アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日も質問させていただきましたが、ポイントの凍結防止はどのような装置が使われているでしょうか?

A 回答 (3件)

関西では、「カンテラ式」を見ます。

そんなに雪も多くないし。しかし、なれていないから、「人海戦術」が間に合わなくてダイヤが乱れます。東北では考えられないようなレベルで。(東海道本線優先なので、ローカル線はあとまわし)

東北新幹線はヒーターをつけているはず。

(「輻射熱」も、輻射熱自体の熱源はあるわけだから、電磁波云々は別の問題だと思います。外部から放射だから、レールに流れる電磁波の問題がない、という意味かな?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 10:01

ポイント消融雪装置には、レールを直接電熱で加熱する「電気式」、


灯油を燃焼させダクトにより温風を吹き付ける「温風式」、
ボイラーで加熱された温水を吹き付ける「散水式」などの種類があります。
これらは、施設として設置しておくもので、イニシャルコストが大きいため、
主に多降雪地帯で使われます。
#1の方のおっしゃるのは「カンテラ式」といい、灯油を燃やすカンテラを
レールの下に入れて加熱するものですが、主に降雪の少ない地域で使用されています。
(セッティングが人海戦術なので、降雪回数が多いとかえって無駄になります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/14 10:00

レールの交差部分に火が焚かれているのをしばしば見かけます。

芯の材質や燃料の種類、燃料タンクの位置などはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最近は輻射熱を利用したものと聞いています。
電磁波も出ないため評価が高いとのことです。

お礼日時:2003/04/08 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!