アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、私(妻)の誕生日だったんですが、
当日は平日で、主人が仕事柄帰宅時間が遅いので、
週末にサンマルクでお誕生日コースの中で一番安いコース(1人2000円くらい)を食べました。

結婚11年目の子供なし夫婦ってこんなもんなんでしょうか?

結婚5年目くらいまでは、プレゼント(アクセサリー等)とお誕生日ケーキと食事や、花束(結構大きな)とお誕生日ケーキと食事 だったんですが、

6年目くらいから、仕事が忙しいとかの理由で食事だけになっています。

実際主人は、結婚当初から考えると中間管理職にもなり、いろいろ任される仕事も増え、仕事は頑張っています。

ですが、今年は「500円~1000円くらいの小さな花束(お花屋さんで作ってあるやつ)でいいから買ってきて」と何日も前からさんざんお願いしていたのに、当日はやっぱり仕事で帰りが12時半くらいで無理でした。(仕事の定時は9時~18時です。)
変わりにコンビにでショートケーキを買って来てくれました。

私としては、なんとなく軽く、低く見られてるようで
愛情が冷めてしまってるとしか思えません。
年にたった1日なのに、もう少し前もって準備とか計画とかあってもいいと思うんですが、わがままでしょうか?

それともやっぱり愛情が減ったという事でしょうか?

サンマルクでの食事はチープだと思いますか?
それとも普通ですか?

A 回答 (23件中11~20件)

我が家のすぐ近くに、サンマルクがあります。


歩いても二・三分。

私は、結構、好きなので、夫を誘うのですが、夫は行こうとしません。
酒のみの夫には、スープだの、サラダはいらない。
ワインを飲むと高い・・・などと、もっと、居酒屋的なところの方が良いらしいのです。

サンマルクで食事なんて、私はいいとおもいますよ。

花束だの、ケーキの種類で愛情を計られたら、ご主人がかわいそうです。
そんなモノサシは、捨てた方が幸せになりますよ。
自分のために働いてくれるほうが、よほど大切なことですから。

逆に、浮気しているような御主人は、花束やケーキを与えてなんとかごまかそうとする傾向にあります。そんな、小道具でごまかされる方が、かなしいですね。

そんな小さなものは捨てて、もっと大きなものに目をやりましょう。

ウチは、ケーキや花束どころか、私のお誕生日すら、思い出していないようです。ちっとも、かまいません。気にもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>居酒屋的なところの方が良いらしいのです。

ウチの主人も居酒屋の方が好きみたいです。
月に1度は一緒に行きます。
居酒屋に二人で行った方が高くつきますね。

>逆に、浮気しているような御主人は、花束やケーキを与えてなんとかごまかそうとする傾向にあります。そんな、小道具でごまかされる方が、かなしいですね。

そうなんですか??そう言う男性は多いんでしょうか?
そんな男性は許せませんね。
今のところ浮気の心配はしていませんが・・・。

>ウチは、ケーキや花束どころか、私のお誕生日すら、思い出していないようです。ちっとも、かまいません。気にもなりません。

ご本人様が全く気にならないんなら問題ないですね。
私もそういう風に思えたら、私も主人も楽なんでしょうね。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 11:46

こんにちは。

40代既婚女性です。
結婚8年目、同い年夫婦
子どもなし、共働きです。

帰りが12時半とかなら
花束は無理でしょう。
値段ではなく、仕事の合間に花屋に行って
組んでもらう時間の捻出が難しかったのでしょう。
仕事をしているとそういうことがあります。

帰りにケーキを買って帰ってくれるのだから
いいではないですか!

「帰ってくる」
これが男性にとっては
結構「最大レベル」での愛情表現らしいですよ。
女性にしてみれば「最低レベルのこと」「最低限のこと」と
いう感じですが・・・。

しかし、こう妄想してください。

あなた様の誕生日に
旦那様が夜帰ってこず
しかもよその女性のところで夜を過ごしていたとしたら・・・。

男性にとって、もしもそういう誘惑があったら
据え膳食わねばなんとやらで
誘惑にくらくらするかもしれません。

それを断ち切って帰ってくる。

それこそが男性にとって最大の愛の証なんです。
(・・そうらしいですよ。女性にとっては最低限度のことだと思うのですが。)

くりかえして言います。
男性の愛情の証と女性のそれとでは
温度差があって当たり前なんです。
それにいちいちキーキー怒ったり
悩んだりするのは
時間の無駄。

でもね・・・
あなた様のお気持ちも解りますよ。
だって、数年前までは
あなた様の満足行く日を過ごしていたのでしょう?

