プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りなのです。

USBブートをするために、BIOSの設定で First Bood Device を USB-FDD に指定し、 USBを接続して起動しました。ところが、WindonwsXP で起動してしまいます。
First だけでなく SecondなどもすべてUSB-FDDに指定して試すと、今度はDIsk Failure との表示が出て起動に失敗しました。
このPCではUSBブートは無理なのでしょうか?それとも、何かほかに必要な設定があるのでしょうか?

ちなみに、USBはHD消去用のソフトで、USB起動専用のものです。

PCは全くの初心者で、困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

このPCがどのPCなのか、記載して頂かないと回答できませんが

この回答への補足

ありがとうございます。
PCは SOTEC PC Station PJ712B
です。
よろしくお願いします。

補足日時:2009/07/27 14:34
    • good
    • 1

貴方のパソコンのブート可能デバイスを全て記載してください


そうすれば、どれを指定すれば良いかアドバイスできます
貴方の記載されている「USB」はUSBフラッシュメモリですか?

この回答への補足

ブート可能デバイスとは、 BIOSの画面で選択肢が出るものでよろしいのでしょうか?
一覧では
A:
LS120
Hard Disk
CDRom
ZIP
USB-HDD
USB-Zip
LAN
Disabled
となっています。

HDD DIsplay Priority という設定があり、こちらは HDからBootable Add In Card に設定を変更して見ました。

よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/07/27 14:37
    • good
    • 0

・ブートイメージ作成の失敗、誤り。


・BIOS設定の見直し。
 USB Legacy等を有効(enable)またはAutoに。
以上、予測です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試行錯誤してみます。

お礼日時:2009/07/27 14:45

USB-FDDが起動メニューにないので、これのCDブートイメージを


CD-Rに焼いて起動してみたらどうでしょうか?
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こういうサイトもあったんですね。
ですが、残念ながら、CD-Rドライブが故障していて使えません。
それもあって、市販のUSBメモリ式の消去ソフトを購入したのですが…

いずれにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 17:45

USB Legacy Support項目はないようですね。


元々FDDを搭載していないので、FD bootには対応していると思いますが。
Boot Other Deviceというのが選択できるみたいですが、有効にしてどうか。

また、メモリーカードスロットのコンポーネントを物理的に切り離したらどうなります?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

Boot Other Deviceをenabledにすると、WindonsXPが起動します。

それから、申し訳ありません。「スロットのコンポーネントを物理的に切り離す」というのがわからないので、お答えできません…

お礼日時:2009/07/28 23:11

>市販のUSBメモリ式の消去ソフトを購入した...



取り扱い説明書なんかないんですか。
Boot対応のUSBフラッシュメモリなら、USB-HD扱いか、USB-Zip扱いなので、
そのようにBoot装置の順番を設定しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

USB-HD USB-Zipのいずれでも起動に失敗しました。
取り扱い説明書はありますが、非常にあっさりしていて、「USBフラッシュメモリを挿入し、PCを起動すれば、プログラムが起動します」としか書いてありません。
メーカーのカスタマーサービスに電話をしても、「起動するはずだ」とばかりで…

いずれいしても、ご回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2009/07/28 23:06

SOTEC PC Station PJ712B のBIOS


http://support.sotec.jp/esupport/index_view.aspx …

http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/abf.h …
「Hard Disk Boot Priority」の中にも、USBメモリは出てこないんでしたよね。
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/qa4460137.html

あとは前にも出てますUSB legacy support
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4985578.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!