1552.8kcal
体重維持カロリーは2588kcal
ダイエットする時の理想の摂取カロリーは、おおよそ1552.8kcal~2588kcal
生活に必要なカロリーは2588kcalみたいです。

男性の基礎代謝: 66+(体重kg×13.7)+(身長cm×5.0)-(年齢×6.8)
計算式はこちらで出しました。

このような状態で体重、体脂肪とも下がってきています。
食事は1800キロカロリーを目安に三食をきちんと食べ、
週4くらいで朝40分くらいウォーキング、
週2回ずつ上半身と下半身30分程度筋トレをしています。
内容としては、腕立て、腹筋、スクワットなど器具を使わずできる範囲で
各5,6種目しています。 筋トレの内容は自宅のみでしかしてません。
水分も毎日1.5リットルづつ飲むようにしています。

最近同じような生活を送り、食事内容もあまり変えてないのですが、
体重は少しずつ減り、体脂肪だけ少しずつ増えているのですがどういうことなのでしょうか?

自分なりに知識をつけやっているのですが、
いきずまった状態なのでご指摘あればよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

マッチョ目指して増減量経験してます。



計算で出した基礎代謝はさほどおかしな数字にならないけど
生活強度による係数が全然あてにならないので
ここから理想の摂取カロリーを計画するのは
あまりよろしくないです。

どっちかていうと普段の通常の食事から
-600kcal~-800kcal/日ぐらいに設定して
前月比97~95%ぐらいの体重減少になるように
週ごとに様子見て調整した方が良いです。

-5%/月のペースは、個人差はありますが
まともなトレ強度確保できる限界のペースのように思います。
また逆に、あまりに緩やかなペースに設定することで
減量期間が長期及ぶのもあんまりよろしくない気がしています。
    • good
    • 0

>消費カロリーをあげた方が良いのでしょうか?


運動強度を考えましょう
有酸素運動であれば 呼吸が「はぁはぁ」「ゼイゼイ」となるくらい少々きついのが必要
心拍数で30歳であれば140~160になるくらいです
 ウォーキングは時間の無駄かもしれません
それを1回最低1時間 週6日やればいいでしょう
筋力トレーニング =筋肉を痛めつけることです つい軽くやめてしまうので
それをこらえてがんばらないといけません 軽い負荷だと時間の無駄です
また体を痛めやすいです 適切な指導のもと行いましょう

いずれにしても精神力が必要ですね   
    • good
    • 0

運動は十分できていますし、


問題は体内の余分な脂肪が汗など体外へ
出されていないのでしょう。

年齢的にも新陳代謝力が少し弱まってきている
のではないでしょうか?

こういうもので補われてはいかがでしょうか?
種類がたくさんあるので
ひとつだけ乗せておきます。
女性向けな雰囲気ですが、原料当と見てみると
すごくバランスの取れたものだと私は思います。

http://yoikoso.zz.tc/nin

参考URL:http://yoikoso.zz.tc/nin
    • good
    • 0

筋肉質になりたい割には、筋トレが週2回では全然足りません。

毎日でもやらないと、マッチョな体には程遠いです。
(うちの旦那は元レスリング選手です。毎日2時間以上やってたそうです。)
やはり器具を使うか、ジムに行くかして回数を増やさないと、筋肉はつかないですよ。
カロリーだけを気にしすぎて、食事内容にも目がいってない気がします。

ジムでプロの指導をうけるのが、一番分かりやすい早いと思います。
    • good
    • 0

自重筋トレで増量は無理だと思う。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

色々な方からお話を聞いていると、自重筋トレでは足りないのかな?
と最近考え始め、ジムに行こうか迷っているところでもありました。
やはり自重筋トレではなく、もっと負荷をかけなければいけなそうですね。

ジムに行くことも早い段階で決めたいと思います。

補足日時:2009/07/22 08:16
    • good
    • 0

私も消費カロリーが足りないと思います


ウォーキングでは現状維持にしかならないはずです
せめてジョギング または 長い階段を1段飛ばしで上る といったことが必要 
さらに筋肉質な体にするには筋トレでもっともっと負荷をかけなければなりません
>体重は少しずつ減り、体脂肪だけ少しずつ増えている
そう判断するにはまだ早すぎます

この回答への補足

回答ありがとうございます。

1度ジョギングをしたのですが膝が痛くなり、
ジョギングに向けてウォーキングをし、
少しずつジョギングに変えたいと思ってウォーキングをしています。

ウォーキングであれば泳いだりしながら、
消費カロリーをあげた方が良いのでしょうか?

まだ成果がでるのは先だと思うのですが、
間違った方法であれば見直そうと思い、
質問させていただきました。

補足日時:2009/07/22 08:12
    • good
    • 0

体脂肪率が14.2÷62.1=22.8%では全然絞り切れていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

まだ減量を始めたばかりでご指摘のとおり絞り切れてはいません。
長い目で見てはいるのですが間違った方法かと心配になり、
質問させていただいています。

補足日時:2009/07/22 08:10
    • good
    • 0

消費カロリーが足りません。




http://maglog.jp/kohiyama115/index.php?module=Ar …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

消費カロリーが足りないと言う事は摂取カロリーを下げても良いと
言う事なのでしょうか?

補足日時:2009/07/22 08:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!