結婚当初から今の状態なら
「そういう人ですよ」と言えますが。

そういうことから考えても
まずサンマルクの2000円のコースは
チープです。
日本経済にもっと貢献するなら
5000円のコースを取るとか
お酒をもっと飲むとかして欲しい。(サンマルクももっと儲けたかったでしょうに!)

わが夫婦は記念日の当日が無理なら
近い休みの日に
ご馳走を食べに行きますからね。
予算は2万でおつり。です。

子どもがいないならなおさら
せっかくの記念日
豪華に美味しいものを食べようぜ!と盛り上がります。

わが夫も管理職になってから
ストレスが増えて大変ですが
わが夫はそのストレスを
妻との豪華な食事やイベントで
解消するという性分ですから。

たまたまあなた様の旦那様は
管理職のストレスの解消方法が
イベントや外食ではない方だけの事と思います。

イベントや外食がかえってストレスになるのかもしれません。

仕事のストレスで心にゆとりがない。
ただそれだけでしょう。

以上参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>まずサンマルクの2000円のコースは
チープです。
>ご馳走を食べに行きますからね。
予算は2万でおつり。です。

とてもリッチですね。2万円近いご馳走に比べればサンマルクは
とてもチープに見えると思います。

でも「妄想」のお話は、我家には今のところ無縁ですね。
どうしてそういうお話になるのか?????です。

rurinohana様のご家庭のお話ですか?

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 11:33

サンマルク大好きです!


今は 無くなりましたが
それまでは 結婚記念日か
どちらかの誕生日か ランチか…で通ってました。
畏まらずいいと思いますよ…不満ですか?
うちは ケチではないけれど 私が勿体ない派です・
主人の誕生日には
食事に行く ケーキ焼く…プレゼントは安い服とか財布くらいですね
私のときは オメデトウもなく
普通に疲れて帰り ビール飲んでますね…さすがに 旨そうに変わりなくビール飲む時は (普段と一緒かよ)とムカツキますヨ。
覚えてはいると思います…ただ 口にだしたら 義務感がでて重いから 知らないふりしてると 私 思います。(笑)
前は請求して 三回ほど花束くれましたが
黙っていたら 何も…
それからは 何だかなぁ 冷めちゃいました。
仕事で頑張っている旦那さん… 本当は自分をいつも褒めてほしいくらい頑張ってるんじゃないかな・・
女としては淋しいけどネ!不幸な奥さんは 沢山いますヨ 適当なとこで満足するしかないかなぁと おもいますっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>サンマルク大好きです!
>結婚記念日か
どちらかの誕生日か ランチか…で通ってました。

そうなんですか?
誕生日にサンマルクを利用していた人がいて安心しました。

>前は請求して 三回ほど花束くれましたが
黙っていたら 何も…

そうなるのが、私は嫌だから自分から言ってしまいます。
でもお願いしても今回は叶いませんでしたけど・・・。

>仕事で頑張っている旦那さん… 本当は自分をいつも褒めてほしいくらい頑張ってるんじゃないかな・・

「いつも○○(主人の名前)はよく頑張ってるよね。」っと労っているんですが・・・。

不幸な奥さんには出来ればなりたくないですね。
どのへんが適当か決めるのも難しいですね。
私の心しだいって事でしょうか?

