プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って、殺人・傷害・窃盗・強盗といった凶悪犯罪がかなり増えているように思います。
殺人は言うに及ばず、通り魔的に無差別にナイフで切りつける事件もあります。
更に聞く所によれば、不景気の影響もあって、強盗がかなり増えているそうです。タクシー強盗のように強盗殺人にまで至ったケースもありました。

しかし、そうした凶悪犯の殆どは、逃げてしまっています。
事件が起きればテレビとかで大々的に報じられます。聞かない日はないぐらいです。しかしそうした事件に限って、その後の音沙汰がありません。ということは完全に逃走したってことだよね・・・
まして殺人に至っては尚更で、世田谷の一家殺人犯も、千葉の英会話講師殺人犯も、栃木の女子小学生殺人犯も、最近では千葉の団地の誘拐殺人犯も、完全に逃走しました。
オウム真理教の3人も、十何年経って未だにもぬけの殻です。

もし殺人・強盗等の凶悪犯罪の犯人が完全に逃走して捕まらないということになったら、彼等は味をしめて一層悪事をエスカレートさせます。凶悪犯罪はますます増えるという悪循環に陥ります。
しかるに今の日本で、このことを問題にしている人を聞いたことがありません。凶悪犯の検挙率も、公表されなくなった?誰もこのような問題に無知・無関心になった?

しかし私は危惧しています。いまや、どこで犯罪に巻き込まれるか分らない時代になった・・・
このまま検挙率殆ど0%というようなことになったら、日本はどうなってしまうのですか?

如何にいわんや、爆発物などを用いたテロが増えていって、その犯人も皆逃走するとなったら、一体如何なる事態が惹起するんでしょうか・・・どうしたらいいんですか?

参考URLを貼っておきます。
千葉の団地誘拐殺人事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/chiba_hana …
イギリス人講師殺人事件
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/lindsay_an …
オウム真理教:依然3人が逃走
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/aum
殺人事件:未解決事件も多数
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder
以上Yahooへのリンクですみません。

A 回答 (7件)

どうにもなりません。


そもそも、日本の検挙率が下がったのは、警察が真面目に仕事をするようになったことが理由です。

と言うと「何を言っているのか?」と思われるかも知れませんが、この検挙率というのは、警察に持ってこられた被害届の中で、警察が「これは事件として捜査しなければならない」と認めたものの中で、警察が警察が犯人を捕まえたものだからです。
分数の問題で言えば、分母に当たるのが「認知件数」です。そして、分子に当たるのが「検挙数」です。

そして、この分母である「認知件数」が大幅に増加したのが検挙率低下の大きな原因です。
日本の場合、例えば殺人事件の検挙率は一貫して減少傾向にあり、2008年で1300件ほどです。そして、その検挙率は常に95%を超えています。これは、極めて優秀な数字である、と言えます。
一方、増加したのは喧嘩、自転車泥棒といったもので、喧嘩などは警察が仲裁に入っておしまい、となれば「認知件数」の増加に繋がります。反対に、事件として捕まえれば、認知件数の増加に繋がります。
これまで、このような軽微な事件を警察が「認知」しなかったのが、「認知」するようになりました。そのために、検挙率が低下したのです。

それから、検挙率の低下には、他の要素も影響します。
それは、司法の効率化、です。例えば、窃盗犯というのは、捕まえてみると、何十、何百という犯行を行っていることが多々あります。その殆どは、警察が事件として「認知」したものです。
しかし、それをすべて調べて裁判にかける、となると膨大な時間と手間が掛かります。仮に100件の窃盗事件をした犯人を裁判にかけるなら、100件、すべてについて調べて有罪にするのでも、そのうちの10件について調べて有罪にするのでも、懲役などは殆ど変わらないのです。そのため、確実に罪に問える、起こした事件の中でも特に悪質なもの、についてのみで争い、それ以外については裁判にしません。
結果として、実際に犯人は捕まって解決しているのだけれども、統計上は未解決、というようなことが起きています。そのようなものも、検挙率低下の一因です。
ただ、治安ということを考えた場合、その殆ど意味のない捜査に膨大な時間をかけるよりも、警察官の警邏や他の事件の捜査を行った方が良いわけで、これは仕方のないことと言えるでしょう。

質問文冒頭の強盗の増加は、1997年に警察が、それまでの方針を転換したことがまず、大きな変化と言えます。
それまで、万引き犯が捕まえようとした店員を突き飛ばす、などというのは「窃盗および暴行」でした。それを、「強盗」として扱うようになったのです。
よく少年犯罪凶悪化のグラフで使われるのが、この強盗の増加ですが、このカラクリがあるため、1996年から1997年にかけて、強盗だけが一挙に1.7倍に増加する、というおかしな状態になっています。
通り魔による連続殺傷事件は、ずっと年間一桁台であり、これまた「前年より3割増加」とか何とか言っても実は1件、2件増えただけ、という単なる誤差だったりします。

むしろ、そのようなことで必要以上の恐怖感を煽ることで、ちょっと挙動不審に感じたから犯罪者扱い、などという社会ができあがる方がよほど危険なことであると言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうからくりがあったんですか・・・
最後に仰るように、そのことが却って功罪になるのが怖いですね。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:41

