アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、光回線が開通したのですが、速度が、上り下りとも4メガしかなかったです。
これは、パソコンのスペックを上げれば、少し速度が良くなりますか?

ちなみにコミュファ光で、パソコンは、NECのLaviで、OSは、XPのSP2、メモリーが512mhz、HDDが30ギガ、CPUがセレロン366MHzです。

A 回答 (7件)

ちょうど似た様なスペックのパソコンを親戚が使っているのですが、


メモリが不足しているとすさまじく遅くなることがあります。
512MBではXP SP2は重いのでは?

親戚のパソコンは 500Mhzほどのプロセッサと512MBメモリでフレッツ光で 15Mbpsほどの速度が測定できました。
全く同じ回線で私が持ち込んだパソコン(PentiumDC 1.8Ghz 2GBRAM)で測定したところ同じ測定サイトで40Mbpsでした。

どれくらいの速度が出るかは不明ですが、今の速度はパソコンがボトルネックになっていると考えて間違いないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

確かに512Mbでは、WindowsXpのSP2は、重いし、メモリ不足に度々なり遅くなります。

やはり、スペック不足ですね。

あとウィルスバスターも入っていますので特にです。

お礼日時:2009/07/29 16:27

PCの性能がかなり低いですが、回線の問題と判断されます。


スピードテストで「上り下りとも4メガしかなかった」のは低過ぎます。
Bフレッツ ファミリであれば、50M~60Mbps程度の速度はでます。
当方はマンションタイププラン1で、VDSL方式ですが、常時70Mbps台の速度はでます。
この速度はCPUがC2DのE8400(3G)とE8500(3.33G)でOSがVISTAとXPのSP3ですが、・・・
ちなみにノートPCでLAVIEのCPUがP6_Mの700Mでは50Mから55Mbpsであまり速度低下しません。XPが動作するPC環境であれば、CPU性能は通信速度に影響されず、最悪でも20Mから30Mは達成出来る筈です。

下記アドバイスしますので、一つ一つ原因を絞り込んでください。
1.回線はNTT西・東のBフレッツでしたら、NTTの回線網内で試験して見てください。
 1)フレッツの測定サイト NTT東の場合
利用のエリア東京・神奈川・千葉・埼玉エリア;を選択
http://www.flets/sv/speed/index2.html
(利用するには、フレッツ・スクウェアに登録する必要があります。)
 2)下記のサイトでも試験して見てください。
http://speed.rbbtoday.com/
*プロバイダーのサーバが関与しますので1・2割程度は低下します。

2.回線の開通の時に通信速度を必ず測定していますので、NTTトラブル窓口に問い合わせてください。
3.PCの設定を見直したり、MTU値とRWIN値等の最適化を試してみてください。
http://mikasaphp.net/editmtu.html
3.セキュリテイソフトが動いていると極端に速度低下します。測定の際のみ一時的に停止させて確認してみてください。
4.その他常駐しているソフトを停止して確認してください。アイドル時のCPU使用率が極端に他覚ないですね?
*PCの設定に問題なければ回線側のトラブルが濃厚です。基本的な確認を実施してNTTトラブル窓口に相談したほうが早そうです。
 

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございますm(_ _)m

昨日、契約プロバイダーであるコミュファのサポートに指示を仰ぎながら、いろいろな検証をしました。

ちなみに、4メガは、無線の状態です。

ですので、有線にして検証し、セキュリティーソフトをつけて速度を測定。
その結果、14メガ、今度は、セキュリティーソフトを停止した状態で、60メガまで向上しました。
結論として、パソコンのスペックと無線、そして、セキュリティーソフトがあったため、極端に低下したのでしょうと言われました。

補足日時:2009/07/28 06:51
    • good
    • 0

>セレロン366MHzです。


これがほんとなら 4M程度の能力しか無いということですよ
かなり古くないですか

この回答への補足

CPUは、間違いです。しかし、5年前くらいのノートパソコンです

補足日時:2009/07/27 09:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼しました。
Celeron 895MHz でした。

お礼日時:2009/07/27 17:38

>CPUがセレロン366MHzです。


書き間違いでしょう。セレロンの1.6Gぐらいですか?。

>上り下りとも4メガしかなかったです。
光といってもいろいろあります。マンションタイプ、一戸建てと
あります。
仮にマンション等で50戸程度が一斉に使うとベストエフォート
の仕組みで速度は落ちますよ。

この回答への補足

CPUは、書き間違えだ気がします。
セレロン900ぐらいだった気がします。
m(_ _)m

あと、光回線は、一戸建て型です

補足日時:2009/07/27 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレロン895MHzの間違いでした。

深くお詫びします。

お礼日時:2009/07/27 23:38
    • good
    • 0

何年式のLaVieなのでしょうかね?


2000年以前の物のようですが・・・

>悪いことは言いませんWindows95にしておきなさい

こんな戯言、真に受けないとは思いますが、万が一にもWin9x(95/98/Me)なんて物を入れるのなら、セキュリティ上絶対にネットに繋がないでください。

CPUは兎も角、メモリ512Mが厳しくないですか?
PCの上限値のような気もしますが。

参考値として・・・2003年春モデルLaVie、NTT西の光プレミアム(戸建て)で、約75Mbpsオーバー出てますね。

安いネットブックでも、少しどころか、かなりの速度が出ると思いますよ。

この回答への補足

NECのLavie L LL700/2です。

補足日時:2009/07/27 17:39
    • good
    • 0

っwww


セレロン366でXP動くんですかいっ!w
それなら4Mも出れば十分だと思います
ブラウザ立ち上げるだけで帯域引っ張られて速度なんてでないんじゃない?

悪いことは言いませんWindows95にしておきなさい

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決』
from maman
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セレロン895MHzの間違いでした。

深くお詫びします。

お礼日時:2009/07/27 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!