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/30 11:18

お誕生日おめでとうございます(^^)


結婚20年めの主婦です
私はサンマルク・・いいですけどね~♪

結婚当初はバブルだったので1万円のディナーもあり
そのあと暫く 家を買うために貯金重視だったので 2千円ぐらいのレストラン
少し余裕が出来てから、夫がフレンチに懲り始めたので1万円のフレンチとか・・ここぞと贅沢してました
で・・今は「どこで食事するか」は問題じゃないです
お祝いできたらいいかなあ・・ってことはイベント製を求めなくなったんですかねえ(^^)
特に このご時勢ですので、実際うちも年収減ってるし夫の仕事は増えてますし
周りもどんどん質素になっている中 外食も高額でなくて構わないです~

夫に期待するのは お誕生日イベントよりも
普段の暮らしの中での普通の思いやりある態度だし
外食に関して言うと、値段というよりも 好みが一致すればいいなあ

サンマルク 結構いいですよ
同じくらいのお値段でも ロイヤルとかすかいらーくに比べて
ちょっとお洒落な雰囲気ですし
・・ってか・・うちの場合、レストラン選びは2人でしますねえ
WEBを見ながら 予算の範囲内で(笑)
これ・・イベントとかサプライズを求めてない
普通の外食になってます?
そう・・我が家の誕生日の外食は「普段手が出ない美味しいものを食べに出かける年一度の日」と化しています

因みに 夫婦の誕生日が非常に近いので(1日違いです)
プレゼントは止めちゃいました
ますます「誕生日はゴハン食べに行く日」です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お誕生日おめでとうございます(^^)

ありがとうございます。この一言ってとても嬉しいです!

>1万円のフレンチとか・・ここぞと贅沢してました

お二人ともきっとグルメなんですね。

>我が家の誕生日の外食は「普段手が出ない美味しいものを食べに出かける年一度の日」と化しています
>「誕生日はゴハン食べに行く日」です

なんだか幸せそうな家族ですね。
私の思い描く誕生日とは違いますが、
文面からmike9999様がとても幸せそうなのを感じました。

ずっとお幸せに。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 23:27

結婚14年の旦那です。


私の場合は数千円から数万円(要は私の懐具合)のプレゼントを買います。
ただ私が結構好きなものを買うので、申し訳ないので誕生日・クリスマス・結婚記念日くらいはという感じなので・・・

ご主人のお気持ちが大事だと思います。
実際にご主人の年収があったらあったで、お仕事が忙しく買いに行けないのもあると思いますし、低ければ低いで厳しいですし。
ご主人は立派だと思います。
12時半まで働いているにもかかわらずコンビニと言えども買ってくるお気持ちが大事だと思います。
私の先輩は奥さんの誕生日当日に飲みに行ってしまい、屋台のたこ焼きを買って帰ったそうです。
でもそう言う気持ちがあるだけ立派だと思います。

どうしてもと言われるのなら、まずは質問者様からご主人の誕生日などにプレゼントなどをあげてみてはいかがでしょうか?
ただし「私もあげたんだから」とは言わずに。

サンマルクだっていいと思いますよ!
繰り返しになりますが、値段ではなく気持ちです。

我が家は妻から子供達の誕生日を含めケーキはありますが、プレゼントはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>数千円から数万円(要は私の懐具合)のプレゼントを買います。
>誕生日・クリスマス・結婚記念日くらいは

きちんとされていて、h-s8088様のほうがご立派ですよ。

屋台のたこ焼きとコンビにのケーキはどっこいどっこいですね。
買って帰ってくれたことには、気持ちはあると思います。

>どうしてもと言われるのなら、まずは質問者様からご主人の誕生日などにプレゼントなどをあげてみてはいかがでしょうか?

来月、主人の誕生日なんですが、食事に行く事は二人で決めてありますし、
プレゼントは主人に内緒で用意してあります。

>我が家は妻から子供達の誕生日を含めケーキはありますが、プレゼントはありません。

お子さん達には毎年お祝いしてあげて下さいね。
ケーキだけでもいい思い出になると思います。
私は両親に一度もお祝いしてもらったことがないので。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 23:10

幸せなどと言うのは演出やお金の大小で決まるものではないと思います。



吉野家で牛丼食べて、スーパーでシュークリーム買っておうちで「おめでとう」
って祝ってもらうだけで胸がいっぱいになる人もいれば、質問者様の
ように「サンマルクはどうか」「なぜ花束ぐらい準備できないのか」と
目に見える部分で愛情とか、幸せを測る人もいます。どちらがいいとか
悪いとかは別として、基本的に相手を尊敬しているとか、普段から感謝の
気持ちがあれば「もっともっと」と人は望まなくなります。

遅くまで家族のために頑張ってお仕事をしているのは、尊敬にも感謝にも
充分あたるのではないでしょうか。

本当に大切なのは年に一度のイベントではなくて、日々の生活だと思いますよ。

>サンマルクでの食事はチープだと思いますか?

