プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソーテック、BJ3311、デスクトップを使っています。
メモリを増築しようと思い、仕様を見ていると
http://www.sotec.co.jp/catalog/bj3511/spec.html に、

デュアルチャネル対応 ※2
※2 標準仕様ではデュアルチャネル動作に対応していません。

と書いてあります。
これは、メモリを2枚つければデュアルチャネルで使えるという
ことですか?それとも使えないという事でしょうか??

結局、対応してるのかしてないのかよく分かりません。
標準仕様では、の意味がよくわからなくて...。
詳しい方、どういう意味だか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>結局、対応してるのかしてないのかよく分かりません。


対応してますよ。同一容量のメモリを「2枚」刺すと「対応」する
という事です。標準搭載の1枚では駄目ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただき、ありがとうございます!!
助かりました!

お礼日時:2009/07/30 21:51

標準仕様でということは現在、標準では1枚しかメモリーを使っていないからデュアルチャンネル動作をしていないということです。



同容量のメモリーをもう一枚追加すればデュアルチャンネル動作をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね!!
1枚追加さえすれば動作するのか、もしくはそれとは別に何か
特別に他のパーツやなんやを付け足す必要があるのか理解できませんでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 21:55

モノによっては、微妙に違うモジュールを挿すとデュアルチャンネルにならないんですけど、お使いのPCのチップセットは「インテル フレックス・メモリー・テクノロジー」なので多分何もってきても大丈夫。



>※2 標準仕様ではデュアルチャネル動作に対応していません。

日本語が思いっきりおかしいですね。

~動作ではありません。

とすべきですな。家電屋さんや安売りメーカーレベルのテクニカルライターだとありがち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いたかったことを理解していただけてうれしいです!
対応していません、ということはメモリーをもう一枚追加する
以前に特別仕様的な何かが必要なのかと...。
私の解読力がないのも悪いのですが...。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/07/30 21:58

皆さんも書いていますが、標準の512Mbメモリー1枚ではデュアルチャネル動作に対応していません。



増設には512Mbメモリーを増設させるか、標準の512Mbを抜き1Gbメモリー2枚を挿すとデュアルチャネル動作に対応します。
標準の512Mbに1Gbを増設してもデュアルチャネル動作に対応しません。

      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
買った時は1枚しか入ってないのはあたりまえだと思ったので、
同じ大きさのメモリーを2枚入れるだけ以外に何かあるのかと思いました。
標準仕様というのがパソコン本体のことを指すのか、
もしくはメモリーのみの事なのか疑問でした。

お礼日時:2009/07/30 22:04

ご質問の回答については、先の皆さまの通りです。



そして、それ以前のこととして、
デュアルチャンネルだろうがシングルチャンネルだろうが、
どちらにしても性能を劇的に左右するような、
また、容易に体感するような差はありません。
気にしませんように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!
パソコン、使うのは好きなんですが性能に関しては無知で...。
今、1Gを1枚入れており、全く同じ型番のメモリがなさそうなので
同じメーカーのものをとりあえず買うか、それとも2枚組みを
新たに買った方がよいのか調べていてデュアルチャンネルという
機能を目にした所でした。
まぁ、気にしても何も変わらない!という事ですね!
なんだかほっとしました(笑)。ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!