アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。医療保険を探しています。
(1)甲状腺機能低下症でチラーヂンを2年程服用中です。3ヶ月に1回血液検査とお薬をもらいに通院中です。
(2)結節性甲状腺腫(エコーにて悪性の所見は見られないとの事)があり1年に1回エコーの検査をしています。
去年11月のエコー検査の際に左のリンパが腫れていると言われましたが、風邪をひいていた為でリンパに関しては経過観察もしていない状態です。
(3)去年7月の市の健康診断で血糖値100mg/dlとLDLコレステロール134mg/dlで、「軽度の異常が疑われます。生活習慣を見直し、機会があれば保健指導を受けましょう」との事でした。今年の健康診断はまだ受けていません。
(4)2年前に不妊治療を受け、妊娠・出産した為治療は今現在何もしていません。
(5)6年ほど前に流産をしています。(流産後の処置のみで、入院・通院はしていません)

甲状腺に関して条件が付くのは仕方がないと思っています。
甲状腺の病気が見つかった後、保険に入られた方がいらっしゃったらどこに入られたか教えて下さい。
また、保険に詳しい方がいらっしゃったら、どこの保険会社が入れそうか教えていただければ助かります。

A 回答 (2件)

甲状腺機能低下症という病名だけで、契約不可ということにはならないと思います。

つまり、門前払いはなく、内容を検討する、ということになると思います。
内容を詳細に告知することになります。
通常の告知欄では、小さすぎると思いますので、追加の用紙をもらってください。

(5)の6年前の流産は、告知不要です。
告知の質問は、過去5年間に関するものなので。
(4)の不妊治療は、1週間以上の継続治療をしているでしょうから、告知が必要です。
妊娠・出産したことも告知してください。それによって、治療が成功したことがわかります。
(3)の昨年の健康診断の結果は、結果通知書に書かれていることが全てです。
「経過観察」と書かれていれば、告知が必要です。
生活習慣の改善が必要……ならば、普通は、告知不要です。
(2)リンパの腫れは、「風邪のため」と判断したのは、誰でしょうか?
医師が判断したのなら問題ありません。
(1)は、言うまでもなく、告知が必要です。

保険に契約できるかどうかは、保険会社によって審査基準が異なるだけでなく、その基準は非公開となっているので、契約できるかどうか、わかりません。
保険会社によっては、事前審査を取り入れている会社もあるので、お近くに複数の保険会社の代理店をしている総合代理店があれば、そこで相談するのも一つの方法です。

ご参考になれば、幸いです。

この回答への補足

(3)の健康診断の結果についてなんですが、結果の数値は基準値を超えていたのですが、経過観察とは書かれてはいませんでした。生活習慣を改善する必要があると思われます。との事です。この場合は告知しなくてもいいんでしょうか?
(2)のリンパの腫れについては、一年に一度の結節性甲状腺腫の経過観察でエコー検査を受けたさいに腫れているといわれましたが、口内炎が出来てるだけでも腫れたりする事があるので気にしなくてよいと言われました。先生には風邪の治りかけとは伝えましたが、特に風邪薬などはもらっていません。
結節性甲状腺腫はエコー検査で悪性の所見は見られないと言われただけで、生体検査はしていません。
日本の生命保険会社の医療保険を申し込んだところ、診察医扱いで甲状腺の病院の診断書も付けたのですが断られました。
担当の方が言われるには、病院の先生が悪性の所見は見られないと言われても、エコー検査だけでは無理みたいです。と言ってありました。
腫瘍があると医療保険は難しいのでしょうか?

事前審査とは総合代理店でないと出来ないのでしょうか?
個人で一つ一つ申し込んでみるより、総合代理店で相談に乗ってもらったほうが加入できる可能性はありますか?

お手数ですがお返事お待ちしています。

• 6

45歳男性です。

橋本病患者ですけど、普通に入れますよ。
但し、甲状腺疾患に関して、免責が付いたと思います。(5年?)
保険会社にもよると思うので、まずは保険屋さんに相談ですね。

この回答への補足

お返事ありがとうございました。 ちょっと希望の光が見えた気がします。この場でどこの保険会社のどの商品にご加入か、教えていただくのはムリなんでしょうか? 一度、医師の診断書を付けて申し込んだところが断られ(担当の方が医師の診断書があればほぼ引き受けになると思いますよと言われていただけに)それ以来申し込みを出すのが恐怖になってしまってます。

• 9