それは誰にもわかりませんよ。質問者様の心が決めることですから。
うちは銀婚式夫婦ですが、ホテルに泊まって豪華な晩ご飯を食べる
お誕生日もあれば、家で炒飯作って食べる時もあります。過去、マクドナルド
っていうのもありましたね。でも私たちにとって大事なのはご飯の
中身じゃなくて「二人で食べると何でも美味しいね」という部分です。

遊んで忘れるご主人なら、お灸も必要でしょうが、お金を稼いでくれて
いるんですものね。逆に美味しいケーキを買って用意しておくぐらいの配慮が
あっても良いと思います。「私の誕生日なのになんでそこまで」と
思うなら、逆に愛情が減ってきているのは質問者様かも知れませんよ。
1年、無事に年を取れたのはあなたのおかげです。一緒に祝いましょう
という気持ちが少し持てればいいですね。「もっともっと」は悪魔の
ささやきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>遅くまで家族のために頑張ってお仕事をしているのは、尊敬にも感謝にも充分あたるのではないでしょうか。

主人の事は尊敬していますし、感謝の気持ちもいつも
伝えています。

>本当に大切なのは年に一度のイベントではなくて、日々の生活だと思いますよ。

日々の生活はもちろん大切ですし、大切にしています。
その上で年に一度のイベントを大切にすることがいけない事でしょうか?

誰しも誕生日があるのに、お祝いしてもらえる人としてもらえない人とでは、
どう考えてもお祝いしてもらえる人の方が幸せだと思いますが・・・。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 22:55

少し前に似た質問をしました


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5096463.html
私の場合結婚して初めての誕生日だったのに
あげるつもりはなかったとか言われましたよ
(結局寂しいので強制的に買って頂きましたけど;)
でも10年も経ってくると、なあなあにはなってくると思います
私も10年後は食事すらないかもなあ…

>年にたった1日なのに、
もう少し前もって準備とか計画とかあってもいいと
やっぱり、そうされたいですよね
何十年たっても

サンマルクがチープとは思いませんよ

次のご主人の誕生日は、
これでもかというくらい派手にお祝いしてみるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaiyukan様の過去の質問及び皆さんの回答を拝見しました。

kaiyukan様のお気持ちよくわかりますよ。
「高いものでなくて小さい花束とかでもいいんですが…」って言うところなんか全く同感です!!

いくら家族(自分)の為に頑張って働いてくれていたとしても、
日頃からその事に感謝していたとしても、
誕生日くらい幸せな気持ちになりたいですよね。

kaiyukan様の過去の質問の回答では、
毎年きちんとされている人が圧倒的に多いですね。
また、自慢のオンパレードの方もいらっしゃってびっくりしました。

私もやっぱり、kaiyukan様と同じでお祝いして欲しい派なので、
プチプレゼントでいいのでもらいたいです。

kaiyukan様は結婚生活がまだ始まったばっかりですよね。
これからは、ご主人様を上手くリード&コントロールして
毎年素敵なお誕生日になるように頑張って下さい。
(私が言うのも説得力がないですが・・・)

来月、主人の誕生日なんですが、食事に行く事は二人で決めてあります。プレゼントは主人に内緒で用意してあります。

いつも思うんですが、私の誕生日の翌月に主人の誕生日があるんですよね。
主人の誕生日が先にあれば、また違った感じになるかとも思うんですが・・・これもまたどうしようもないなぁといつも思っています。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 22:39

コンビニのショートケーキでも買ってくる気持ちがあるんだから十分と思います。


<結婚11年目の子供なし夫婦ってこんなもんなんでしょうか?
そんなもんですよ(笑)
決して愛情が減ったということじゃないでしょう。
というかずっと新婚当初のままであるはずがない。

