プロが教えるわが家の防犯対策術!

【吾】あ、は男が使ってもいいの?
最近、短歌にはまりました。
僕は男なのですが、自分のことを【吾】あ、と言ってもいいのでしょうか。
俵万智さんが自分のことをあ、あ、とよく言っているのですが。

A 回答 (3件)

たしか昔古文で万葉集の歌を習ったときに、自分の妻のことを



 吾が妹 (あがせ)

と表現しているのがあったように思います。当然男性の歌でしょう。
    • good
    • 0

 


 ありやなしや ~ 古くは僕、吾君・吾妻あり、吾夫なし ~
 
── 地上を治めるために派遣した神々の子らは、いずれも音信なく任
務もはたさない。娘婿(天照大御神の長男)に命じると「出発にあたっ
て着がえているうちに、また男の子が生れてしまった。僕(あ)のかわ
りに降(くだ)すべし」という。── 《日本書紀》天孫降臨
 
── しも‐べ【下▽部/▽僕】雑用に使われる者。召使い。「神の―」
── あずま【東/吾妻/吾嬬】
── あ‐ぎ【×吾▽君】[代]二人称の人代名詞。親しみを込めて相
手を呼ぶ語。あぎみ。あがきみ ── yahoo! 大辞泉
 
    • good
    • 0

よいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す