プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して18年になります。4,5年前に夫の水商売系の女性との関係が2回ほど発覚して以来、一旦仲直りはしたつもりだったのですが、心におおきな溝ができてしまい、特に私(妻)の方が夫を愛せない苦しみを感じています。
14歳の娘がいること、また私も正社員で働いてはいますが自立できる自信がないことから、離婚はまだ考えていませんが、彼に優しくできない自分に苦しんでいます。
もちろん、外の商売の女性とセックスしていた?る?と知ってからは、私は性病等の恐れも考えてしまい、夜の夫婦生活は全くありません。(現在、娘もまじえて和室で3人で寝ているということもありますが。。。)
でもこんな気持ちのまま、夫婦を続けていくのが最近とてもつらいです。
いっそ一人(現在42歳)になって、本当に愛する人を見つけがほうが人生幸せなのではないかと考えてしまいます。。。
どうか、夫への愛情を回復する糸口などあったらおしえてください。
性格的にはしっかりした良い人だと尊敬しています。ただ男性としてはもう愛せない気がします。
夫への愛をこうしてとりもどしたなどの経験があるかた、または訊いたことがあればおしえてください。

A 回答 (7件)

おそらく、私の考えって「変」なんだと思いますが、


夫に対しての愛って、恋愛的な感覚じゃないと駄目でしょうか?
私は、夫に対して、恋愛的愛情はありません(笑)
ただ、夫を信頼できるし、頼りになります。
信頼といっても、浮気した男を信頼できるか!
と思われるかもしれませんが、私は、夫ならば家計を赤字にすることはない(笑)、子供を守れる人、というような点、家主としてとでもいいましょうか、信頼しております。
信頼しているから頼れます。

正直、夫を男として見ると、「とど」状態(寝てだらだらしたりする動物のとどに似ている動き)を知っているので・・・・
洗濯物は一緒に洗ってもOKですが、トイレは、主人の後は、息を止めております(笑)

子供たちは、夫を父親としてこれまた信頼し、頼っています。
そういう様子をみると、主人を「夫」としてみての愛情はあります。

性生活だけが愛情を計る行為ではないと思いますよ。
ご主人の大好物をボーナス日に作ってあげようと思えるとか、誕生日には多少、ビールを余分に飲ませてあげるとか、その程度の想いでもあれば、それだけで十分かと思います。

夫と家族を作りたい、支えあいたい!とも思わないならば、お1人になっていいのでは?
でも、普通、そういう男性と一晩いくらお子さんが一緒とはいえ、一部屋で川の字なって寝ないですよ。
それもお子さんは中学生ですよね?普通ならば、ママと娘、もしくは娘は1人で寝たがるかと。それが、親子一緒に寝るとは大変素晴らしい家族ですよ。
質問者さんの考える「夫婦愛」の形を変えればいいのでは??。
(ちなみに、中学生になっても親と一緒に寝ている環境は、とてもいいそうです。できれば、それをできるだけもうちょっと過ごしてもらいたいですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motomoto12さん、温かなメッセージありがとうございます。
motomoto12さんがおっしゃるように、性生活がないからと言って愛情がないとはいいきれないのかなっと思うようにしたいと思います。

確かにうちでは、お誕生日にプレゼントをお互いに買ってお祝いしたり、1年に一度は家族旅行に行ったりなど、家庭でのイベントは大事にしてきました。
なんだか性生活がない分、お互いに一生懸命演じているような感じもしていました。でも、家族だし、それくらいのことはお互い努力しなきゃ。。っと思ってきたからでしょうね。

また娘が中学になっても一緒に川の字に寝ている環境がいいということ、本当ですか?もしほんとだとしたら、なんだか嬉しいことです。
私自身が3歳から一人で寝かせられていたためとてもさびしい子ども時代をすごしました。そのせいか、自分は子どもがいやって言うまで一緒に寝たいな~と思っていたら、本当に中学になっても一緒にみんなで雑魚寝しています。
これってどうなんだろう?って思っていたので、motomoto12さんのアドバイスをうかがって、ちょっと嬉しい気持ちになりました。

本当にありがとうございます。夫婦の愛の形について、普通とはちょっとちがうけれど、もうちょっと考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/28 23:23

