アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 何でも漢字で表示するという意図ではないのですが、

 (1)“ひよわ”という語の漢字はないものでしょうか?

 (2)“ひよわ”という語は、“ひよこ”という語と関連しているのでしょうか?

 どうかよろしくお願い申しあげます。

A 回答 (3件)

ひ弱い


とうのが漢字で、後ろのいを発音しないのが、ひ弱(ひよわ)、です。
ひよこは関係ありません。
頭の"ひ"は、強調する意味で付けられているのではと思いますが、確かではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとう御座いました。
 ひよこはかんけいないのですね。

お礼日時:2009/07/30 12:19

広辞苑で見ると、「ひ弱」となっていました。

いかにも弱いこと。「ひ」には「いかにも」とかいう意味があるようです。卑怯の卑かな、とも思いましたが、そんな簡単な字なら、載ってるはずですね。
もしかして、ひよことかけてるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
 「ひ」には「いかにも」とかいう意味があるのですか。
 「ひ」には「日、太陽、魂」とかいう意味もあるようですね。
 違う「ひ」だとは存じますが。
 ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/07/30 12:21

 想像(というか、当てずっぽう)です。

m(_ _)m
”ひ”は『干』かなぁと思います。
干潮という言葉があります。  対する言葉は満潮です。
力が引かれていて弱弱しいことから、『干弱い』かなぁ???

 ひよこは語源が別にあります。
「ヒヨヒヨ」と鳴く様から。  或いは「ヒョコヒョコ」と歩く様からきています。

参考URL:http://gogen-allguide.com/hi/hiyoko.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 wild_kitさん、ありがとう御座います。

 想像(というか、当てずっぽう)です。m(_ _)m
 ☆wild_kitさん:“ひ”は『干』かなぁと思います。
  干潮という言葉があります。  対する言葉は満潮です。
  力が引かれていて弱弱しいことから、『干弱い』かなぁ???
   ★わたし:そうかもしれませんね。

 ☆wild_kitさん:ひよこは語源が別にあります。
  「ヒヨヒヨ」と鳴く様から。或いは「ヒョコヒョコ」と歩く様からきています。 想像(というか、当てずっぽう)です。
   ★わたし:そうですか。何か難しい感じですが。

     ありがとう御座いました

 

お礼日時:2009/07/31 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!