アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。8月中旬に3泊4日で北海道の実家に帰ります。
今回は小樽からレンタカーを借りて岩内方面に帰ります。

質問なんですが、久し振りに美味しいお寿司やウニ丼、ラーメンを
食べたいと思いますので、

小樽・ニセコ・積丹で皆さんのおススメのお店・メニューを
教えていただけないでしょうか?

私はあまり覚えているお店がありませんし、
数年おきに帰ってはいましたが出かけることは少なかったので、

最近のことはさっぱり分かりません。
ですので昔行ったことのあるお店であってもぜんぜんかまいません。

また、甘いものにも目がないので、洋菓子・和菓子のおススメの
お店等も教えていただけたらと思います。

予算は特にありませんので、上記以外の食べ物でも
お勧めがあればぜひお願いします。

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ニセコならミルク工房がおすすめです。

アイスクリーム・ソフトクリーム、それからしっとりとしたバームクーヘン「ミルクーヘン」がとても美味しいです。昨年行ったときはミルクーヘンの製造工程で形が崩れてしまったものが格安で売られていて、おやつにぴったりでした。
http://www.milk-kobo.com/
ニセコフロマージュのチーズもおいしいです。
http://www.shungoyomi.com/milk/niseko_f/index.html

小樽から積丹へ向かう途中、忍路湾というところがあり、そこのレストランの眺めがよく毎年行っています。食事もおいしいです。夏の間だけ、この湾に夕日が沈むのが見られます。
ハンマーヘッド
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007826700/

小樽市内でソフトクリーム・アイスクリームなら結構美味しいところがあります。以下のHPの中で個人的におすすめはコメクエストの山中牧場ソフトと美園、それにミルクプラントです。
http://www.otaru.gr.jp/otarudb/taxonomy/term/53

運河沿いに今年できたばかりのケーキ&カフェです。先日食べに行きました。お店の雰囲気がとてもよく、ケーキセットも美味しかったです。アイスコーヒーは可能ならストレートで飲むのをおすすめします(^^)。
ル・キャトリエル
http://www.lq-4.com/

小樽市内の観光マップです。
http://www.otaru.gr.jp/guide-map
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。たくさん教えていただいてありがとうございます。
ミルク工房もニセコフロマージュもおいしそうです。

ハンマーヘッド、こんな素敵なお店が小樽にあった(できた?)んですね。
ソフトクリーム、ケーキのお店も楽しみです。

今から楽しみです。
帰って何をしよう?退屈するだろうなーなんて考えてましたが、

No1様、2様のお陰で楽しみができました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/27 18:40

先日、ニセコ、積丹、小樽の順で旅行してきたものです。


単純に、有名なとこかもしれないけど、ウニ丼がめちゃくちゃおいしかったです!!
参考までに...

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shakotan/nakamuraya.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
他の回答者さんもおススメのところですね。
めちゃくちゃおしかったとのことで、
ますます楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/06 11:15

小樽から岩内というわけではなく、もっと積丹の方になっちゃいますが、神恵内にある勝栄鮨がオススメです。



参考URL:http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
連日お寿司になるかも!?です。

お礼日時:2009/07/31 18:00

#3です。


>なくてもガッカリしないように心の準備はしておきたいと思います。
そういうことではなくて、確か場所ごとに微妙に漁期が異なっていたと思います。正確なところは忘れましたが、例えば岩内ならだめでも、余市ならまだ大丈夫とか。
なので、食べられる場所を予め確認しておいたほうがいいですよ、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!
わざわざ教えていただきありがとうございます。
では行く前に確認しておきますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/31 18:04

8月中旬というと、積丹ではウニ漁がそろそろ終わるころだと思います。


念のため、電話などで、今年の漁期を確認しておいたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。そうですね。
なくてもガッカリしないように心の準備はしておきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 15:28

岩内まで行くのだったら、幸寿司さんの一択でいいと思いますが。


http://www.bfh.jp/theme/theme_searchdetail.html/ …

あとの店は、↓に全部書いてます。ここに書いてる店は、ハズレありません。ウニ丼は、一番上の2箇所ですね。
http://homepage3.nifty.com/shakotan/gumume1.html
なお、積丹やら岩内に行くのだったら、小樽で寿司を食べる必要は全くありません。同品質のもので比べたら、積丹の方が2段ぐらい割安なので。

ラーメンは、小樽にはそんなに良い店ありませんが、一応、一番有名なのは、初代。
http://www.ogb.otaru.hokkaido.jp/shodai/shodai.h …

>甘いものにも目がないので、洋菓子・和菓子のおススメのお店等
小樽だったら、とりあえず、
・ルタオ
http://gourmet.yahoo.co.jp/0000111121/
・北菓楼
http://www.kitakaro.com/shop_info.html
が、とりあえずは安心かと。
でも、ここは街のお菓子屋の最上級って感じの店なので、
東京のイデミスギノとかメゾンデュショコラとか、フランス系ガトーの洗練感を求めるなら駄目ですけど。

>予算は特にありませんので、上記以外の食べ物でもお勧めがあればぜひお願いします。
予算無しだったら、フレンチ食べに、札幌でバエレンタルでも寄ったら?
http://www.hiramatsu.co.jp/restaurants/baerenthal/
東京のカンテサンスとかと比べたら一段落ちるけど、値段が全然安い。
ランチ5000円くらい、ディナー15000円ぐらいの価格帯で、東京の30000円クラス、ミシュラン店に近いレベルが食せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おすしとウニ、美味しそうですね。
ご紹介いただいたお店にぜひ行って見たいと思います。

初代は大昔に行ったことがありますが忘れてました。
おかげさまで思い出すことができました。

もちろんルタオと北菓楼も行って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!