30代女性です。



結婚後のこういった問題では、結局何を優先し何を妥協するかということに尽きます。
人それぞれ考え方や価値観などが違いますので、ご自身にとって今後人生を歩んでいく中で何を大切にするべきなのか、
何を大切にしていきたいのかをしっかり考えて、焦らず答えを見つける必要があると思います。

今は色々な考えが交錯し、気持ちがとても揺れていらっしゃると思います。
文章の最後を拝見する限り、ご主人をまた愛せるようになりたいというお気持ちがあるようなので、
ご主人と話し合われてご主人の協力も得ながら回復させるのが一番なのではないでしょうか。
奥様のそのような原因がご主人にあるのですから、やはり協力をしてもらうのは夫婦として当然だと感じます。
お1人の努力ではとても辛いのではないですか。
特に女性は、気持ちがそうなってしまうと回復させるのはとても難しいように思います。
夫婦としてどうしていきたいか、どうありたいのかをお二人で話し合われることはとても大事なことだと思います。

また、それとは別に、貯金などをして自立する準備をしておくことも、心の負担を軽くしてくれると思います。
もう自分の気持ちがどうにもならなくなってしまったら、別々の人生を歩むことも悪いことではないはずです。

苦しい思いをされ、とてもお辛いと思いますが、
いつか後悔のない道に辿り着けられますよう願っています。
    • good
    • 1

本当に愛する人?



そんな事を夢見るより、娘とご主人に何をしてあげられるかを考えましょう。

自分だけが被害者のような発想は何も解決しませんよ。

リセットなんて簡単にできません。
    • good
    • 2

性生活以外でなら合格点の亭主なら


今の生活を淡々と過ごせばいいのではないでしょうか?

異性としての感情を求めるのであれば
それはそれで別に考えればいいでしょう。旦那がしているように。

そんな、すべてが満足できるような夫婦関係なんて
ほとんど無いと思っていいのではないですか?
みんな何か不満ながら生活していますよ。
それが普通だと思います。
    • good
    • 1

日々、微笑と感謝を忘れず、


[料理の味][セッ○スの味]で
労いつづけていて
そのようなことになったのでしょうか。

取り戻すというより
要はアナタさまが受容できるか否かですよね。
私としてはアナタさまの
心のエネルギー・レヴェルが低い印象があるのが
気になります。微妙な感覚の問題ですので、
メンタル・ヘルスを損なわないように慎重に
対処するほうが宜しいでしょうね。
    • good
    • 0

人を許せるためには、深い思索と、深い信頼と、深い愛情が必要ですが、これは仏教書や哲学に目覚めない限り困難なことでしょう。



あなたの意識の下にある深い自我の意識の中で、不快感や嫌悪感があるために、意識が勝手に拒絶反応をおこして、五感の働きを止めてしまうのです。

その自我の意識の下の無意識の意識である哲学的観念を変えない限り、復帰が出来ないわけです。

たとえば、あなたは衝撃的事実によって、傷付いたわけです。ですから、これ以上の衝撃的体験によってのみ変われると言うことなのです。

それは今まで体験しなかった、万里の長城や登山の頂上を目指すようなものです。

つまり、そこまでしなくても、世間にはまだまだ素敵な人間が多く存在することに気付くでしょうが・・・。
    • good
    • 0

生理的に嫌いになった、潔癖症(ムリもない)のあなたには無理だと思います。


人には良くも悪くも器があります。
あなたにはご主人を許せる器はないように思います。
それは心が狭いとか、能力がないとかそういうものではない生まれもっての器なんです。
私の先輩は大学時代三回結婚し離婚しました。(医学なんで他学部より若干大学時代が長いという事はあるのですが)

それぞれの奥さんに子供がいて養育費を払っています。

とても豪快な人で良く飲みに生きますが、楽しそうに生きています。

もし私が彼の立場なら三回も結婚できないし、日本をすて海外に逃亡してしまうと思います。

あと100年生きても彼のようにはなれそうにありません。

やはり生まれついての器は性格、能力にならんであるように思います。

性病が怖くて何年も行為がない時点であなたには彼を受け入れる器がないように思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!