アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生と中学生の頃は体型のことも気にせずに食ってばかりで運動もほとんどしていませんでした。
記憶では小学校の中学年にはデブでした。
高校生になり、気がつくと脂肪だらけでした……。
どうして何も思わなかったのかと後悔しています。
高校生から出来るだけ食べなかったりしたのですが痩せることが出来ません。
今の私は身長145cmで体重80kgで体脂肪率58%です……。これでも少し痩せたのです……。
でも、やっぱりまだまだデブでしょう。
もうデブ人生から脱却したいです。もう嫌です。100走でさえゴール前で歩いてしまったり、階段の昇り降りで疲れて休んでしまうなんてことはもう嫌なんです。
効果的なダイエットの方法を教えてください。

A 回答 (14件中1~10件)

はじめまして 52歳のおばさんです。



ご両親はどうしているのですか?
あなたがここまでになった原因はご両親にもあるのだし・・・・

病院の肥満外来に行ったほうがいいと思いますよ。
お母さんと一緒にちゃんと専門の先生に指導してもらうのが一番早いです。
まだ10代なので体の成長のこともあるし、自己診断は危険なのではないですか?

私も子供が小さい時は164cm 55kgだったのが、4人の子供の大学資金のために2つの仕事をするようになって16年で30kgも太ってしまいました。
太った自覚はあったものの忙しくて・・・眠たくて・・・・

4人の子供がみんな自宅から出て自分の時間が出来て自分を見てびっくりしましたよ!
太ったといってもここまで太ったんだなぁ~ ショックでした。
それでダイエットしようと思ったんです。
やっぱりウォーキングと食事です。

わたしは一度の食事に4品から5品のおかずをドーンと出すのが好きなんだけど・・(みんなに作りすぎと怒られます。)

食器を全部小さい物に変えて必ずきのこ料理、こんにゃく料理と豆類をいれるようにしています。
3食ちゃんと食べています。
それとウォーキング毎日1時間

最初は会社から帰ってきて片道30分先の店に品物一つだけ買うようにしていました。1時間のウォーキングです。(人目が気になるので、ジャージははけませんでした)
2週間で3kg程痩せましたよ!
でも一人で歩いていると気持ちが弱くてだめでした。
弱音を吐いたとき主人が早朝 一緒に歩いてくれるようになり歩き初めてから5週間ほどになります。
体重は6kg程痩せました。ウエストは107cmあったのが今では94cmになっています。

主人とは車で5分ほどの大きな公園の遊歩道をウォーキングしています。(ジャージで頑張ります)
朝の公園は気持ちがいいです。
長期戦で頑張ります。目標は50kg代です。1年かかるか2年かかるかわかりませんが・・・・

1日も休まずがんばっています。

ウォーキングが一番いいと思いますが、一人では頑張りが利きません。
ましてあなたは10代で体も精神力もまだ未熟なので、ご両親が一緒に歩いてくれるといいのでが・・・・
お話してみるとどうですか?

続ければ必ずやせます。
でも最低3ケ月は続けなければリバウンドしやすいそうですよ。

ご両親に相談して頑張ってみてはいかがですか?
停滞期もあって大変ですが、私も少しづつ痩せてきています。
続けることです。

ダイエットは簡単ではありません。
辛くなったら あの52歳のおばさんも頑張っていると思って頑張ってください。
私も頑張って行きますから・・・・
一緒に頑張りましょう!!

辛いダイエットが終わった時、積極的で頑張れる自分に会えるような気がします。
    • good
    • 0

#5です。



何度もごめんなさい。
おばちゃんなので、おせっかいなので許してくださいね。

休み明け、養護教諭に話してみるという事を見て、
少し安心しました。
憶測ですが、ご両親にはきっと話しづらい何かがあるのでは?と感じています。
でも、貴女が最後に頼らなければならないのは
今はご両親なので、
その辺は養護教諭とよく相談してみて下さい。

相談するときは、貴女が昨日と今日食べたものと量を
出来る限り正確に書いておき、
一緒に見せましょう。

具体的な食生活がわかった方が
アドバイスしやすいししてもらいやすいです。

「意思が弱い」
と言いますが、長い時間をかけて習慣になってしまったことは、
大人でも変えるのは難しいです。
きちんとした知識のある、親身になってくれる大人に助けてもらうのは、全然恥ずかしいことではありません。

養護教諭は貴女の体脂肪を測ってくれたりしているので、
おそらく心配しているし、
貴女が自分の体に目を向けるのを待っていたはずです。

もし残念ながらそうではなく、
貴女が信用できなければ
やはり病院に行って、助けてもらいましょう。

いくら太っているとはいえ、
クラスメイトの姿を見るのがつらく、
ずっと体育も出られないというのは
貴女は否定するかもしれませんが、
かなり貴女の心が心配な状態です。

自分の辛さを吐き出すところから始めて、
現実的に頑張って下さいね。

ちなみに、一月に痩せていいのは、
体重の5%までです。
今の貴女なら、4kg程度まで。

もし痩せたら、翌月は再度計算し直します。

焦って、やけにならないように
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

何度もすみません。


他の質問も拝見しましたが、やはり本人の意志力が大事です。

痩せたいんですよね?

知り合いで皆が見てる限り食べる量は異様に少ないのに、太ってる人がいました。
明らかに隠れて食ってるか、高カロリーの食事を取ってるかなんです。

以前、このサイトでやりとりした方は、アーモンドチョコを毎日3箱食べてたようです。
あなたも高カロリーの偏食をしてませんか?

