映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんにちわ。
私のお友達(女の子)が、知り合いにお金を貸しています。

その知り合いは男の人で、キャッチの仕事をしていて、友達もキャッチでこえをかけられたのが始まりで、少し付き合っていたようです。

男の方からお金を貸してほしいと頼まれ、その都度結構な金額(数十万円単位)を貸してしまい、今では総額が200万円ほどになっています。

男のヒトは、返すそぶりが一切なく、友達がとても困っています。
悪いことに、借用書を書いていないので、法律的にはどうすることも出来ないと聞きました。

本当にどうすることも出来ないのでしょうか?

何かいい方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

弁護士への相談も良いですが、いきなり弁護士が交渉したりすると、こういう輩は「借りたんじゃない、くれたんだ(貢がれた)」と言うので、債権の存在証明が難しくなるかもしれません。



そこで、お芝居でもして債権の存在証明を作り出す事をお勧めします。
「今すぐじゃ無くても良いし、少しずつでも良いから、貸したお金を返すって約束して。あなたを信じてるんだけど、手書きで良いから、必ず返すって文字にして残して。」
ここに書いたのはチープだけど、その男の人の性格に合わせて、うまくお芝居する事です。

印鑑押せって言うと相手も警戒するでしょうから、名前と借りた金○円は必ず返すとだけ書かせておけば良いでしょう。自筆で書かせる事の方が重要です。
金額は明確にしておいた方が良いんだけど、本人も良くわかっていないんなら、切の良い200万にしとくとか。
いつまでに返すという期限も不要です。それも警戒させる元になります。それに返済期限を決めていなければ、返せと言った時から返済義務が生じるようにすることができます。(民法)

存在証明さえ取れれば、そこから法律の出番です。
弁護士に頼むのも良いし、裁判にしても良いし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になります。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 02:17

同じような事例で、弁護士に相談したときに


とにかく電話でもいいから相手に借金があることを認めさせろ、と言われました。
どういうことかというと、必ず電話でも録音しながら
「お金を○年○月に10万貸して、それからいろいろあってもう総額200万あんたに貸してるでしょう?。もうそろそろ少しづつでも返してほしいんだけど・・」という会話をふり
相手が「俺はお前に金なんか借りていない」(本当に借りていない人はこう言う)と言わずに「うん」とか「ああ」とかの返事なら、その録音している日がいつなのかを相手に認めさせて電話を切って完成。
日付は相手に録音とわからせないように「今日はもう21年の7月の給料日で24日じゃん、もうすぐ8月だし」というように相手に警戒心を与えないように録音します。
そういう録音が出来たら、特に借用書が無くても相手が借金あることを認めたことになりますから、今後の交渉に有利です。

でも、借用書が有ってもお金は返さない人がたくさんいます。
ですから素人考えで行動せずに、プロに依頼することをおすすめします。プロとは弁護士さん、その他です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になります。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 02:18

No3さんのおっしゃるとおりです。



あわせて、貸した当時のメモはないですか?
以前、借用書のない金を支払い督促したとき、裁判官はメモを証拠採用してくれた事がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。 どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/07/25 02:17

証拠がなければ「貸した」「貸りてない」の水かけ論となり、


裁判などでもどうしようもありません。

それこそ、逆にその男が「彼女に貸した200万円を返してほしい」と
訴え出ることも可能です。たとえ根拠がなくても。

まずは、その男に「返さなくてもいいから借用書だけでも書いてくれ」
などと外堀を埋めていくくらいしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お近くの弁護士事務所に相談してみてはいかがでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!