準・究極の選択

3才の娘は、トマト、メロン、スイカ、麺つゆなどがつくと口周りや腕などの皮膚が赤くなります。
アレルゲンの検査では、卵白に少し反応しただけで、他は陰性でした。
赤くなっても、洗ってしばらくすれば治りますが、やはり食べさせてはいけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

お子さんのことは心配ですよね。


うちの息子はアレルギー体質で
今も通院中ですがずいぶんとマシにはなりました。

トマトやメロンなどは通常の食物アレルギーとは違って
花粉症が引き起こすものかもしれません。

たとえば生のトマトだと赤くなるけれど
火を通したものだと大丈夫だとかいうことがあります。
これはトマト自体にアレルギーがあるのではなく
花粉症の原因物質と似た形の物質で
口腔アレルギー症候群が起こることがあるそうです。

メロンやスイカでしたらイネ科やブタクサなどの
花粉症かもしれません。

肌がよわくて赤くなるだけでしたら
おしぼりを携帯して拭いてあげればよいのですが
怖いのは、私の友人のお子さんが花粉症だと知らないまま
毎朝、りんごを食べ続けていたら
アナフィラキシーショックを引き起こして
呼吸停止になってしまったことです。

そのようなことにならないためにも
今回の血液検査の結果を持参して
念のため、アレルギー専門医で相談なさったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
友人のお子さんは大丈夫でしたか。
成分のなかに形の似た抗原があるんですね。娘は花粉症ではないと思いますが、私が花粉症なので、気に留めておきます。

お礼日時:2009/08/17 10:44

検査だけが本当の結果ではないそうです。



大人でも検査で陰性でも食べると痒みがあるとか赤くなるという軽度のアレルギー症状を発症する人はいくらでもいるそうです。
勿論、子供でも

卵白は、どのこでもおこります。わが子もでした。
わが子は、#1の方のおっしゃる「汁」系は、口の周りを赤くしました。今5歳ですが落ち着いています。
痒みもないしほっときました。(笑)

ただ、腕まで赤くなるということは、ちょっと心配ですね。
であれば、まず一品を大量に与えない。
お子さんは、お友達より体系が小さい、細い子であれば、もう少し待っていれば臓器が頑丈になります。それまでの辛抱です。
そうでなければ、ご両親で、アレルギー体質はありますか?
花粉症だとか、日焼けは十分に注意しないと赤くなるが黒くはならないとか(皮膚が弱いとか)の場合、お子さんにアレルギー体質、皮膚が弱い体質かと思われます。

その場合は、食べる量を考えてあげるといいと思います。
あとは、皮膚科の先生と相談しながらでいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
腕まで赤くなるというのは、自分で食べるようになって、汁が腕までつたっているからと考えています。服までべたべたにしたときは、おなかも赤くなっていました。
乾燥肌で、皮膚は弱いです。うちの子も成長するにつれ、落ち着くといいのですが。

お礼日時:2009/08/17 10:38

麺汁など塩分のあるものは 大人でも痒くなるはずです…



食べてすぐに濡れタオルで拭いたりしてもなりますか?
トマト・メロン・スイカ・・・ 果物・野菜アレルギーで「出易いもの」オンパレードな気がしましうけど…

大量には与えない、口の周りなどに汁が跳ねたりしたらすぐにふき取る
(お風呂に入るくらいの感じでぬらしてよく取り去る)

私は大人で 食べることでのアレルギーは出ませんが
みそ汁とか 果物の汁とか 手の甲などに付いて(知ってて)放置したら
痒くなりますよ…

この回答への補足

回答ありがとうございました。
汁がついたところが赤くなるようです。ですので、すぐにふき取れば、大丈夫です。
今は、普通に食べさせていますが、このまま食べさせていて、ひどくなったりしないかというのがというのが、心配なところです。
初めは、トマトに反応していただけだったのですが、今年は、スイカとメロンにも反応してしまい、驚きました。

補足日時:2009/08/17 10:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報