プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット中にかくれて買い食いをする旦那
彼が130kgオーバーの肥満です。糖尿病も患っています。
いつか死んでしまうのではないかと怖くて怖くて仕方なく、彼も痩せたい気持ちがあると聞いたのでダイエットをはじめました。
朝を抜くのが一番楽だと言っていたので昼にお弁当(おかずと具沢山スープ)夜は鶏肉と野菜の料理メインでお米も少し食べています。
私は彼を信じて料理をしていたのですが今さっきコンビニのレシートを数枚見つけました。彼の職場の近くで最近のものだと仕事終わりにおにぎり二つとホットスナック二つを購入したとありました。悲しくて混乱しています。彼も罪悪感があるから私に言わないのでしょうけれど彼は本当に痩せたいのか?死んでも構わないのか?と混乱しています。
どうか私にアドバイスをください。

質問者からの補足コメント

  • 毎日朝と夜測っています。135~134をウロウロ。水分量の変化でしかないように思えます。もう少し食事量を増やし体を動かすべきなのでしょうね。彼は介護職で激務なのでカロリーを消費しているはずなのですが…(;_;)

      補足日時:2018/04/01 17:31

A 回答 (11件中1~10件)

多分何も考えていないんだと思います。

本気なら、医師に相談し、貴女の協力を求める筈ですから。安田大サーカスのhiroさんやクロちゃんの例をご存知でしょう?ああなってからでは、莫大な治療費と時間を要します。只、いきなりメタボだ何だと言っても旦那さんが“ムカつく”ので、↑の様に有名人の実例や海外でのニュースを挙げて話をしてみてはいかがですか?最後にもう一度書きますが、旦那さん位の体重になると、自己流では無理だと思います。掛かり付けの医師に相談しておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0

結構食べてた人がいきなり 量を減らすと 隠れて食べるのは仕方ない、やり方が極端ですね。

一日のうちに 旦那さんの好きなおにぎりとかホットスナックを メニューに少し入れてあげましょう。ストレスはダイエットの敵ですから。頑張って下さい。
    • good
    • 0

優しい奥さまですね。



あなたががんばってくれている手前、食事量やボリュームが物足りないことを伝えられないのでしょう。

まずは食事よりも運動をさせるほうがいいのではないでしょうか…

食事制限はストレスがかかりますし、リバウンドも大きいです。

朝なら仕事行く前なので、割とハイカロリーでも許されるように思いますし、1食抜くなら夜がいいですね…

でもとりあえずは胃を小さくしつつ、少しずつ。

そしてジムなどで強制的に運動させましょう。

体重の負荷を考えると、走ったりは膝の負担もあり厳しいと思います。

水泳などから始めてみてはいかがですか?

旦那さま、死にたいとも思っていないし、痩せたいのは本心でしょう…

でも、本当に自分で何とか出来る人はそこまで肥満になる前に自制してるはずなんですね…苦笑

食事だけでは難しいと思われますので、無理のない程度にきちんと運動させましょう。

そうすると、同じ量を食べても体重は落ちていきますし、もっと!!!と食事もすんなり受け入れやすくなります。

頑張ってることが目に見えなければ、旦那さまは継続できないと思いますから(笑)


糖尿はそこまで悪くないんでしょうか…

酷ければ、ドクターからも指導入院勧められると思いますしきちんと受けましょう。


楽に痩せられる…そんなダイエットはありません。

旦那さまが、簡単に始めたいと思っているのなら、優しく言ってあげてくださいね。


健闘祈ってますᶠⁱᴳʰᵀᵎᵎ٩(´ᵕ`๑)و*
    • good
    • 0

空腹には耐えられないんだから、弁当の他に非常食として体に悪くないもの持たせるとか。

    • good
    • 0

結果にコミットしてもらえば?

    • good
    • 0

自覚がない人のサポートほど虚しい事はありません。

まず、彼の努力が見られたらその後にサポートをしてあげてください。あなたにやらされてる気持ちがあるなら無理ですからね。
    • good
    • 0

糖尿病の治療は続けているのでしょうかね?


お医者さんからはどんな指導をされているのかしら?

本人に自覚が無いというか事の重大さが分かっていないですね。
何か甘く考えていらっしゃるようですね。

三食しっかり食べ、運動もしなくては何も改善されません。
このままでは合併症や三大疾患の危険性が非常に高く長生きはしないと思います。
病院で食事指導を受け、奥様も内容を把握しておくべきです。
    • good
    • 0

糖尿で腎臓機能に負担行く方多いですが年齢とともに更に腎臓機能が低下していくものです。


糖尿から人口透析になった方近くにいらっしゃいますが
透析になっても痩せる気はありませんでしたから
食が生き甲斐になってしまっているようで好きな物食べて死ねたら本望くらいにお思いなのでしょうね。
ここは奥様が必死で御主人に訴えるしかありません。
糖尿から合併症で癌になったり透析になる確率は高いですからね。
頑張って下さいね
    • good
    • 0

あ、旦那さんなら毎日計量でもいいです。


ただし、増えたからといって怒らないで下さい。
ダイエットメニューを続けているなら、1日2日で元に戻るはずです。

なお計量は計量は、同じ条件下で行って下さい。
    • good
    • 1

なるべく頻繁に(週に一回以上)、あなたの目の前で計量させて下さい。


上下しながら、月に2kgも落ちていれば成功です。1kgでもいいです。
もし、その結果が出ているなら、買い食いは黙認してあげて下さい。

ダイエットで一番重要なのは「継続」です。
もし買い食いの頻度が月に一度程度で、その他のダイエットメニューが継続できているなら、その程度のおやつはたぶん問題ありません。
成果が月に1kgだって、1年で12kgも落ちるんですよ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!