プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車の購入を考えており、現在乗っている車のディーラーに展示会に呼ばれ行ってきました。
話がトントン拍子に進み、「今日契約すると安くできる」といわれた事もあり契約してしまいました。
名前と住所のみを書いて印鑑(認印)も何箇所か押したのですが恥ずかしい話今思うとあれが契約書だったのかもはっきり分かりません。
その営業マンとは6年の付き合いで私の叔父と旦那の父とも知り合いなので信頼しきってなにもかも言われるがままだったのですが、家に帰ってよく考えると思うような値引きもしてもらえなかったし、見積もりもいろんなグレードで出してもらう予定が一番高いグレードでしか出さずに終わってしまい契約してしまったのですごく後悔しました。
契約した次の日は休みとのことだったのでその次の日に電話をしました。カード審査は通ったとのことだったのですが、「もう一度グレードを低くしたので見積もりも出して欲しいし、もう一度見直したいのでまた週末に来てもいいですか」と伝えたところ「まあ別にいいよ」というような返事だったのですが、週末に行ってキャンセルはできるのでしょうか?
カード審査に通った後だとやはりキャンセルは難しいのでしょうか?
ちなみに車は納車には1ヵ月半はかかると言われており、購入の際に母の所有車として購入することにするので母の免許証のコピーなどがいるのですがそれはまだ持っていっていません。

無知な上に浅はかな行動をしてしまったと深く反省しております。
お恥ずかしい話ですが回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

注文書ですね。

そのまま契約書として通用するようになっていますが、ディラーが実害を受けない時点では友好な対応をしてくれますよ。
ただし、現時点で他のディラーでの購入となれば話は変わります。
相手だって、自社の製品を売るのが目的で時間を掛けているのですから、今の時点で他のディラーで購入すると成れば何らかの負担をしなければこの後こじれる可能性があります。
あくまでもキャンセルではなく、車種の変更と言うことで有ればです。

完全キャンセルの場合は、丁重にお詫びして穏やかな話し合いに持って行けるようにして下さい。
話し合いがこじれれば、知り合で有る叔父と旦那のお父様に中に入ってもらって穏やかな話し合いをしてもらいましょう。
現在の時点でディラーにはそれほど大きな損害は出ていないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注文書なのですか。きちんと見る事もせずに「ここだけ書いて」と言われた場所に名前と住所を書いて印鑑を押して控えはもらっていないので確認のしようがありません。ほんと自分の無知さと甘さが情けないです。。。
実はそのディーラーはトヨタネッツ店でして私が欲しい車種はトヨペット店の販売車種です。それぞれに販売車種があることすら知らなかった私は契約の時点でその事を知りました。私が欲しい車種よりもだいぶ値段の安い車ばかりを勧められたので何故かと聞いて説明を受けて初めて知りました。
だから私がいくらその車を新車で購入しようとその営業マンの成績にはならないとのことでした。
なので「それならトヨペットに直接行った方が早いしもっと値引きもきくのでは」と言ったら「それはどこでも同じ」と言われました。
その時点でもっとよく考えるべきだったのですが家に帰ってからトヨペットに直接行った方がよかったのではとモヤモヤしはじめてしまい。。。
でも今さらトヨペットに行く事もキャンセルも迷惑になると思うのでとりあえずグレードを下げての見積もりだけでも出してもらえるようにお願いしたいです。

母親が所有者と言う事は、貴方は未成年なのかな?

もし未成年なら、状況によっては契約無効になる。
    • 0

即、ディーラーに電話をして、注文になってない事を確認する必要があります。

書類的に出来上がり、メーカーにFAX1枚流せば、それで注文確定です。
それ以降のキャンセルは、ナンバーが付くまでできるなんて書いてる人は居ますが、それは、キャンセル料を支払わなければならないキャンセルができるという事です。
週末に行ってキャンセルなんてレベルの話ではありません。

自動車の契約で、注文してからメーカーに発注する車の場合、クーリングオフなどの制度はありません。
そもそもクーリングオフは、突然の訪問販売でしか適用されない法律で、お店などに出向いた場合には、一切適用されません。

「グレードの低い車の見積もりも見てみたいと言って、見せると言われた。」
これも、注文になっていないと言う事にはなりません。
なぜなら、自分が買った車のグレードがしたの金額を単純に知りたいと言う人や、知り合いに見せるためにほしいと言う人も居るからです。

