アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキットには速度規制の法律はありませんよね?、道路ではなく東京ー大阪サーキットを作れば日本版のアウトバーンつくれませんか。

高速道路は民間会社の持ち物らしいですが、そこへなせ警察が取り締まりをするのですか

A 回答 (10件)

サーキットはいわゆる私有地ですから。


高速道路はあくまで国の法律に従って作られた国道の一種であり、
NEXCOはその運営・管理をしているに過ぎません。

まあアウトバーンだって「速度無制限」の区間は郊外に位置する区間がほとんどで、
実際にはかなりの割合で速度制限掛かってるんですよ。
    • good
    • 0

アウトバーンの可否についてはわかり兼ねますが、高速道路は独立行政法人である日本高速道路保有・債務返済機構の所有物であって、民間会社の持ちものではありません。

各地域の高速道路株式会社は管理と運営をしているに過ぎません。したがって、高速道路は公道であって、警察が取り締まることになります。
    • good
    • 0

サーキットは公道ではありませんし、


ドイツのアウトバーンもサーキットではありません。

独立行政法人は民間と言っても、純粋な民間ではないです。

警察が取り締まる理由は、
道路交通法の定義で定められているからです。
(定義)
第二条一項  

道路法で定められている種類(抜粋ですけど)
(道路の種類)
第三条  道路の種類は、左に掲げるものとする。
一高速自動車国道

の他、

(高速自動車国道)
第三条の二  高速自動車国道については、この法律に定めるもののほか、別に法律で定める。
    • good
    • 0

作れません。

当然です。
    • good
    • 0

>高速道路は民間会社の持ち物らしいですが、そこへなせ警察が取り締まりをするのですか


「高速自動車国道」では、法令で最高速度が決められています。法令ですから、違反したら違法行為ですので、取締りをします。
自宅(私有地)内だから法律を犯しても、警察には取締りが出来ない!と言うことでは無いのと一緒です。

それ以外にも、不特定多数の人間が往来する場所については道路交通法が適応される場合があります。私有地の駐車場でも人が自由に出入りできているのであれば、免許無しで運転(練習)すると「無免許運転が適用」されて検挙されることがあるのと同じです。

サーキットで速度規制の法律が無いのではなく、そこの場所だけ条件をつけて法律の適応を除外しているのではないかと…想像ですけれど。
    • good
    • 0

>道路ではなく東京ー大阪サーキットを作れば日本版のアウトバーンつくれませんか。



はい、作れます。
とんでもないお金持ちが東京⇒大阪までの土地を切れ目なく買い取れれば、ですけど。

買い取って建設できたとしても、建設費と合わせていつになったら償却できるのやら・・

もちろん、サーキット扱いとなると各都道府県の規則・条例にも従わないといけません。
単純に山の中を通せばいいというものでもありません


>高速道路は民間会社の持ち物らしいですが、そこへなせ警察が取り締まりをするのですか

”道路”とは法律に基づいて作られる”公共物”だからです。

道路法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S27/S27HO180.html
高速自動車国道法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S32/S32HO079.html
    • good
    • 0

アウト:自動車


バーン:道路
ドイツ語です
自動車専用道路:既に日本にあるじゃないですか

道路交通法に定める道路とは:道路法に定める道路と一般交通の用に供する場所をいいます
道路交通法に定める道路だから警察に安全管理の権限があるのです
    • good
    • 0

 この質問者、釣り質問しかしないですから回答するだけ時間の無駄です。



 http://mlab.dyndns.org/okgoo/okgoo.php?id=atarim …

 どこまで本気かわからんけど、こんな投稿している暇あったら仕事さがしたら?
    • good
    • 0

民間会社の持ち物ではありません。

維持管理しているだけです。

そりゃ、東京-大阪間をサーキットにすれば、よいでしょうけれども、土地の買収、維持管理を考えたら、現実的には作ることは無理です。
    • good
    • 0

作れるか?と言う質問には答えられませんが、1市民としてアウトバーンまでは行かなくても高速道路の100k上限を+20~+40にして欲しいです。

日本が高速道路を作った時の車の性能と現在の性能は雲泥の差があると思います。よくヨーロッパ車はアウトバーンに耐える性能が必要なので国産車より優れている!と言う人が居ますが、もし日本での速度規制が底上げされればメーカーも耐久性能をその基準に合わせてくるでしょう。中国にもアウトバーン同等の道路が在る様に自動車国日本の技術を潰さないようにして欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!