プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドラムについて

ゲーセンにあるドラムマニアをやっていて、ドラムに興味を持ってる大学1年生男です。
ゲームと本物が全然違うことは分かっていて、ドラムを趣味のレベルで始めようかと考えています

そこで、悩んで末に、いきなり安いドラムセットを買おうという考えに至りました

ここからが質問なんですが、サウンドハウスにて29800円という低価格でZDS3000IIというドラムセットが購入できると知りました。

今、これを買おうか悩んでいます。

まったくの初心者、といってもゲームはそこそこできますが(まぁ関係ないですけどね汗)、にとってこれをいきなり購入することについてどう思うか意見を聞きたいです

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>これをいきなり購入することについてどう思うか意見を聞きたいです

どうせならヤマハのエレドラあたりがいいんじゃないかと思います。
PCと組み合わせてドラムマニアみたいなことが家庭でもできるようになるようですから。

http://mainori-se.sakura.ne.jp/dtxmania/

恐らく目にしたドラムセットの類で一番安いモノが生ドラムだったということではないかと感じます。
激安ドラムセットはハードウェアがギリギリの強度しかない部分があるので壊さずに使うには取扱のスキルがかなり必要になります。
生ドラムは総額数十万円のプロモデルを使っても楽器単体ではスタジオで録音したCDみたいな音は出ません。私も練習スタジオに行って実際に叩いてみることをお勧めしますが、激安セットはスタジオのドラムセットとは別次元の安っぽい音しか出ませんしシンバルは1発で歪むことを承知しておいてください。
    • 0

品物の良し悪しは置いといて、鳴らせる環境はあるのでしょうか?

本物のドラムは相当な大音量+振動を出す楽器です。よほど住環境に恵まれていないと自宅では叩けません。山の中の一軒家で周囲に全く他の家がないとか、完ぺきな防音設備を備えた地下室付きの家に住んでいるのでもない限り、ご近所さんに警察呼ばれますよ。(笑) アパートやマンション暮らしであれば絶対無理です。設置スペースも四畳半くらいの広さは必要です。

慌ててドラムを買う前に、まずはスティック一組だけ買ってリハーサルスタジオを借りて、そこに設置されているドラムを一度叩いてみてください。話はそれからです。スティックと一緒にドラムの入門書を何でもいいのでどれか一冊買って、それを見ながら叩いてみるといいと思います。楽器屋さんに行けばたくさん置いてあります。
    • 0