アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球は広いですね。

病気になってはじめて「世界中を旅して、もっと色んなものを見たかった」と、死が間近に迫ってから言う人もいるようです。

世界遺産や、名所、僻地、美しい建造物、美しい景色、現地の人たちとの交流、文化の違いなど

忙しくて現実的にはなかなか難しくても、出来ることなら旅して直に見て触れて感じてみたいと思いますか?

思う方は、下1、2、の主な目的のうちどちらが近いですか?

1なんとなく観光
 非日常感に浸りたくて
 仲間とワイワイ楽しく
 など

2自分探しの旅
 感性を高めたい
 自分の価値観が変わることを期待して
 なにか感じたい
 そんな変化を求めて
 など

1と2の違い、ニュアンス的に伝わりますでしょうか?大丈夫ですか?
上手く書けなくてすみません。
1か2か、あるいはその他か、回答お待ちしています。

A 回答 (13件中11~13件)

僕は2でしたね。

何故過去系かといえばもう現実だからです。
日本ではピアノ弾く人は当たり前ですがアメリカに来て、解りました。僕にしか伝えられない事が。
特にベートーベンやらバッハやらゴッホやらクラシック(ゴッホは違うけど)を引く訳でもなく、keyという◯◯ゲーの音楽...つまりマイナーでありしみじみさせる音楽を皆にプレゼントしてきました。
教会や老人ホームで引かせてもらい、現地の日本人で僕を知らない人は居ないくらい、後にはオーテストラを目指しています。
これは奇跡以外になんでもないと思います。ただたんに自分のピアノを聞かせようとした訳ではありません、ある人と出会わなければ僕のピアノは錆びていました。その人は現地の大学の日本語教授をしている日本人。その人のアドバイスが無ければ、僕のピアノ...否、僕自身暗闇のそこに落ちこぼれていたと思います。その人には本当に感謝です。またそのkeyの音楽を知ったのもこっちです、別にアメリカのサイトでは無いんですけどピコのスコアhttp://www.pico-score.com/というサイトに出会いました。この人にも本当に感謝です(アメリカ関係ねえ...)この人に出会わなければ僕のピアノは...言わなくても良いですよね..とにかく僕の人生はアメリカに来てから始まったといっても大げさではありません。長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

大勢でワイワイというのが苦手なので、どちらかというと2に近いと思います。

旅行した経験上自分探しはしていないかなと思います。
おそらく国内旅行がほとんどで、丸っきり価値観が変わるような所に行っていないせいもあるのだろうと思います。
かと言って価値観が変わることを大いに期待して旅をしたいわけでもなく、結果そういう事もありかなという位です。
素晴らしい景色を見て、美味しいものを食べて、一人旅ではなく、そういう感動を誰かと共有できれば、旅の楽しみも倍増するのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私は 2 です。

お金と時間が有り余るほどあったら世界遺産なんか回って歩きたいです。
そんな世界遺産なんか見ながら自分の周りで起きている煩わしさから開放されたいと思いますし、一つ一つの遺産を学んでみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。