毎日、どのような食生活をしているのでしょうか?できれば教えてほしいです。
そして、食事量を減らすのではなく摂取カロリーを減らすことに重点をおけば
緩やかに痩せて行くと思います。いきなり食事量を制限してもあなたには無理だと思います。
耐えられずどっかで暴食するのが想像できます。

私も先月までは甘いコーヒーと甘い菓子パンをほぼ毎日食べるのが習慣化してました。
いっぺんには無理だとしても少しずつ変えていくことは可能です。

急に100から0にするのはきついので100から80→50→30→0と言った割合で
段階的にさげて行くのがいいのかなとは思いますよ。
    • good
    • 0

#5です。


お礼ありがとうございました。

貴女は高校生ですか?
だとしたら、高校の養護教諭が相談にのってくれるはずです。

成人されている方なら、
くれぐれも「すぐ痩せる」を謳い文句にした事に飛び付かないで下さい。

「すぐ」と謳ったものは、どれも確実に危険です。

ダイエットは、つまるところ「自分の太る食習慣を根底から見直し、変え、新たな習慣にする事」です。

他の方のお礼などを見ても、貴女は一人でダイエットをするのは
困難だと思います。

くれぐれも、ちゃんとした人の力を借りて下さい。

ちなみに、私は地域の栄養士協会がやっていた、
月額1000円でネットを通じて栄養指導してくれる取り組みで半年かけて10キログラム痩せました。

今もリバウンドはしていません。

そういうやり方もあるので、
とにかくゆっくり取り組んで下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は高校生です。
最近は保健室にずっといます。なんだかクラスにいると嫌になってくるようになったからです。別に病んではいないんですが。周りの子を見て、嫌になりました。
だから、体育祭はもちろん体育もしていません。ずっとベッドにいます。体脂肪率は保健室の先生に測られました。「こんな体脂肪率の数値見たことない」と驚いていました。
来週相談してみます。

お礼日時:2011/07/17 22:02

あと、もう1つ。



テレビでも言ってましたが、自分の部屋に全身が映る鏡ありますか?
あれを置いて、毎日、自分の裸を映してください。

心理的な意味ですね。
たいていの人は、自分の体型を意識して太る事は無くなるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに全身を写す鏡はないので、明日買ってきます。

お礼日時:2011/07/17 21:03

とにかく一度病院に行って下さい。

素人がいきなりダイエットを始めるのは危険です。ましてや、この暑さですので…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました……。病院に行きます。

お礼日時:2011/07/17 21:07

あなたの場合はアドバイスがあって、今までダイエットしたけどリバウンドしたからダメだとか、運動も太っているからできないとか、言い訳のオンパレードですね。



そういう人にはダイエットは無理です。他人にアドバイスを求めるレベルではありません。これ以上他人の意見を聞いてもムダなのですから、もう質問をクローズしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうことですか?
私はずっとデブとして生きていけということですか?脂肪にまみれて、生きていけというんですか?(T_T)
意志が弱いのは自分でもわかってます。

お礼日時:2011/07/17 21:10

まず運動をしなくても、


普通の食事をしていれば80kgまで太る事はありえません。

つまり運動よりもまず先に「食生活」を徹底的に見直すのが先です。

ご両親も太ってるのでしょうか?
それとも毎日、食卓に並ぶ食事の量が多いのでは?
他の方も仰ってますが、病院で相談してもいいレベルです。

今の体重では、運動も苦痛で仕方ないと思いますし
きっと長く続かないと思います。

とりあえずしばらくは、食事量(摂取カロリー)を抑える事を
習慣付けることです。一時的にではなく、今後ずっとです。

それだけで体重は減り始めるはずです。

運動は気持ち程度ではじめてもいいと思いますが
とりあえず今は運動より、食事の量です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん食べています。自分勝手に太っていきました。
はい…………辛くて仕方ないです。病院も考えておきます。

お礼日時:2011/07/17 21:00

食べないと痩せますが、筋肉だけが落ちていくキケンもあるし、空腹に我慢できず大食いしてしまって、リバウンドしてしまう。


その繰り返しになってしまいますので、まず、痩せやすいからだ作りをしたらいいと思います。

わたしは、置き換えダイエットをしました。
1日のうち1食~2食をダイエット食品に変えるというものですが、ダイエットシェイクなど、数多く出回っていますよね。
あれって、どれも実際のところ、満腹にならないし続かないんですよね。

やるんだったら、サニーヘルス社のマイクロダイエットか、ニチレイフーズの「ウーデッシュ」と言うものがおすすめかなぁ。

わたしはこれで、半年で4キロ落ちました。

太るのも一気に太ったわけではなく、気づかないうちに徐々に太ってしまったんだと思うので、痩せるのも一気には難しいと思います。
激しい運動もいきなりはツライので、まずは歩くことから始めてみて、カラダが動くことになれてから、スポーツを始めるのもいいかな、と思います。

わたしもまだ、歩いてる段階です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです……。少しづつ太っていきました。今、机の奥を漁って健康の記録というものが出てきましたが、それによると小学五年生には60kgを越えて、中学二年生には90kgになっていたことが分かりました……。気づけよ、私……。

お礼日時:2011/07/17 20:20

基本的な事ですが、


食事制限はしていますか?

貴女の体型であれば、病院に通院して相談してもいいレベルだと思います。無茶なダイエットは、命に関わるからです。

自己流で体を動かすのも危険なので、
内科や思春期外来などで相談してみると いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
異常な体型ということですか……。たしかに身体の半分以上が体脂肪なんて慣れてしまいましたが怖いですよね。

お礼日時:2011/07/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!