こんなところで聞いてる余裕は無く、さっさと、お店に注文になってないことを確認する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくディーラーに電話して注文になっていないか確認したところ、昨日電話で『もう一度見直したい』と言ったのでその時点でとりあえずストップしており、でもその車の枠はとってあるとの返事でした。なのでグレードの変更などは可とのことで車種の変更は不可のような感じでした。
理由を『両親に金額的な面で反対されており免許証など必要書類を貸してもらえない』と言ったところ(母に少し反対されているのは本当です)『そしたら安い○○(最初に勧められてた車)にしたら?それなら安くするし変更してもいいよ』とのことでした。。。
当然でしょうがやはり自分の成績になる車だと値引きなども頑張る気になりますよね。
無知な自分の自業自得ですが初めからトヨペットに行っていればよかったと自分の甘さに腹が立ちます。
とりあえず週末に行ってもう一度話をすることになったので相手に迷惑のないような形にできればと思っています。
ありがとうございました。

契約書を良くお読み下さい。

『この注文書及び別途所定の契約書記載の約款は、売買の条件を記載したものですからこれらの事項を良くお読み頂き充分御納得の上、ご署名(記名・捺印)してください。』

『別途契約書を作成しない場合にはこの注文書が契約書になります。』

『自動車にはクーリングオフの適用はありませんのでご留意下さい。』

等々
赤い文字ではっきりと書かれているはずです。

如何でしょうか?
一字一句違わず書かれていないでしょうか?
この部分はメーカーや販社にかかわらず共通して記載されています。

つまりは文字通りなんです。

ただし、メーカーへ未発注であれば
取り消す事も可能なので
すぐに
グレードの変更を申し出て
すぐに希望車種で発注し直せば
希望が叶うかもしれません。
値引きは減ります、当然ながら。

とにかく、メーカーへ発注してしまったら
販社からメーカーへは絶対に変更もキャンセルも出来ませんから
絶対に全くどうしようもありません。

1秒を争うと思ってください。
一般的にその限界は24時間で有る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

契約書などの控えなどを渡されてないため確認ができないのですがそのように書いてあるのですね。
昨日の時点で「もう一度見直したい」との意向は電話で伝えましたので発注はまだだと思うのですが念のためにもう一度連絡してみようと思います。

「契約」を軽く考え過ぎています。

自分から出向いて、お互いに合意して売買契約を結んだのですから、
あなたの側から一方的にそれを破棄出来るかどうかは相手次第です。
ここでいくら全くの第三者が「出来る」「出来ない」と回答したところで
相手のディーラーがどう対応するかとは全く無関係です。
こんなところで質問して回答を待っている暇があるのでしたら、
一刻も早く先方と話をして先に結んだ契約での購入の意思はない事を
はっきりと伝えて相手方のはっきりとした返事をもらってください。
「週末に」などと言ってる場合ではありません。
メーカーへの発注や登録など、どの段階にあるのかで
相手もキャンセルを受け入れられるかどうかが変わります。
遅くなればそれだけ相手に「実害」が出る可能性が増え、
そうなれば話が面倒になるだけです。

> それでも大丈夫なのでしょうか?

ここで「大丈夫」と言われたら大丈夫になるんですか?
相手が拒否したら
「ネットで大丈夫だと言われた!」
と言うつもりですか?
それがあなたとディーラーの間の話に何の意味を持つのでしょうか?
重ねて言いますが、既に合意に達して契約を結んでいる訳ですから、
相手側にはあなたの契約破棄を受け入れる必要はどこにもありません。
あくまでもあなたとの話合いの中での決着になります。
車が納車までのどの段階にあるのか、
あなたとのこれまで、そしてこれからの付き合いをどうするのか、
その他ディーラーやセールス個人の事情、
等の状況を考慮してディーラーが判断する事です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
もっとよく知識を得てから行動するべきでした。
欲しい車のことにしても調べが足りず後から分かったこともありました。
いまさら後悔しても遅いのですがディーラーに迷惑をかけないようにしたいと思います。

とにかく、早く保留またはキャンセルの意思を伝えることです。

もっと他にも幅広く比較・検討してみたいと言って、とりあえず今回の話はストップしたいと伝えましょう。
長年の付き合いがあり、叔父さんや義父とも懇意な営業マンなら、それ以上強引なセールスはしないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

契約後に電話で『もう一度見直したい』との旨は伝えました。購入したい車種の変更は考えていないのですが早めに意志を伝えるべきですね。
どうもありがとうございました。

よかった、まだキャンセルが間に合います。

ナンバーを取っちゃったら、キャンセルは相当難しいです。
是非、確実に『今回は購入を見合わせます』と伝えて下さい。

この回答への補足

ナンバーとは車のナンバーのことでしょうか?
契約時に希望ナンバーを聞かれとりあえずのナンバーを伝えたのですが「もしいいナンバーを思いついたら連絡すれば変更可能か」と聞いたところ「納車もまだまだだし大丈夫」とのことでした。
でも一応希望ナンバーは伝えてあるので。。。それでも大丈夫なのでしょうか?

• 0