アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
PCの知識がないもので、質問されていただきました。

問題は、
「昨日まで使えていたUSBが今日は使えなくなった」ことです。

現状として、
*PCにUSBメモリを差し込んでも「、マイコンピュータ」に昨日までは出ていた「リムーバルディスク」のアイコンが出てこない。

*差し込むと、USBがチカチカ光っていたのに反応なし。

*ディバイスマネージャ?も確認済み。

*PC自体は正常に動いている。

*ほかのUSBはちゃんと使えた。

原因(かなぁと思える出来事)
*昨日、弟のPCに差し込んで、そのときにも反応なし。

*弟のPCは、自分で組み立てたもの。

その時もいまも、
PCにそのUSBの存在を無視されてるみたいに何も反応がありません。

変なウイルスでももらって使えないのでしょうか??

こんな事ははじめてで、
このUSBメモリも買ったところだし、
学校の課題など資料が入っているので
使えなくなるのはかなり困る;

似たような内容の質問は他の方もされていたのですが、
用語がよくわからなかったりで。。。;

以上のことから、質問させていただきました。
どなたか解決策ご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

USBメモリが壊れたのでしょう。


USBメモリ自体は保証期間内で有れば無料で修理or交換してくれると思いますが
USBメモリ内のデータは補償の対象になりません。

ちょっと高いですが、専門業者に相談して大事なデータを取りだしてもらうと良いかもしれません。

参考:
http://www.dataok.jp/services/usb-memory/recover …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん保障期間内なんでそんなに凹まずにすみそうです◎
参考のURLまで付けていただいて、
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/07/24 15:26

>こんな事ははじめてで



USBメモリは物理的にもそうですしフラッシュメモリは基本的に書き込み寿命があります。
それは突然訪れ、事前に何の警告もないのは周知のことですね。

>ほかのUSBはちゃんと使えた。
>昨日、弟のPCに差し込んで、そのときにも反応なし。

と言うことでそのUSBデバイスの故障(と言っても修理できませんが)です。

あくまで補助的なリムーバブルデバイスですから割り切って利用すべきものです。
他の方もおっしゃっているようにUSBにコピーするためにPC内などにオリジナルのデータがあるか、あるいはバックアップしているでしょうから
そのメモリは諦めて保証内なら交換してもらうか保証外なら廃棄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買って2ヶ月くらいなので油断してました;
交換してもらうことにします★
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/24 15:34

初めてなら無理もないのですが、


USBメモリはとても壊れやすいのです。
そのメモリを他のパソコンへ繋げても認識しないならメモリの故障です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に故障ですねぇ;
ホントこんな突然壊れてしまうもんなんですね(・m・;)
回答ありがとうございましたぁ。

お礼日時:2009/07/24 15:15

接触不良なら接点復活剤などで直るかも。



USBメモリーは信頼性が低いですからね。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USBメモリーってそういうものなんですね。
勉強になりました;
ありがとうございます★

お礼日時:2009/07/24 15:28

USBメモリーはその性質上寿命がありそのうち壊れます


冬なら静電気でも壊れます

USBメモリーはデータの保存に適していませんから移動のみに使いましょう

データがなく困っているなら、そのデータが元々あったところからもう一度コピーすればいいだけです。

まさか、そのUSBメモリーにしかそのデータがない なんておバカな運用はしていないでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部ではないのですが、
一応ほかにもデータ保存してるところはあります★
なんとかなりそうです◎
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/07/24 15:23

他のPCでも認識されないのならUSBメモリーが壊れたと判断せざるを得ないでしょう


デバイスマネージャーで認識しているなら復旧ソフトで取り出せるかもしれませんね

こういうことは必ず起こるのでバックアップを心がけましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くに回答いただいてありがとうございます★
「まだ買ったところやし」
と油断してました;

お礼日時:2009/07/24 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!