プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約半年前に購入したブルーレイレコーダー(500GB)が、電源をオンにしたところ、既に録画してあったものが、全て消えてしまっていて、DVDの再生も何もできない状態に壊れてしまっていました。
メーカーさんは、ハードディスク内の映像の保証はしていない!との一点張りで、急に消えてしまった大切な映像を失ったユーザーに対して、とっても冷たいのです。
メーカーさんからは、大事な映像はDVDにダビングしてくださいと言われたのですが、500GBのハードディスクには、カタログにも最大で306時間録画可能と書いてあり、録画する度にDVDを入れる手間や長期に家を留守にする時などは、とても便利と思って高い買い物をしたのに、ハードディスクに録画した後すぐに、「これは、消えては困る」と思っていちいちダビングしていたら、何の為のハードディスクレコーダーかわからないと思うのです。一時間前に録画したものでも、機械が壊れてしまったら、映像も消えてしまい、それでもメーカーさんは、知らんぷりなのです。悲しくてたまりません。
そこで、皆さんにご質問したいのは、(1)失われた映像の復旧方法と(2)ユーザーとして、失われた映像については、我慢して泣き寝入りするしかないのか(3)私の気持ちの整理の仕方もお教え下さい。
あまりにも、ショックで、愚痴が多い内容で申し訳ありませんが、どうか何か良い解決方法をお教え下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

>>直接ハードディスクに録画できない機種なのです



おお、失礼しました、そんなのがあるのですね、知りませんでした。
先ほどの回答は撤回します、申し訳ありませんでした。

でも、認識不足に変わりはありませんよ。
    • good
    • 11

(1)失われた映像の復旧方法


業者に頼む

(2)ユーザーとして、失われた映像については、我慢して泣き寝入りするしかないのか
これは、あなたの責任です、きっちりバックアップするなりしないと。
取扱説明書、注意書きは熟読しましょう、普通は書いてあります。というか、無くなったらこまるものはバックアップ、常識です。

(3)私の気持ちの整理の仕方もお教え下さい。
自分の知識不足を反省しましょう。

>>ハードディスクに録画した後すぐに、「これは、消えては困る」と思っていちいちダビングしていたら、「何の為のハードディスクレコーダーかわからない」と思うのです。一時間前に録画したものでも、機械が壊れてしまったら、映像も消えてしまい、それでもメーカーさんは、知らんぷりなのです。悲しくてたまりません。

いわゆる「クレーマー」の言い分ですね。回りに愚痴られては迷惑ですよ。
今一度、ハードディスクレコーダーがどういうものか確認しましょう。
何度も書きますが、知識不足、勉強不足、そして認識不足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熟読、勉強しましたよ。録画した直後ダビングしようとした時に壊れてしまっても、ユーザーに責任があるのでしょうか?直接ハードディスクに録画できない機種なのです。
実際に経験されていない方には、表面的なお考えしかできないものですよね。正当な主張や意見は、クレーマーとはいいませんよ。
クレーマーの意味を正しく理解しましょう。

お礼日時:2009/07/22 19:27

(1)ありません。



(2)あきらめるしかありません。

(3)同じミスをしないためにはどうすればいいかに気持ちを切り替えましょう。

会社で部下のPCのハードディスクが壊れたとしましょう。「バックアップを取っていませんでした」と言われたら、私は同情はしませんし、逆になぜバックアップを取っていなかったのかと怒ります。もちろん普段からバックアップの重要性を説いているからですが。
BDレコーダーでHDDからディスクへいうのは、PCで言うバックアップなのです。
お気持ちは判りますが、HDDに録画したものは早めに見るかディスクに落としましょう、というのは恐らく取扱説明書やカタログのどこかに書いてあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックアップをとる間もなくPCがこわれたなら、それは、ユーザーの責任ではないので、状況によっては、怒ってはかわいそう。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/22 19:32

メーカーさんは冷たいんじゃないくて、出来ないものを出来ないと言ってるだけです。

出来るなんて言ったら、万が一出来なかったときに今度は訴訟起こすでしょ?今時の人は。
メーカーとしては当然の対応ですので・・・・

(1)ほぼ無理。
   サルベージしてくれる業者もありますが数十万から数百万かかります。

(2)そもそもそう言うモンですので、消したくない画像はすぐDVDへ・・
   ってのは実は常識なんです。知らなかったとかは単に不勉強なだけで
   残念ながら諦めるしかないのです。

(3)そもそも見なくても死にはしないとか考えるしかないですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!