プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70年代に放送された「ありがとう」の第2シリーズ〔看護婦編〕で視聴率が56・3パーセントだったそうですが、
何話でどんな内容で、どの場面が高視聴率になったのか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
〔現在tbsチャンネルで放送中ですが、ネタバレで構いません〕

A 回答 (2件)

とてもうろ覚えで、その上推測ですが、最終回の少し前というとやっぱり、水前寺清子と石坂浩二がお互いの気持ちを確認し合って、結婚が決まる回じゃないでしょうか。

虎先生(石坂)が新(水前寺)にとうとうプロポーズする、というような。母一人子一人の看護婦と、医者一家の息子という取り合わせは、家柄が違うなどと言って反対されやすい(愛染かつらとかありましたし)、主題歌の歌詞が失恋を匂わせているなどの要因から、この恋は実らないのでは?と視聴者を心配させたと思います。また新はサバサバした性格だし虎先生は女性に奥手ぎみなのでなかなか進展しない。虎先生を好きな美人で気立てのいい看護婦さん(上村香子さん)がいたり、確かどこかの令嬢との縁談があったり、視聴者はずっとやきもきして見ていたと思います。最終回頃では確か、新婚旅行から帰ってきて山岡久乃のお母さんが笑顔で迎えるシーンがあったような気がします。結婚式の場面もあったでしょうが記憶がありません。結婚式よりも断然告白シーンのほうが視聴率が高かったのではないかと思います。

この回答への補足

回答頂いたお二人様、有難うございました。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

48話という事は、最終回の4話前ですね・・・。
私がなんとなく覚えている最終回は、虎先生と新が白衣姿で
廊下を歩いているシーン・・・。
廊下には他の先生や看護士さんが祝福していたような・・・。
子供の頃の記憶なので、定かではありませんが・・・。
新婚旅行から帰って来たシーンもあったみたいなんですね・・・。

48話が最高視聴率のようです

ただ内容とどの場面かまではわかりません。
昔見てた記憶はあるのですが・・
民放では歴代最高視聴率なんですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

48話という事は、最終回ではないのですね・・・。
なんとなく最終回は覚えているのですが、そこまでの話が
よく分からなくて・・・。
民放の歴代最高視聴率だっただけに気になります・・・。