まあでも、うちはちゃんとやってる方と思うのですが。お互いの誕生日はあまり重視してません。
夫の誕生日は私の手料理を一番喜ぶので外食はしませんし、
私の誕生日も、やはり夫の帰りが遅かったりで特別にはなにも。
まあ子供がいない時はケーキくらいは買ってきてくれました。(今はそれもナシです)
そのかわり結婚記念日に力を入れてます。
記念日に近い週末の休みに、できる範囲で一泊旅行に出かけたり、それができない時は食事とデート。
その時には、サンマルクは使いませんね。(笑)
記念日だけは夫もできるだけ仕事を入れないで前々から空けておいてくれます。
だから誕生日はなにもなし。
寂しいと感じたこともありますが、ないものねだりの贅沢だと、すぐにあきらめました。
だって、それで愛情が減ってるなんて、思ったことないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんなもんですよ(笑)
>その時には、サンマルクは使いませんね。(笑)

上記の語尾の(笑)は、どう言う意味ですか?
よかったら、わからないので教えて下さい。

お礼日時:2009/07/29 19:44

新婚の嫁です。

奥さまは旦那さまに結婚当初の愛情やプレゼントを、と考えていらっしゃるのでしょうか?
私の主人になってくれた男性は、非常に仕事に真面目。無駄遣いもなく、堅実なタイプです。古くても真っ直ぐな姿勢に惹かれて結婚しました。
以前にお付き合いしていた人は、サプライズパーティーにも誘ってくれたし、ケーキにジュエリーを仕込んだり、バイクで夜のロマンチックな散歩にも連れ出してくれました。
でも今度の人は、サプライズどころか何も用意せず、計画も無く。プレゼントのない誕生日、記念日は当たり前。その代り、休日に粉まみれになってケーキを焼いてくれたり、ちょっとした日帰り温泉に連れて行ってくれたりしました。
お互い仕事が忙しく、気にかけてくれるだけでとても嬉しかった。気持ちが共有できている、と自然に思えたから、豪華なプレゼントは必要なかったのです。月に1回程度、二人で行けるファミリーレストランの食事もささやかな楽しみです。
おそらく奥さまは離れていたから気付かなかったのです。おうちのことを任され、献身的にお世話していらっしゃるから、旦那様も安心して仕事に集中でき、結婚前より昇格なさったのでしょう?奥様との生活が幸せであるよう、旦那様も一生懸命お仕事していらっしゃるのです。花にも代えられない、幸せの証といえるのではないでしょうか。お食事や生活ができ、二人で過ごせる日々が確かに存在する今を、改めて見つめ直してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今度の人は、サプライズどころか何も用意せず、計画も無く。プレゼントのない誕生日、記念日は当たり前。

私だったら、それではちょっと淋しすぎると思います。

我家も休日には、日帰り旅行には良く行きますよ。

でもお誕生日はやっぱりお祝いして欲しい日ですね。

white-dog様のようにお互いがそれでよいのであればいいと思いますけど。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 16:09

結婚8年、子供1人の妻です。



全然チープじゃないし、ご主人優しいですよ。
結婚11年でそんな何もかも完璧に準備する男性はなかなかいないと
思いますよ。食事に連れて行ってくれるだけいいです。
うちも誕生日がサンマルクのことあります。
それでも十分幸せを感じます。

しかも毎日仕事で忙しくしているのに、そこまでの準備を期待する
奥様ってどうなのでしょうか。
安くてもいいからお花を買ってきてって、無理言って頼んでまで
欲しいですか?

結婚して11年も経つのに、プレゼントがなくサンマルクだと
軽く見られてる、愛情が減ったって感じるんですか?
愛情ってそんな表面的なことだけでしょうか。
ご主人が忙しく働いてくれているのはご家族、つまりあなたの
ためではないんですか?これを思わずして愛情が減っただなんて、
ご主人が気の毒に感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然チープじゃないし・・・
>うちも誕生日がサンマルクのことあります。

そうなんですか?
お誕生日に「サンマルク」を利用する人がいて
安心しました。

>愛情ってそんな表面的なことだけでしょうか。

もちろん表面的なことだけではないと思いますが、
表現して欲しい時だってありますよ。

ご回答いただきましてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/07/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!