殺人の検挙率は99%です。

怨恨が大半なので、すぐ捕まっちゃいます。検挙率が低いように感じるのは、マスコミがネタになるような事件しか報道しないからです。本当に検挙率が低ければ連続不審火が大ニュースになるわけがないです。もちろん放火は案外重刑なんですが。
治安大国ではないですが、治安が悪い分警察能力は世界トップレベルです。その分自衛隊は法律のお陰でお役御免なので能力はかなり低いです。まだ日本はマシな方です。受理したすべての案件を処理する義務がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本のお役所、しっかりしたものであってほしいですね。国の機関ですから、それなりの責務があるんで。我々の命にも関わります。

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:44

簡単にタイーホ出来る法律を作ってしまえば検挙率は上がるぉ!!


単純所持で逮捕できる法律が出来るので施行されればバンバン検挙して犯罪の全体の検挙率うpだぉ!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果が上がるんであれば、そうであってほしいのだが・・・
却って罪のない者達にまで、無茶苦茶になったりしやしないか??

お礼が遅くなって失礼致しました。

お礼日時:2009/08/14 21:36

さすがに0%に成る事はないでしょうが、今後もっと減る可能性はあります。


原因は外国人の犯罪が増えていることです。
ただ、外国人犯罪の場合は自分の国など日本以外の国に行ってしまうために捕まらないということになります。
なので、その犯人が味をしめて一層悪事を働くという可能性は低くなります。

また、オウムの実行犯やイギリス講師殺人事件の犯人などは容疑者が特定されているので、逃げることに精一杯で、さらなる犯行を繰り返すとはなりにくいです。

後日本の場合、逮捕しにくい犯罪は事件化させないなど、検挙率を高く維持させるおかしな手法を用いていたという問題もあります。
そう考えるとまともになっている過程とも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなことじゃ、外国にとって見れば、日本ほど犯罪を犯しやすい国はない。まして隣国にとって見れば。嘆かわしいことですよ。日本、脆弱すぎます。

それにしても、悪人どもが今頃どこで何をしているのか知りたい。どこかで死んだのか、山奥でひっそりと暮らしているのか、はたまた・・・でも、我々は何も知ることができません。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:33

>どうしたらいいんですか?



どうする事も出来ません。
日本では「加害者の人権は、被害者の人権より重い」という重要原則があります。
最近まで「二人以上を殺意を持って殺害」すれば、「死刑」でした。
が、先日の裁判では「たった!二人しか!殺していない!」との基準で、有期懲役判決でした。
弁護士は「反省しているので、もっと刑を軽くする事」を裁判官に命令していましたが、命令が認められなかったので即日控訴です。

このように、警察が検挙しても「司法制度では、加害者の人権を優遇する」体制です。
警察としても、頑張って検挙しても意味がありませんから、どうしても・・・。
特に在日南北朝鮮人・中国人が容疑者の場合は「差別だ!」と行動を起こす団体・報道機関がありますね。
彼らは「愛国無罪という思想教育」も受けていますから、日本人は「カモ」なんですね。
韓国人武装スリ団などは、有名ですよ。

残念な事に「一般行政職に受からなかったので、仕方なく警官になった」警察官も多いのです。
かれらもただの公務員ですから、時間外勤務は遠慮したいのが本音なんです。
犯人を取り逃がしても、「君。駄目じゃないの。今度は頑張ってね」という「口頭注意処分」だけです。

まぁ、日本も(米国と同様に)個人が自衛する国になったのですかね。
その為に「独自の合法的対策」があります。
「やられたらやり返す」
正当防衛が認められると、相手を殺害しても無罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国・朝鮮の言いなりですか・・・その辺は2番目の方のお礼に近いですが。

ともかく司法制度がそこまで落ちぶれたんじゃあ我々の安全などあったもんじゃないですね。
ただ私は、そういう手段での正当防衛というわけには・・・

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:24

↓のヨウな「制度」がアルので、捜査を混乱させてイルのかも?!


即刻、「廃止!!」すべき!!!デスね。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

松本、織原もたしか「在日」デスよネ。また、私の住む地域デモ、
「支那・朝鮮系」の凶悪犯罪が増えていマス。

ソレと、凶悪犯罪が多発スルのは、今の「景気状況」「警察の
モラル低下」も一因カモ?しれませんネ。

「自分の身は、自分で守ル」時代が来たの?でしょうネ。
悲しいコトですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL見てぞっとしました。
どこまで日本は頭が上がらなくなってしまったんでしょうか・・・隙だらけです。
まして、もしミサイルでも打ち込まれるなんてことになったら・・・
(質問と少々関係ないかもしれませんが)
逃げ場もありません。正直怖いです。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:19

今まで検挙率が高かったのがおかしいのです。


自白強要による誤認も多かったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それって検挙率を無理にでも上げようという、警察という国家権力の暴走じゃないですか・・・
掲題の傾向が今後強まったらもっと酷くなるでしょうね。悪循環ですよ。これじゃあ真の問題解決にはならんですね。
しっかりしてほしいもんです。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2009/08/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!